電源アレコレ。

どーもー。

せっかくの休日なのにせっせと働いて参りました。
金欠を吹っ飛ばす為日々勤労に勤しんでおりますw





こんばんわ、hina8maです。



最近ずーっと晴天でしたけど、昨日から天気崩れましたねー、近畿。
降ったりやんだりは結構ですがピンポイントで俺が外にいる時に降るのはご遠慮ネガイマス。


さて、今日は大丈夫でしたが昨日はハンパない雷ラッシュでしたね!
光まくったゴロゴロ仰せの空を見上げながら、ふと考えたのが電源確保。


電気っていまや日常生活において必須と言っていいほど世に溢れ、なくてはならないものですな♪

これは旅においても同じで、ブログしている人間からするとホントに重要。
リアルタイム更新は厳しいかなと思うけど定期的に更新したいし
GPSで常にルート検索する為、スマホの充電もなくなると困るし。



つまり何が言いたいかと言うと…




という事ですね!イノキさん!!!!!!


あ、じゃあ今日はそんな電源を確保手段の検討会です~、スタート。

さてさてこの電源確保の重要性ですが人それぞれかなり違いがあると思います。
ブログも持って無く、GPSも使わない、ちょっと電話とメールしますってぐらいの人は正直あまり拘らなくてもいいのかな~とは思います。


僕の場合はスマフォっ子なので充電切れた瞬間動悸がします。
現代っ子なものでwwなのでちょっと真剣に考えてみましょう!
調べた結果現状思いつくのはこんな感じ。


・自分で生み出す。
→己の脚力を電気へと変換。自転車乗りの憧れかつ人気の発電方法。
初期費用が多少かさむのはご愛嬌。エコな気分も味わえるロマン溢れる手段。
ハブダイナモホイールを用いてバッテリーパック経由でスマホへ電気ぶち込む。
↓シュミット社のハブダイナモ。美しい。。


・太陽頼むわ。
→ソーラーパネルを用いた太陽光発電。お天道様のご機嫌次第。
まさに仕事を辞めたニートにぴったりな他力本願行き当たりばったりな手段。
パネルの大きさにもよるがモンベル製が比較的安価。



・ちょくちょくマクド。
→一番安定的な手段。どこでもあるしコンセント完備。安銭で長居可能。
本人の肝っ玉次第では100円で数時間居座る事が可能。多少心が痛む方はセット注文を推奨。
俺なら間違いなく100円で居座る。


・友人宅、宿で拝借。
→これも現実的。友人に関しては全国各地にいるわけではないので主に宿で借りる感じ。
寝床どころか電気まで。泊めて頂ける方は是非そちらから充電する?と聞いて下さい。
私の小さな自尊心が保たれます。



友人K君からお写真お借りしました、ありがとう!
とまあ色々ありますけどたぶん自家発電メインで行きます!!
理由はやっぱり自分の生活に必要なものは自分で生み出すという考えは忘れたくないし、なんだかんだ言ってやっぱりロマンがあるから。


一応それだけだと動けない天候の日に充電切れの可能性も出てくるかなと思ってコレ買っちゃいましたw


cheero Power Plus ダンボーverというモバイルバッテリーです。


実は元ネタ一切知らなかったのですが”よつばと”というマンガに出てくるダンボーというキャラみたい。見た目が可愛いのとコスパ最強って書き込みが多かったので、Amazonでポチっちゃいました〜。


自家発電用のハブダイナモは既に依頼済みなので納車を待つばかり♪
モバイルバッテリーも用意したのでとりあえず最低限の電源の供給方法は確立できたので後は実際に持って行くものの選定していかないとですね~、ま、それも追々で。



ブログランキングに参加しています。
応援して頂ける方は是非クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

2 コメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    内部に発電機持ったタイヤなんてつけたら重くならない?
    体力的に持つか心配ですね

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >
    自転車屋さんの話では軽いよ〜って話でしたがどうなんでしょうかw
    体力面では僕も不安がいっぱいなので今年の冬は体力作りです!!

    返信削除