カメラ。

こんばんはー、オヒサシブリブリデス。

最近残業疲れで更新さぼっておりまして申し訳ありませぬ。


本日は仕事休み!そして給料日♪
今日はテンションアゲアゲで記事更新するぜ〜と思っていたのですが、
こんなものが届いてました。











差押予告通知書























はい、市民税です。





みんな社会人になって一人暮らししてた子は経験した事あるかな〜。
未納状態しばらく続くといきなり差押えとかで脅されちゃうんですよね★




いや〜去年引っ越しやらなんやらで年末はバタバタしててそれから完全に忘れてましたw
しかも支払い期日今日までとか。




結構不精な性格なので支払い用紙で納めるタイプのものよく忘れるんですよw
もっぱら支払いは口座引き落としかクレジットじゃないと。



とまあ入ったばっかりの給料からいきなり−71400円されて逆にテンション高めで本日の記事更新していきますよ!



本日は旅のお供のカメラのご紹介〜。


nikon D200


細かいスペックはこちらから!
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d200/spec.htm


ちょうど購入して1年ぐらいでしょうか。
初めて手にしたデジタル一眼レフです。


そもそも去年の富士山登頂に併せていい写真が撮りたいからってこだわったものが欲しいと色々調べてかなり評価の高く、値段も手軽になってきていたこの子を買いました。
それからちょくちょく外に持ち出しては撮ってはいるのですが未だに使いこなせてませんw


もっと勉強しないとな〜。
ちなみにその富士山登頂の時の写真をご紹介〜。


どうです?いい写真でしょ?


あえてホワイトバランス外しました的な感じが。


実はぶっつけ本番で使ったのでまったく設定とかイミフでした。
さらに富士山登頂といえば御来光でございますが7合目ぐらいでまさかの電池切れ。
設定調べる為に説明書片手にいじくり倒してたらそりゃそうなるわ。



かなり寒い環境になると電池の減りってかなり早くなるそうで、さらに後々調べる元々バッテリーの持ちは良くない機種みたいで予備バッテリー必須とまで言われる機種なそうな。
失敗を繰り返し人間は学んでいくんですよ…。


さてここからが本題ですが力いれて撮影したいシーンとして
夜間撮影です。


こちらをご覧下さいまし。


はい、へったくそですね〜。


これも富士山登山途中に撮影したものなんですけど何枚何枚も手ブレしないように撮り直したやっとこれ。この時ISO感度の設定とかも知らなかったのでとにかくシャッタースピードを長くするんだ!ってやりまくってた記憶があります。


日本一周の定番とも言えますが、
日本三大夜景の撮影(一人で)を予定している身としてはこのままでは一人で虚しく撮影したのにショボい写真になって余計虚しくなってしまう。。
なので可及的速やかに撮影技術向上をして行きたいと考えております。



そして夏の風物詩であり夜の景観で素敵なものといえば…花火ですね
個人的にどうしても日本を巡るに辺り外せないイベントが秋田の大曲の花火です♪


http://www.oomagari-hanabi.com/


これに行きたいが為に前後のスケジュール組にかなり悩むほど。
なので夜の撮影シーンにうまく取れるよう考えないといけません。
思いつく事と言えば


・三脚買う
・明るいレンズ買う
※現在はド定番のAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G ED

・ISO感度上げまくるw


うん、さっぱりです。
まあとにかく夜間撮影の実践を繰り返さないと改善点もなかなか見つからないでしょうし撮りにいきます。8/1のPL花火でバッシバッシ撮りまくって何か掴めればいいなと思います。
とりあえず三脚ぐらいは用意しようかなぁ。



ブログランキングに参加しています。
応援して頂ける方は是非クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

2 コメント:

  1. ゆーじろー2013年7月26日 3:10

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    花火は三脚もそうですけど、レリーズがあると綺麗な写真が撮れますよー(´∀`)
    まぁバルブ設定にして自分でシャッター押してもできないことはないと思いますがw
    あと夜景ですけど、三大夜景レベルだったらISO低くても大丈夫ですし、絞りもF8とかで余裕で撮れる・・・というか下手に開放しないほうがいいかと思いますw
    夜景は想像以上に明るいので、ISOは低めで絞りもそこそこ、あとはシャッタースピード変えてみるのがいいかなーと思います。つまり、三脚は欲しいってことですねw三脚がなくて固定できる場所もなく手持ちで撮影する場合は絞り解放とかでやるといい・・・のかな?wたぶんw

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わお!初コメントがゆーじろーさんとは!
    日本一周に興味持って初めて見たのがゆーじろーさんのブログなので感激っす> <
    ISO:100が最低値なので、後は絞りそこそこにして、レリーズケーブル、三脚用意して当日乗り込もうかな(´ε`*)
    ゆーじろーさんのねぶたの写真楽しみにしてますね♪

    返信削除