ロゴよ動け!!!

動け〜…ロゴ!!!
開けゴマ的なね。



もう眠い。こんな深夜まで俺は一体何をしてるんだ…。


はい、いきなりですがこちら”Hype 2”というアプリケーション。
元Apple社員が作ったアプリなんですが、なんとFlash無しでアニメーションが制作出来る神アプリなのです。



これ使って何がしたいかというとヘッダー部分のタイトルロゴをアニメーションで動きをつけたいなーと思っているのです。 それがしたかったのもあってシンプルなテンプレートにしたんですよねー。



元々私、Appleのサポートで働いていた経緯がありますのである程度ならやれる自信があったんですけどね、ポッキリメンタルブレイク。心折れかかってます。OSのトラブルシューティングなら出来ますが、アプリの操作など出来る訳もなく。
まあでもこういうのは解説動画がyoutubeに上がってるんでね〜、どれどれ。









日本語でおk






ちなみにコレ、ブラウザで開くとどうでしょ。
うっすらと浮かび上がるように表示されてます?



他の方の端末(特にスマホ)で動作が確認出来ればこのAll Englishな日本人に優しくないこの画面を翻訳してツールいじくり倒して何が出来て、どうしたいのか考えていい感じのアニメーション作ってタイトルロゴにぶっ込みたいと思っております。

※この記事アップした後自分のiPhoneで見ましたが表示されずー。ちーん。PCなら大丈夫だと信じたい。



が、そうもうまく行きそうにない。
とりあえずテストである程度動いたのは自分のMacちゃんで確認したので適当に書き出しして、HTMLのヘッダー部分編集してプレビューで見ようとしたらエラー頻発。



どうもFC2の時に使ってた素直なテンプレートのようにはいかないようで、僕の知識では到底理解のし難い構成になっており、いざアニメーションが作れたとしてそれ埋め込みできるのか?という壁にぶち当たっております。



だから出来なければこのままにしときますw



HTMLやらCSSの構成に詳しい方いたらおーたーすーけーをー。



それではまた!

4 コメント:

  1. んとマジレスすると出来なくはない。
    ただ、ブログの場合はjquery等が必要になるな。

    Gifじゃあかんのよね?

    返信削除
  2. >名無しさん

    コメントありがとうございます!
    jqueryってjavaが簡単に…的なやつですよね?
    GIFじゃない方がいいですね…。

    DropBox上にアップロードしているHTMLファイルを読み込もうとしてるんですけど、ブラウザ上で表示されたアニメーションのソース見ると

    script type="text/javascript"

    という記述があったのでこれjqueryなんでしょうか。
    友人に相談しつつ切り分けの為、bodyタグの直下にiframeタグ記述して単純にファイルだけを実行するように記述したら表示されたので、DropBox上のファイルを読める事は確認出来たのですが…。

    http://ringojyuku.blogspot.com/2011/05/hype.html

    上記のサイトの通りにやってるつもりなんですけど、所々解説と実際に吐き出されたコードが違う為戸惑っております。おそらく僕のタグの記述が間違ってそうな気がするので見直してる所です〜!

    返信削除
  3. jqueryだね。
    Javをアップしていれば、それは問題ないし動くよ。

    返信削除
    返信
    1. >名無しさん

      ありがとうございます!
      どこまでやれるか分かりませんが引き続きやってみます!

      削除