ビワイチ中編。

どもども~!
ビワイチの記事途中でしばらく更新滞っており申し訳ありませんでした。


大型連休を取れば必然的にその後は連勤が続きまして。
本日は休みだったので日中に更新してしまおうと思っていたのですが…


見よう見ようと思っていて見れていなかった…


半沢直樹を一日中見ていて更新出来てなかったなんてとても言えませんよねw


倍返しだ!!!!!!


ハイ、ゴメンナサイ。



そんなダメオトコ、hina8maです。


では気を取り直しましてビワイチ2日目。
特別編でお送りした沖島を後にし堀切漁港行きの舟からスタート♪




弁天さん~。


鶴?


漁港からへの道を引き返し。


UMA


堀切漁港近くのファミマで飲料調達!


ながーいまっすぐな道。


彦根市に突入。


またもや鶴。いや鶴なのか?


湖岸沿いには墓が。
なんか個人的には墓って山間にある気がするからちょっと新鮮でした。


流木がたくさん流れ着いてました。
最近起きた台風が原因のようです。


神社発見。寄りたかったけど今日は目的地まで結構走る予定だったからスルー。


葉っぱトンネルいいね~♪


ぐるん。


ひさしぶりに純粋な湖岸沿い。


横 風 自 重 し ろ や


ここら辺で早くも体力を消耗し始める。


道の駅”近江母の郷”で休憩~。


いや~チャリダーさんがみんなソフトクリーム食うのマジで分かるわ~。身体が欲するんですね。甘いもの。名前は失念してしまいましたが、うまかった~。
バニラビーンズは神。


大仏!


前日風呂無しでそろそろ気持ち悪さ限界でMap検索にて風呂探し!
見つけた銭湯が…
開店 四…五?時 どっちだよ!!!!
てか今13時ぐらいだからどっちにしても無理だよ!!


ピルクル+薄皮。
乳製品LOVE。


妹川もあるんだろ?


ここらは横風カットでいい感じ!




前ばかり見てると同じ景色ばかりでしんどくなるのでたまには横も。


したらミニ鳥居発見。


さあさあ徐々に北湖方面へ。
山が見えてきましたよ…。

長浜市へ~。


トンネルこわー。


ここで一息。ビアンキちゃんがんばれ。

正面はずっと山になってきました…。

峠ですか…?ねえ峠なの?
って一人でつぶやいておりました。


花見て。


草見て。




ススキ見て。
もう秋はすぐそこすな。


トラック増えてきたな~。


ちょっと下ったら…。


またトンネル~。歩行者自転車用の道があるのはいいけど狭い…。


この辺りは視界が広がり気持ちE。


しかし交通量も増えるという。


あれは一体なんだ!?
スゲー楽しそうw
マリンスポーツのセンス0な僕には縁がなさそうですな。


ここでチャリダーさん発見!


しっかりとした装備で徐々に登り始めるコースをじわりじわりと進んでおられます。
装備から見て僕よりツーリング経験は長いでしょう。勝手に師匠と名付け、脳内で勝手に競争スタートしてましたが、


ここで抜いて峠道で追い抜かれる等、笑止千万!!ダサイ!!アリエナイ!!

だから敢えて抜きませんw
同じくじわりじわりとケツを追いかけるチキン戦法を取る事に。
抜かなければどうということはあるまい。


しかしあまりにもゆっくりなペースな御仁だった為、一旦写真撮影にかこつけて休憩。
師匠の姿がだいぶ小さくなるのを確認し、出発。完璧。


ここら辺でMap確認した所、そろそろラスボスといってもよい峠が来そうな予感。
ローソンで水分確保しときました。そしたらここで事件。


師匠もここにピットインしてらっしゃる。しかも


立 ち 読 み し て る


むう。このペースに合わせていると日が暮れちまう。仕方なく出発。
追いつかれなければどうということはあるまい。


さあラスボスが近づいて来ましたよ。

奥琵琶湖パークウェイ


パークなのか、ウェイなのか。はっきりして下さい。
コレは現地に行って確認するしかありますまい。


基本無計画なのですが琵琶湖どっち周りで行こうか考える時に見かけた情報で
「奥琵琶湖パークウェイさえ登らなければビワイチは対した事ない。」
そんな書き込みを見かけました。


そして同時にこう思いました。
ここをスルーするというのは逃げではないのか?
俺はここを通るべきだと判断しました。
例えどんな困難であろうとも登り切った時の感覚。素晴らしいはずです。
俺は敢えて困難な道を挑む!


さあD200ちゃん。しばらくお留守番だ。
実はフロントバック等当然ないのでずっと首掛け、肩掛け状態でここまで来ました。
が、ここからは無理だと判断。常時リフティング状態で共に来ましたがラスボスを前に運転に集中する判断に。


と、そうこうしてる間に…


師匠!!!!
感動の再会も束の間…


追 い 抜 か れ た
なんとタイミングを見計らったのごとく軽快に峠を登って行くではありませぬか。
先ほどの平坦な道での運転がウソのような爆走w


師匠を追い登りますがなめてましたw
僕峠耐性ないですわ、し ん ど い



もう少しで平坦な道だ。そしたら水分補給だ…と思っていた矢先ある事に気づきました。




道間違ってね…?


検索窓は気にしないで下さい。昼間銭湯探したのが残ってるだけです。
はい、奥琵琶湖パークウェイへの道から逸れてますw


今登ったばかりの道を高速で下ります。
そうか。師匠は楽な道を選んだんだな…。


一番の盛り上がる道でデッドヒートを繰り広げる予定だったのですが仕方ないですね…。
さあ先ほど間違った分岐まで下ります!


おりゃあああああ、さらばししょおおおおお!



え…?


( ゚д゚) ・・・


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚) ・・・


(つд⊂)ゴシゴシゴシ


��;゚Д゚) …!?


通 行 止 め


なんと奥琵琶湖パークウェイの道が通行止めw
戻った意味がないw
てかさっきの所また登るの!?w
カンベンしてくださいw


ルーラ!
テレポ!
どこでもドア!




以 下 略。


という夢でしたとさ。
さあ悪夢のようなセルフアップダウンをかまして数十分後。
いくつかのトンネルを抜けてやっと落ち着いた道に。


日中陽が出て来て少し暑かったんですけど涼しくて気持ちE。


またには上を見上げましょう。


マキノ町へ。


トンネル。
なんか引き込まれそうな雰囲気のある感じです。



さらに進みます。


そして街中に突入~。




なんか変わった吹き抜けの門みたいな中の広場?
すごい気持ちよかったのでここで寝そべって休憩。
今日の目的地まで正直キツイ時間帯になってきたので予定変更しようかなと思ってたけど奮起して立ち上がります。




相変わらず咲いてるね~。


久しぶりの大通りになったので風呂屋を期待しましたがまだまだ無い様子…。
というかこの辺から汚物化する事への抵抗が薄れて来てますw


陽が暮れだした頃この旅一番走りやすい道へ。


なんという夕焼け…。


しんあさひ風車村の風車を前景に撮影しました。

言葉を失いました。
きっとこれ以上の絶景は今迄だって見て来てるし、これからだって見るのでしょう。
でも一日100km近く走って来た先にこんな景色が待っていてくれたのならなんて素敵な事なんでしょう。


既に寝不足と過労で限界だと思った身体に力が湧いてきます。










WBいじりつつ空撮影~。


完全に陽が落ちる前に出来る限り進みたい…。


走行している間に鴨川に!
滋賀県迄繋がってるんですね~。


おらああああ


そして…
白鬚神社へ!
実は今日の目的地というか目的の一つが海に浮かぶ夕焼けに染まる鳥居を撮影する事でした…。がご覧の通り間に合いませんでした。
むう。残念。


ちょっぴり落ち込み気味…なんて暇を与えて頂けずw
ここらの交通量ハンパじゃなくめっちゃ怖かったw
とにかく落ち着いた道に行きたかったのでここらは30km近い速度で走りました。




そしてやっと見つけたお風呂屋、比良とぴあ。


大人600円で露天風呂もありレビューも良かったので本日はこちらで入浴。
たかが1日ぶりでしたがお風呂入れてホント良かった。。


スッキリした後は併設の食堂でカツカレーをば。大盛りで頂きます。
サクっと揚がったカツが美味でした♪


しかしここで問題が。
腹が膨れりゃそりゃ眠くなるってもんで。
どうせ銭湯がある土地なら近所に適当に寝床があると踏んでいたのですが…。


ない。
そして暗い。


俺は暗い所が大嫌いなの忘れてたw
イカン。これはイカンぞ。
とにかく明るい道を探そう。そして走り出します。


余計暗くなったww


怖 す ぎ る
え、滋賀ってこんなに気合い入っちゃってるの?
サイクリングロードあるのに灯り最低限過ぎるだろw
ナイトランお断りですかっw


あまりに怖すぎるのでFacebookで怖いと投稿。
以前一緒に働いていた同僚に電話で怖い怖い言いながら爆走…。
運転中に電話とかダメなんですけどね、ホントは…。


こわいいいいいいいい
とりあえず少し明るくなって来た所で…


マッハでインストール!!
道の駅チェッカー!!


ここから15kmほど進んだ所に”びわ湖大橋米プラザ”という道の駅を発見!!


やっと普通の明るさの道に到着しコンビニを発見…。


ここらでやっと落ち着いて走る事が出来ました…。
ここから後は道の駅に向かうだけと安心したのか一切写真撮ってません。
寝床ぐらい取っておけよって感じなんですけどもうそれぐらい怖かったのと安心したのと…。


翌日の朝撮った写真でご勘弁をば。いや~、良かった。
最後に学んだ事は日本一周チャリダーさんがなぜ道の駅を寝床にするのかよ~く分かりましたw
なんだか言葉で表しにくいのですが安心感が違いました…。勉強になりました。


そんな2日目、終了です!
最終日の記事ですがまた連勤続くのでまたしばらく後に更新となります。ご了承くださいまし。



ブログランキングに参加しています。
応援して頂ける方は是非クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 コメント:

コメントを投稿