動画とアクセス数。

意図せぬ連休により予定もなく数日間ゴロゴロ。
何もせず数日過ごしてしまってなんとなく後悔。


まあそんなこと言っても明日はやってきます。
明日に向けていっちょブログ更新頑張りましょう。



どうも、hina8maです。


さてさていきなりですが
本日のお題はブログのアクセス数について。


先日ロードームービーのテストも兼ねてニコニコ動画に
動画upさせて頂いた後のアクセス数の変化について分析をしよかなと。


こちらをご覧ください



はい、明らかに動画upした日にアクセス数増加。
忍者アクセス解析という解析ツールを使っております。


青→ユニークアクセス数(純粋な訪問者数)
赤→トータルアクセス数(純粋なページ表示数)


となっております。
普段はご覧の通り1日辺り20〜30人のアクセス人数なんですけど倍以上になっておりますがこれには理由がありましてあちらの投稿者コメントの欄に説明文載せれるんですけど、そこに当ブログのURLを貼付けてあります。


おそらく動画を見てくださった方がそこからリンクして頂いているのかなと。
前回の記事にもニコ動経由で動画のエンコードについてアドバイスのコメントを頂いた方がいて大変うれしく思っております。。


やはりなにか形に見える成果というのは嬉しいもんです。
当ブログ、ならびに動画を閲覧頂いた皆様誠にありがとうございます!
そんな中でもいくつか反省すべきだなと思う事がありました。


前回作成した動画の名目は動画の作成ソフトであるiMovieの編集機能や動画の構成を試すに辺り、旅で一緒に持って行く別カメラの紹介や、ポケデジを使ったカメラワークの客観的意見の聴取、後は自転車や私個人の趣味試行をお伝えするつもりで作成致しました。



視聴者様のご意見を取り入れていい動画を作りたいという想いからこの動画をupしましたが
”旅動画”というものに期待をして頂いた方からするとこの動画は趣旨にあっていない。
そういう印象を与えてしまったと反省しております。


それなら”準備編”とか本編とは違った別の趣旨の動画であるといった題名にしておくべきですし、動画内でももう少し分かりやすく説明出来た部分があるので誤解を招いてしまった部分はあるなと。


なんというか動画を一つの作品として作り上げたのではなく、作品を作り出す途中段階の試作品をupして視聴者様の意見を安易に取り込もうとしてしまったなーと後で自分で動画をみて感じて、これいかんと思った訳です。


今回の動画に対して励ましや応援のコメントもあった反面、自分のそういった浅はかな部分に対しての辛辣なコメントもありどのコメントもありがたく目を通させて頂き、今後の動画作成の精進していきたいと思いました!


旅行カテゴリからの変更や動画の削除も少し考えたのですが、伝え方が悪かっただけで自分の中では旅に関連する大事な内容も含まれているのでこのままにさせて頂きたいと思います。


今後は明確なテーマを持って動画作成したいと思っておりますので
次upする動画はやっぱり、”自転車の紹介”になるかな。
しばらくは動画upは控えてその間に編集スキルを磨いたり、動画の構成や皆様への伝え方を勉強しつつ自転車の納車の9月末を待ちたいと思います!



ブログランキングに参加しています。
応援して頂ける方は是非クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 コメント:

コメントを投稿