まさかの自作。

今日はすごい過ごしやすい気候でしたね〜。秋のこのイイ感じの季節が毎年短く感じるの僕だけでしょうか?
寒くなっちゃう前に出来るだけ外で気持ちよくツーリングしたいもんですな♪





どうも、hina8maです。



さて本日は仕事休みだったので気分転換&ビワイチに向けて準備つー事でぶらついてきましたw


毎度の事ながら猫の盗撮スタート。



猫との微妙な距離感を縮め切れず逃げられたので
その後はインテリアショップを中心に堀江ブラつきまして、
毎度お世話になっているUNPEUさんへGO!!


雑談だべりつつこんな流れに。


hina8ma「ゆくゆく日本一周にも使えて、ビワイチで必要なもんないすかね〜?」

小林さん「コレあったほうがええんちゃう〜?」

hina8ma「あ、ホンマですね〜。」

小林さん「あ、後、ハブダイナモとランプ出来たよー。」

hina8ma「お、マジすか!見たいです〜。(…ん?出来た?パーツ取り寄せて組むだけじゃね?)」

こんな流れで見せてもらう事になったんですけど

マジこの人何者だよ…と思いました。
まずハブダイナモのバッテリーといえばド定番。

ReeCharge


ハブダイナモで発電した電気を内蔵しているバッテリーに蓄電し
接続した機器へ充電すると行ったスグレモノ。
自転車で日本一周する方は結構コレを採用してスマホへ電気ぶち込みしてますね〜。
GPS常に起動するしこれはあるとかなり便利な代物でしょう。


ただ正直見た目好きじゃないんですよね。
だからこれ採用する場合本体取り付けした際に目立たなくなる方法ないかな〜と思ってたんですけどいらぬ心配でした。はい、コレ。電源供給の切り替え装置。


肝心のバッテリー撮影し忘れました、すんません。


黒で統一されてていい感じのデザインでした。自転車完成の折りにでもまたご紹介を。
バッテリー経由せずともスマホ等に直接電力は供給出来ますが不安定だし、接続機器側のバッテリーがへたってしまうので間に経由する充電器は必須みたいです。


それより見て下さいな、このスイッチ。
かっけええええ
このデザイン、大好き。いや〜たまらん。
男の子ならこの感覚分かってもらえますよね…?


しかもこれUNPEUさんのお客さんに事情説明頂いた上で、制作頂いた自作品だそうです。。。
以前に電気系統に強いお客さんいるしちょっと聞いてみるね〜。
とは言ってくれてましたが、まさかこんな形で話が進んでいたとは。
ほんで続いてはコレ、ランプ。


夜道を照らす必需品ですね〜。


最近は電池で動くものや充電式のランプをハンドル周りにセットして使うのが主流ですが、せっかくハブダイナモ組んでるなら夜は自家発電で照らそうぜってな感じで勧めてもらったやつです。


ずーっとLEDで小型の別のランプを勧めてもらってたんですけど、予算の関係とデザインがいまいちピンと来なかったので、このランプにしたんですよね。ハロゲン電球だから白い灯りで雰囲気は微妙だけど、そこそこ明るいしいいんじゃない?って事でファイナルアンサーだった訳です。


でも、はい、コレ。


左がハロゲン、右がLED。

…今日来たらなぜかLEDランプ搭載してましたw
前述した電気関係にお強いお客さんに依頼してLEDランプに組み替え頂いたそうですw
やっぱ白い灯り雰囲気合わないしLEDがええやろうと思ってお願いした〜との事。
結構シビアな調整で苦労されたみたいです。。。


小林さんいわく無茶苦茶明るくなったし、カッコイイよとの事。



僕、終始ポカーンしてましたw


いや、ほんとなんてお礼を言っていいか分かりません。
見た目ばっかり拘る面倒な客だと思うのに、嫌な顔一つせず出来るだけ安く僕の理想に近い自転車作りをして頂いている事を感じ非常に嬉しくなりました。


小林さん経由でその電気マスターのお客様には何かお礼をしたいと思います!!
そしていよいよ間近にせまった自転車完成が気になります!!


今日聞いた感じだとおそらく10月中旬には出来るけど、塗装次第との事。
おそらく10月中には出来るとの事なので皆様気長にお待ち下さいませ。
きっと素敵な自転車に仕上がると思います。


あ、ちなみに今日購入したお品はこんな感じ。


TOPEAKのツールセットとチェーンツール
rin projectのメッシュグローブ
どっかのタイヤレバー


これに加えて携帯ポンプ、パンク修理キット、予備チューブ、小林さんに借りたランプ
この辺りを加えて自転車関係の準備完了といった所でしょうかね〜。楽しみだ.
また出発前に準備編まとめて記事にして紹介予定ですので後日改めて〜。


茜色の雲が綺麗だ〜なんて思いながら帰路に着きましたとさ。



ブログランキングに参加しています。
応援して頂ける方は是非クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

4 コメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お~。ハブダイナモいいですね。電源確保に苦労したおいらの旅行の記憶が蘇るw

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > kaiさん
    電源確保はほんと苦労しそうだったのでハブダイナモは絶対つけたかったんですよ〜w
    kaiさんも日本一周経験者さんなんですかね?また色々とアドバイスもらえたら嬉しいです!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    「まさかの自作」をしたUNPEUさんの常連客です。
    できあいパーツで製作してるので、
    あまりいい出来とは言えませんが、気に入ってもらえた様で何よりです。
    ただ、日本一周のような長距離は試したことがないので耐えうるか
    どうか未知数です。 逆に耐久試験お願いしますね。
    (自車に付けてるのはまだ動いてます。。。)
    こんなことでしか応援できませんが
    日本一周、達成して下さい。
    UNPEUさんには結構出没してるので
    また、雑談でもしましょう。 

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > HYさん
    はじめまして。
    わざわざブログにお越し頂き、コメントまでありがとうございます!
    同じお店のお客様からというのを聞いて本当にびっくりし、そして感動しました。
    その時点から”まさか”といった感じですね。人の繋がりの素晴らしさを痛感致しました。
    耐久試験というと個人的には雨天時の対処が気になったのですが、これはやはり何か防水性のあるケースに入れて自転車本体に取り付けといった感じでしょうか。出来るだけ長持ちするよう雨天走行を避けるなどしか思いつきませんが、大切に使わせて頂きますね。
    僕もよくお店に顔出しているので、お話の機会が出来た折りには、是非宜しくお願い致します。

    返信削除