パンケーキ。

どうも〜コンバンワ。

hina8maです。



連勤続きで更新が遅くなっており申し訳ありません。
なんとなく月末に休みを固める習性があるのでどうしても月初は忙しくなりがちです。



今日は久しぶりに休みだったのでまったりな一日ございました〜♪

本日のタイトルを見てスイーツ好きの老若男女がわらわらと当ブログへお越し頂いてる事でしょう。



フフフ



素敵なパンケーキ☆




どうぞご覧下さい!!








いや、パンケーキじゃねーじゃん!!!!


はい、ゴモットモ。ただこれパンケーキなんです。
え?頭おかしくなったのかって?いえいえ私は正常デスヨw



まあいわゆるパンケーキレンズってやつですな。
単焦点レンズの事なんですが外径に比べて長さが極端に短い交換レンズの通称。
薄いパンケーキ(ホットケーキの一種)のような形状をしていることから名付けられたとか、薄いお化粧入れから名付けられたという説がある。
だそうです。


僕も詳しい事は知りゃーしません。
元々うちのカメラちゃんはヤフオクでMFレンズセットのやつを購入したんですけど、2本付属してて1本は淡路島一周の時に大破。もう1本がこの子な訳です〜♪
カメラの事全く無知だったので、パンケーキレンズってのが付属していたのは知っていましたが、MFレンズで使いづらそうってだけでヤフオクに流してやろうとずっと思っておりました。



で最近は明るい単焦点レンズが欲しいなぁと色々調べてたんですが、なんか家に1本レンズ眠ってたなと思って、それがこのレンズなんすよ
Nikkor 50mm 1:1.8ってやつっぽいんですけど、試しにつけてみたらまあボケるボケる。


今迄の望遠レンズではありえないぐらいボケる訳っすよ。
もう単焦点レンズしばらく買い足さなくていいやw
てかパンケーキレンズって名前といい感じにボケる事といいこりゃ皿に乗っけてボケるしかない!でこの冒頭の写真な訳なんですよー。



やっぱ暑さで頭イカれてるみたいです。



とまあいつも通りおかしな記事書いてますけどこれホント助かりました。
やっぱり花やら人やら猫やら撮る時明るいレンズが欲しいなぁと思ってて、
旅に出るまでには買おうかなと本気で思ってたんですよ。



MFなので自分でピントリング回してピント合わさないといけないけどF1.8でかなり明るいし
開放でかなりボケるし、いいレンズが手元にあったなぁって感じですー。
物の価値を理解するのは難しい、でも今回手放す前に気づけて良かった。
旅のお供がまた増えました♪


ではでは自分のボケかました写真だけでなくしっかりボケてくれた写真をご紹介♪









こんな感じです、ボケ感いいすね。
ちなみになんでこんな大量に猫がいるかというと、会社の同僚とシェアハウスしてるんですけどね、お互い元々猫好きで既にそれぞれ2匹飼っている人だったので4匹もいるわけです。

日本一周中はうちの子はそのまま世話してもらえる事になってます。
この同居人との同居が実現していなければ日本一周も現実的なものとして思い描けなかっただろうと思うので人との巡り合わせは不思議なものですね。
まだまだ出発迄時間はありますがそういう気持ちは忘れずに日々を過ごして行きたいなと改めて思った一日なのでした。



ブログランキングに参加しています。
応援して頂ける方は是非クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 コメント:

コメントを投稿