単焦点レンズの試し撮り。

寝たらダメだ寝たらダメだ寝たらダメだ。




どうもこんにちは、hina8maです。
昨晩?いや今朝まで名刺デザイン作業やってたので眠気MAXです。
就寝したのは6:30で起床は8:30

友人は待ち人と落ち合うとの事でたたき起こされ青空へと放り出されましたw


ホント眠いです。


たまには1日2記事上げてもいいじゃないって事でBlog連続更新でーす。
実は昨夜友人と合流した後、前々から気になっていたレンズを購入したんですよ。
それがコチラ


Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用
ニコン (2009-03-06)
売り上げランキング: 491










Nikonユーザーなら知ってる人多いかもですね。
まあ安さの割に評判が良く大人気なレンズです。



とりあえず試し撮りしまくったのでつらつらと載せてみます。
まず友人宅到着直後の写真。







いいボケかましてくれますね。
ただ最後の写真とか特に顕著だけど暗い場所で撮影する為にISO上げるとノイズがすごい事になります。
今回は部屋が結構暗かったのでISO800で撮影したんですけど、僕のカメラ元々高感度撮影時にはノイズが入りやすいカメラなので気をつけないとなー。
普段使用しているズームレンズと比較するとシャッタースピードは稼げるので嬉しい。



続いて帰宅の最中の様子。







今迄は花撮るの苦手でしたが楽しかったなぁ。



わんわんお
動く被写体はやっぱり難しかったり。
躍動感出せないなぁ。


 

今迄で一番肉眼の色味に近い浅葱さん
日陰と太陽光の元ではそれぞれ印象が違いますね。





ふらふら漕いでたらなんと兄弟を発見!
大阪で有名な"graf" というデザイン事務所で使われているWorkちゃんです。
ケータリング仕様のすごいやつで、比較的初期のモデルなのでフレームの形状が違います。


最後に帰宅後のにゃんこ撮影会
旅中猫はいっぱい撮るつもりなので練習練習。

















 







こんな感じ〜。
綺麗に撮れたか別にして撮影は格段にしやすくなりました。
やっぱり明るいレンズなので動き回る猫だとシャッタースピード稼がないとね。
自然光の下だといい感じに撮れるんですけど、照明の下、特に白熱灯の下では難しいので色々カメラの設定いじって調整していかないといけないなと感じました。



 単焦点レンズやっぱりいいですね。
一 番買って良かったと思ったのは焦点距離が決まってるので被写体に対して自分が動かないといけないところです。ズームレンズ一本だとついつい横着してしまい ますし、僕の場合はですが気づいたら自分の好きな焦点距離ばっかり使って同じような構図が増えやすいので。 引いてみたり寄ってみたり大事な事ですね。



ひさしぶりに晴れ空の下浅葱さんと散歩出来て良い休日でした。
まあ結局帰宅して掃除やらなんやらしてたら力尽きて寝てしまったんですけどねw
夜更かしせず寝れるかなぁ。明日仕事コワイ。



それではまた!

6 コメント:

  1. レンズを変えるとほんとに雰囲気変わりますよねw
    自分も一応カメラ持ってるのでわかります!

    レンズキットのレンズしか無いしそろそろ単焦点欲しいなぁって思ってますw
    それより「日本一周の愛車買えww」って話ですが・・・w

    返信削除
    返信
    1. >こたさん

      レンズ変えると変わります!w
      最初キットレンズスタートの方は逆に羨ましかったり。
      シーンによってレンズ切り替える習慣が最初から身に付くのはいいなぁと。

      こたさん今教習中ですしそれが終わったらもっと欲しくなるでしょう♪
      僕Vespa乗りなんですけど、バイクに跨がると自転車と違った高揚感があって好きだったり。

      削除
  2. 初めまして2014年組のタリジです。
    カメラの腕前が凄まじいです!!
    自分は今回の旅で初めて買ったのでまだまだ勉強中です。
    どこかで出会えることを楽しみにしています(^^)

    ちなみにリンクをはらしていただいても大丈夫でしょうか?

    返信削除
  3. >タリジさん

    お返事が遅くなりまして申し訳訳ないです〜。
    2014年組トップバッターとの噂を聞いてブログお邪魔させて頂きました♪
    カメラに振り回されてばかりですが上手に撮影出来るように精進していきます!

    僕も道中お会い出来る事を楽しみにしております。

    リンク大歓迎です!当ブログには追加させて頂きましたのでご確認お願い致します。

    返信削除
  4. 道具選びって楽しいですよねぇ~(^_^)
    ネットとかでいろいろ見てると時間を忘れてしまいます(^。^;)

    あと‥リンク貼らせていただいてもよろしいですか(^_^)ゞ

    返信削除
    返信
    1. >うっきぃさん

      遅くなり申し訳ないですー!
      最近は物欲との闘いになりつつありますw

      リンク歓迎致します♪
      こんなBlogに皆様声かけ頂いて…ありがとうございます!
      追加しときましたのでご確認お願いしますー!

      削除