縛り。

ぞす!ひなやまっす!ฅ(`・ω・´)ฅ


みなさん突然ですが、


Mですか?Sですか?


わたくしはMでございます!


苦しい事を乗り越えば乗り越えるほど悦に浸る。コレぞMの悦び。



あ、何が言いたいかというと旅にきっつい”縛り”を設ける事にしました。


※画像はイメージです。

すごく悩んで悩んで悩み抜いた結果です。
もしかしたらこの記事更新してからすっごく後悔するやも知れませぬ。
いやー、絶対辞めたほうがいいよって批判もあるかもしれません。



が、もう発表しちゃいます。何事も勢いが大事。



旅の最中の食事は”すべて自炊”します。


さらに、道中の宿は一切取りません。すべて野宿とします。


いや、まあほとんどの旅人がコレに近い事はしてると思うのですが、もう選択肢から抜こうかと。

各地の名産食いたよ、僕だって。

帯広の豚丼も、インデアンのカレーも、げんこつのハンバーグも、セイコマの100円パスタだって、アレもコレも食べたくてしょうがないないけども。





さようなら全国各地の甘美な食事達よ…。





いつか自分が別の機会で各地を回る事があればそんときまでの楽しみにしておこうかと思います。




さて、こんな事言っちゃったからにはなんとかせにゃならんが、どうしたもんかなぁ。
自炊といっても定義が色々ありますしねぇ。正直レトルト系の食材禁止にした時点で詰みなのでここは大目に見て頂く方向がいいか。うーん、特に離島とか食材確保が出来ない地域とかどうっすかなー。



でもこのルールで達成できたら個人的に、すごく個人的にですが最高な気分になれると思うのです。
だから、僕頑張ってみます。もしこの縛りで旅をするならここは気をつけたほうがいいよとか、アドバイス的なものがあれば是非教えて頂きたいのでございます。


後、この縛りで一番残念なのが人との繋がりが薄くなるのではと、危惧しております。
後、縛りを遵守するあまり身体壊さないか。


なので一部例外措置を設けます。それは…


・生命維持の困難な場合のみ外食、ならびに出来合いのものの購入を許可する。

・人からのお誘いを受けた場合や、もてなしについては断らない
・予約の電話の段階で他の旅人の予約があった場合のみ、ライダーハウスのみ宿泊可能とする。


この3点だけはよしとさせてください。
ここ許可しないと旅の継続自体が困難なケースが考えられますし、人に何か誘われても自分ルール発動のKY野郎になっちゃいますし、旅人と絡みにくいですしね。


とまあ結局結構ぬるい縛りになったかもしれませんが、それでも個人的にはきついです。
特にある程度縛りを緩和する事が一番きつかったりします。
やるならやる。やらないならやらない。
めちゃくちゃ極端な人間なんで、ここも新たな挑戦だと僕は思っています。


準備編を見返しても明らかに自炊道具への力の入れようが違うなーと自分でも思ったので、いっちょやってみようかと思いまして。まあ基本貧乏旅になるのでどのみち節約の意味も含め、野宿や自炊が増える予定だったのでそんなに大きく旅の方向性が変わる事はないかな。


とまあこんな具合に


言っちまったああ、やるしかねええ!

な気分ですが、おやすみなさいー。



それではまた!

それぞれのカテゴリでブログランキングに参加しています。
応援して頂ける方は是非クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

9 コメント:

  1. 通りすがり@三重県民2013年12月3日 0:30

    SECRET: 0
    PASS: 34ce17356f42b02147b432627126778d
    |д・)コンニチハ
    自炊縛りにすると、道の駅での宿泊が厳しくなりますよ?
    道の駅は許可された施設を除いて火気厳禁(消防法上)だと思いますよ。
    旅人の方のブログを拝見してると、皆さん結構やってますけどあれはほぼ全部NGですので。
    キャンプ場だと大丈夫ですけど、都合よくキャンプ場があるわけでもありませんし(とくに都市部)、自転車だと移動距離も限度がありますので。
    自分らしい、楽しい旅を模索するのはとてもいいことですが、許されていないことを前提とするような縛りは、他の旅人にも迷惑がかかることを十分熟慮頂けますと幸いです。

    返信削除
  2. 通りすがり@三重県民2013年12月3日 0:42

    SECRET: 0
    PASS: 34ce17356f42b02147b432627126778d
    フルーツ買って食べるのは自炊扱いなんでしょうか?(意地悪い質問)
    あとはオヤツ(糖分)がないと、道中非常につらいと思いますよ(精神的に)
    ドMであることを差し引いても、もう少しシミュレートされてみてはいかがでしょう?
    ※Mの前にドがついてますが、サービスでお付け致しました(^-^)エッヘン

    返信削除
  3. 通りすがり2013年12月3日 3:56

    SECRET: 0
    PASS: 512445d4706c301fb1bebae8ff647754
    こんにちわ。単刀直入に…すごく、周りの方々に迷惑のかかる行為が多いと思います。
    ご好意を受けることは前提なんですね?
    その気持ちを持っている時点で旅はお辞めになったほうがよいかと思いますよ。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 通りすがり@三重県民さん
    道の駅が自炊禁止というのは想像もしておりませんでした…正しい認識を与えてくださり感謝致します。
    基本的な方針についてはやはり変更は出来ないので、可能な限り、周りの方や、今後の旅人さんへご迷惑にならぬよう務めて参ります。今はそれしかお応え出来ない事をお許しください。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 通りすがりさん
    周りの方々への迷惑になってしまう事は仰る通りあるかもしれないですね。ここは絶対かけないとはとても言い切れません。僕の力の及ぶ限り配慮するとしかお応え出来ないです。
    前提と言われてしまうと返す言葉がありません。
    その解釈を認めるという訳ではないのですが、うまく伝えられてないのかなと思いました。

    返信削除
  6. サイクロイド2013年12月3日 15:24

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    適度な縛りは旅中緊張感を切らさず続けるコツだったり、達成感に繋がる良い事だと思います。
    だだ個人的な意見ですが、自転車旅で1番気を付けなければいけないのは「食」です。適度に食事を取らずハンガーノックになったりすると場所や条件によっては死にかける事もありますし(体験談)食事を沢山持つと荷物の管理も大変になってきますし。(夏場が腐るなど)
    なので極端に全部自炊ではなく「夕食と朝は必ず自炊する」など適度な制限するのはどうでしょうか?
    「行った先々で良い風景を目で楽しんで、山や海を肌や鼻で感じて、現地の人と触れ合い、その土地独特の食べ物を楽しむ」五感で楽しむのも旅の醍醐味だったりしますし我慢する事はないかと(⌒-⌒; )
    自分は「次に行く場所にはどんな面白いし食べ物があるのか‼︎(主にラーメン)」ってモチベーション上げて走ってましたし(笑)
    でも、旅はその人の物、最終的に自分が楽しく旅出来ればどんなルールでも良いと思いますよ(^ω^)
    あと、完全野宿は可能だと思います‼︎

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > サイクロイドさん
    確かに「食」が一番大事ですよね。
    ハンガーノックに関しては道中ホント気をつけないとなーと思ってます(´д`;)
    各地の名物を楽しむというのは醍醐味だと思いますし、確かにモチベーションにも繋がりそうですねw
    今回は細かい説明は省いてるのですが、自炊縛りで感じたい事があるのでこのルールでやってみたいなと思います。一手間加えるだけでも自炊という考えなので、出来るだけ各地の名産も食べたいなとも考えています。
    我慢だけになるのか、楽しめるか、コレばっかりはやってみないと分からないですね。
    あまりにもざっくりし過ぎてるので、細かい部分は再検討して出発前にでもお知らせ出来たらなと思います!

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とりあえず縛りはなしでもいいんじゃいかなと思いますね。
    今回が初体験なわけですし、今後どうなるか行ってみないとわからない。
    トラブルもあるでしょう。
    今決めているとしんどくなるので、出発してから少しづつ決めてもいいんじゃないかなと。
    慣れてきたときにでも縛りを入れてみてもよいかもしれませんよー
    他の旅行者はどうあれ、行くの自分自身なわけですしね
    無理なくいきましょ★

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 有角幻夜さん
    確かに初体験でこの縛りはきついのかもしれないですね。
    ただ日本一周はきっと最初で最後になってしまうだろうから悔いのないようにしたいなと思ってます。
    ただあまり気負い過ぎるのも良くないとも思いましたので無理なく楽しむという気持ちは忘れずにいます♪

    返信削除