ビワイチ前編。

皆様〜。
おひさしぶりです、見事に身体がバキバキ。
ですが、無事ビワイチ達成し帰宅致しました!




どうも、hina8maですー。


もうね、琵琶湖一周最高でした〜!
興奮冷めやらぬ中ブログ更新していきたいと思います!!


が、すんません。

写真の枚数が膨大なので…


・前編
・中編
・後編
・特別編


の4本立てでいきます!!
さすがに一日で全部UP出来る分量ではないのでぼちぼち上げていきます。


ホント写真の枚数がヤバいのでもしかしたらページ表示するのすごい時間かかるかもですが気長に表示されるまでお待ち下さい〜。


 4:30起床→軽く準備後5:30出発。

 神崎川沿いをスイスイと。

 大学生かな?カヌーの練習してました。

 お年寄りは朝早いですな~。

 道幅狭いのでボチボチと。

 日が昇って来ました。

 朝焼けを掴んでみたい。なんつって。

 謎の建物。

 そして淀川へ。


 ちょいちょいダートがあるから困るんだよな~。

 この辺りはやたら電波塔があった。

 そして何もなくなったw
ここからホントにしばらく何もなかったですし、人にもほとんど会わず。

 淀川河川公園へ。

 ここで朝ご飯。
誰がこんなお弁当を作ってくれたって?


も ち ろ ん 自 作




 まったり。木陰はきもちE。

 彼岸花。なんかこの花怖いイメージがあるのはオレだけかな?

 コイツに遭遇すると聖剣伝説2やりたくなるのはお約束。

 ダイハツの大きな工場付近へ。
ここから確か京都になるのかな。

 トンネルくぐりーの。

 桂川へ。

 桂川にはサイクリングロードがあってここすごい気持ちよかったー!


 こういう作業してくれてる方がいるから僕らも走りやすいんですよね。
おじさんありがとう。

 ひたすら桂川沿いを走る走る。


 この木を見るとなぜか京都って感じする。

 そして鴨川へ!
実は1号線にさっさと合流するつもりだったんですけどあまりの車の多さにMap見てたらまだまだ川沿い走れるな~と思ってこういうルートになってますw


 こういう配慮いいな~。


 市街地へ。



 京都の町並みは大好きだな~!
ここらで一気にテンションMAX!!

 これが噂に聞く周りの景観を損ねないための特別仕様のコンビニかな。
コンビニって色で識別しやすいから色がないと一瞬なんなのかわからないw

 通り道やったので八阪神社に寄り道。



 にゃんこ。

 カラス。

 再び鴨川。

 100均へ。

 これ忘れてました。
充電が必要な機器が複数あるからこりゃイカンという事で購入。

 平安神宮も通り道なので行ってみました。
中には入りませんでしたがTVでしか観た事なかったのでちょっとだけ興奮w


 記念撮影♪

 大津に向かいます。

 やっぱ青縞じゃないと。
ここで水分補給~。

 こっからちょっとした峠道。

 対した坂じゃないから途中写真撮りつつまったり下る。
この後交通量多くて写真撮れず。。


 サクっと大津入りして、

 はい、琵琶湖!
とりあえず湖北はもちろん、可能な限り南湖も回ってみたかったのでとりあえず東へ方向へ行く”つもり”で漕いでいきます…。

 サイクリングロードはさすが、やっぱきもちE。






 そろそろ充電ヤバかったのでポケットに入れたモバブから電気を注入!

 はい、ここで瀬田川沿いへ。

 石山寺。拝観料かかるのでスルー。

 ほうじ茶ソフト。


チャリダーさんがご当地ソフト食べてるの観てて真似してみたかったんですよねw味は最初めっちゃお茶のえぐい味がしてないなと思ってたんですけど食べれば食べるほどおいしくなりました(*´ω`*)
紅茶っぽい味でさっぱりでしたね♪

 この辺りでやっと違和感に気づいたのですよ。
だって湖沿い走らないといけないのに、ガンガン南に下りていって気づいたらかなり琵琶湖から離れてましたw


 こりゃイカーン。
で一番近く似合った反対側に渡る橋でパシャリ。

 せっかく遠回りしちゃったので寄ってみました。

 すごい地雷臭します。ビワズ(琵琶のナマズ)っていうらしいですよw



 さ◯なクンじゃんw

 琵琶湖の歴史についての展示物などあったので興味がある方は楽しめるかも。
僕はあんまりでしたw

 さあ戻るぞー!

 本来はここを曲がってないといけなかったぽいすね。



 夕照の道という道を進んでます。

 ほんと海みたい。

 もうすぐ紅葉シーズンですね~。


 くも!

 いつの間にやら草津市。
さざなみ街道を走ります。


 あれは何の建物なんだろう…。


 ここでエネルギー補給。
米最強なんです。


 風車。

 琵琶湖大橋が見えて来ました!
ここらでだいぶ疲れて来たのでサクっと渡って終了したい衝動を抑えつつ進みます。

 やたらこの葉っぱが多い地帯でした。

 水面がキラリ。

 プリンセス❤ふりそで

 変わった建物。

 ここからやたら松の木が生えてます。


 横殴りの風がめっちゃシンドイ。

 やっと近江八幡に。


 ちょっとしたUPDOWNにも足がキテしまう。。

 何屋さんだろう、めっちゃカワイイ。

 さあ目的地も近いのでがんばりますよー。

 彦根はまた明日。



 琵琶湖周辺には彼岸花がやたら咲いてます。
ちょうちょがちゅーちゅーしとりますな。



 おらーあとちょっとじゃ!


と思ったんですけどここで事件が。
いきなりおっちゃん通行止めだよと言われてしまいました…


来る途中に書いてたはずだと言われたけど、んなもん一切書いてなかったんですよね~、帰りにも確認したけどなかったし。
実はここの峠登る前に道が分岐してたんですけど、目的地が海岸沿いにある訳だから当然そっちに行く訳ですよ。そしたらコレ。

 あああああ

 ヤケクソになりつつ下ります。


 途中のふざけた看板に和みつつ。

 いよいよ…

 はい、到着~
今日の目的地に定めていたのがこちらの


堀切漁港
こちらは琵琶湖に浮かぶ日本唯一の有人島”沖島”へ行く為の船が出航しています。
なぜそんな所に行くかというと知る人ぞ知る猫の島だからです!!!
島民の方はほとんど漁師だそうで離島で漁港があれば大量の猫が期待出来る訳ですな!



 待合室で充電しながら待ちます。

 ここまで来たんだなぁ…。
夕日を見ながらしみじみします。

 にゃんこさんと戯れて。

 ほどなくして船が来まして、出航!

 乗車券。
自転車込み一人500円!かなり安くないですか?w

 船内はこんな感じ。

 ビアンキちゃんは外.
10分ほど船に揺られ。

 沖島上陸!!

 さっそくお出迎え。


 その後日没まで少しブラブラ。

 噂には聞いてましたけどホントに自転車のサドルに缶被せてるw

 徐々に陽が落ちて来まして。
寝床探してる時に島民の方から


島民「明日は宜しくお願いしますね。」

hina8ma「え、はい?」

島民「え?NHKさんじゃないの?」

hina8ma「いや、違いますよw」

島民「あ~えらい立派なカメラ持ってるからてっきりNHKやと思った」


どうやらちょうど今日の夜からNHKの撮影が入る予定だったみたいです。



 夜も更けて深夜1時ぐらいですかね。
こんな感じで撮影してました~。


そんなNHKさんを横目にこんな感じで就寝。
下りた漁港のまんまえのベンチです。


事前に知ってて覚悟してましたが、飯抜き&宿無し&風呂無しですw
ここは色んな意味で観光地化されてないので行く場合は色々準備してから言ったほうがいいですよ^^;


こんな感じで初日は終了です。
もうなんとなくお分かりだと思いますけど、特別編は沖島特集です!
時系列としては前編→特別編→中編→後編の順番で読んでもらえるとイイかなと思います♪


ちなみに帰宅してずっとこのブログ書いてるので眠気限界です。。。
相変わらず写真も多いのでぼちぼち更新していきます~。


myTrucksでログ保存してるんでブログに添付したかったんですけど今日はもうダメですw
なので特別編の時に3日間のルートまとめて載せてみます。



※後で調べた所僕が想像していたアプリと違ったようでブログに添付出来ないみたいです。。
理由はまた別記事でお話しますね。



ブログランキングに参加しています。
応援して頂ける方は是非クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 コメント:

コメントを投稿