ブログリニューアル。

皆々様方


先日告知した通りFC2→Broggerへ無事引っ越しが完了しました。
もう人生でこんなにマウスクリックする日々はないのではないかと思うほど連打して、人差し指が若干イカれ気味でございます。


 


どうも、hina8maです。


 一応今回は備忘録も兼ねて移行に際する手順を綴っておこうかと思います。
もしご興味ある方は見てみてください〜。

===========

1.FC2のログをエキスポート

2.エクスポートしたテキストの時刻をコチラのサイトで24時間→12時間表記へ変換

3.保存したファイルをコチラのサイトでBrogger対応形式へと変換

4.変換したファイルをBroggerでインポート

5.適当に気に入ったテンプレートでカスタマイズ

===========

以上で終了でした〜。
ね?簡単でしょう。













で、終わる訳がないいいいいい












この後からは地獄のような作業の始まりでした。


まず旧ブログで上げていた画像約900枚をもう一度自分のPCから、GoogleのPicasaウェブアルバムへすべて上げ直し、そこから過去に投稿した60記事のすべての画像を手作業で貼付け直し、サイズ調整。一部タイトル等の読み込みがおかしくて各記事の修正等。そこからよく見たら改行とかおかしい箇所がいっぱいあるのに気づいて本文も修正かけながらすべてチェック。


言い出したらキリがないですけど、丸二日ぐらいずっとこれだけやってましたw
いやーほんと疲れた。ビワイチの記事とかもう拷問レベル。


できるだけ簡潔に書いてますけど、そもそもこの新しいブログのテンプレートを気に入って、これ意外じゃヤダーって思ってたので、それを海外のテンプレート配布サイトからしらみつぶしに探すだけで何時間かかったか。。


結局直接制作者のサイトで見つけた時はポカーン。ちなみにサイトはコチラ
このテンプレートデザインに出会わなかったらここまで頑張らなかっただろうなー。 



そこから前述した1〜5の移行作業に移った訳ですが、文字で綴れば一瞬ですが僕は全く知識ないのでGoogle先生にひたすら相談しながら、移行手順調べて、テンプレートの編集の時はちまちまFire Foxの「要素の調査」使ってHTMLとCSSの構成調べつつ不要なものを消していくという地道な作業の繰り返しでした。



これを生業にしている人は素直に尊敬しますわw
まあ少しずつ理想に近づくのを感じると楽しかったですけどね〜。
 


とまあ非常に苦戦しましたがなんとかかんとか形になったのでとりあえず公開します。
トップページはここ最近の記事がグリッド表示で並んでるだけのシンプル設計です。
マウスカーソルを合わせると記事やタイトル、左上のソーシャルボタンがさりげなく動くのが個人的にGoodです。記事読み終わったら是非タイトルロゴを押してみて下さい。



今使わないものはすべて消してシンプルにシンプルに。を心掛けました。
カテゴリやらメニューやら必要そうなものさえないですし

 


なんてったってタイトルすらないですから




h1タグにブログタイトルが入ってないぐらいSEO対策、皆無ですから今後のアクセス数的なものが気になりますのでいままで見てくれてた方、これからも御願いしますねw



撮った写真がブログレイアウトに直結するから写真頑張らないとなー。
今迄はブログの内容の導入部分に関連する写真を一番最初に貼付けてたけど、旅の最中はその日のベストショットからスタートってのも良さそうです。
各地の綺麗な風景写真がずらっと並んだらいい感じそうです。



後ここまでシンプルにした理由がもう一つあります。
が、明らかに自分の能力に見合ってない事なのでまだ発表しないでおきます。
ヘッダーに手を加える事になるんですけど、これが実現出来ればデザインは個人的に満点なので出発迄に実装出来るように頑張ってみようと思ってます。
どこか頭の片隅にでも置いといてくださーい。



ホント自己満足達成の為のお引っ越しなのでもし見づらくなってたら申し訳ない限りなのですが、僕は非常にご満悦です。読者さんにも気に入ってもらえると嬉しいですー!


それではまたー!

0 コメント:

コメントを投稿