旅食活動その2。

米が大好き。
絶対的に麺より米派。





どうも、hina8maです。



はい、まだ続いてましたこの企画w
旅を想定した料理を作っていこうって事で当初は外で、旅に持参する調理器具で料理をするつもりでやり出したんですがねー。




寒い。




外は寒いんですよ。




だから今回も部屋の中ですw
前回トランギア - ラージメスティンの紹介の時に料理してるので実質3回目の活動ですかね。


さて本日のお題は"パスタ"。

米好きと言っておきながらパスタかよっていう。
まあ自由の身とはいえ好きなものばっかり食べてたらいけませんし苦手なものを調理していきましょうという今回。




キッチンに食材を取りにいくと黒いほうが冷蔵庫に必ず乗ります。

前回炊飯に使ったメスティンで茹でます。
このまんまでは入りませんので…

真っ二つに。
とりあえず置いといて食材を切り刻みます。




 フライパンを熱して

 ニンニクを炒めます。

 豚肉を炒めます。

 もうこれで米食おうぜってな気分を押さえつけつつ

 小松菜投入。

 蓋オン

 しなっとなったら

バターと醤油投入。
出来上がったら横によけときます。
続いてパスタ茹でましょう。

水+塩投入。
水は250mlほど入れてます。

 沸騰したらパスタ投入。

 くっつくので混ぜる。

 水気がだいぶなくなってきました。

5分ほど茹でると水気がほぼなくなりました。
そこへ先ほどの具を投入。

 混ぜ倒して

 出来上がりー!


 迫り来る猫をかわしつつ…

 いただきます!



うんめええええええ
パスタより米だろとかいってすんませんでしたー!
なにこれちょーうまい。



まあ冷蔵庫の残りで作ったので、旅にしては割と豪華な食材使ってるから当然か。
醤油+バター+にんにくは至高。これはガチです。



調理時間も短いしうまかったので旅の間は頻繁にパスタ作るかも。


ごちそうさまでした!



ペロリといっちゃいました。
昔カフェでバイトしてた時毎日毎日作ってたから、それから全然作らなくなって、たぶん本日作ったパスタは2年ぶりぐらいのはずです。普通に外食では食ってたんですけどね。



いやー、いいねパスタ。
ただ問題というか、課題はバターの取り扱いなんですよね。てか多分旅の間は使えない。



パスタってバターがあると全然味が変わってくるなーと個人的には思うので作る時は必ずいれるんですけど、こんなもの夏場持っていったら一瞬で溶けちゃう。
うーん、まあそれ抜きでうまいもん作ればいいだけか。
出発前に色々試してみよう。




後、紹介するほどでもないのですが
なんでこんな料理ブログみたいになってるかというと職歴が飲食業界が続いた時期があるのです。主に10代後半から20台前半辺りまで。




初就職が板前修業で大阪に移ってからは某弁当屋、某牛丼屋、某喫茶店、カフェ等々かけもちで働きまくった時期があるので料理慣れはしてるって感じです。
ただセンスがないのでほぼク◯クパッドでレシピ調べてって感じ。




なので自分が食べる為に作る事に関しては実は料理好きじゃなかったりしますw
嫌いというより面倒なんですよね。一人暮らしで料理してる子は分かると思うんですけどやっぱり手間がかかるし、普通にその辺で買ったり外食した方が楽ですから。




あえて旅の間に自炊縛りしようと思ったのは色々と思う所があるのですが詳しい話は出発前にでもお話します。




もし旅の道中、同じ旅人さんで示し合わせてお会いする方がいたら、食べて欲しいなと思うので食べたいもんがあったらそん時に言って下さい。味は保障しませんが食べてくれる相手がいるなら一生懸命作りますし、楽しめますので♪




それではまた!




<最後に>
最後までご覧頂いてありがとうございます。
当Blogページ内にあるカラフルな日本一周ロゴを1日1回クリック頂ければより多くの方に見て頂けるきっかけになりますのでご協力頂けるととても嬉しいです。
スマホの方はお手数ですがBlog最下部の"ウェブバージョンを表示"を押して、読み込みし直して頂ければ表示されますので宜しくお願い致します。

8 コメント:

  1. 通りすがり@三重県民2014年2月11日 22:36

    こんばんは。

    今日はブログ見る前から食べ物なのが分かっていたので大丈夫でした(何が)
    醤油バターは正義!

    バターですが、数年前からスーパーなどで見かけるチューブ入りタイプはどうなんでしょう?
    ええ、私自身も使ったこと無いのでアレなんですけど(丸投げ)
    チューブ入りで常温保存がいけるのであれば、一考の価値はあるかなと思いますが。
    真夏の外気温は常温とは言えないんじゃないかという懸念はこの際置いておきましょう、うん。
    北海道なら平気、多分。

    私も料理は趣味なので色々作りますけど、自分のためだけに作るのにテンションあげるの結構大変な気がしますね。作る前はあれこれ考えてテンションあがるんですけど、ウル○ラマン並に持続しないという。

    なかなか暖かくなる兆しがみえませんが、どうぞご自愛しつつ準備(とブログ更新)にお励み下さい。

    返信削除
    返信
    1. >通りすがり@三重県民さん

      いつもコメントありがとうございます!
      次回から冒頭はフェイク画像で油断させておきましょうかねw

      醤油+バターはヤバイですよね。
      それ言って頂いてすっかり忘れてたな〜と思い出しました!!
      確かにチューブならある程度ならいけそうかなと。

      真夏はもう色々大変だろうしまずは涼しい気候や地域の事から想定しないとですね♪

      やっぱり誰かに食べてもらう時と自分が食べる時に作る時って明らかにテンション変わりますよね〜、僕もBlogがなければ全く持続してないと思います…。

      出発前なのに色々励みになるコメント頂いて感謝しております。
      頑張って準備やらBlog更新やってきますー!

      削除
    2. 通りすがり@三重県民2014年2月13日 18:23

      今日、仕事帰りにスーパーでチューブ入りバター見てみました。
      残念ながら、売り場にあったもの全て「要冷蔵(10℃以下にて保存)」でした。
      クーラーバッグや保冷剤使っても、夏場は厳しいですね。

      うーん、やっぱ無理かー(無念)
      変に期待を持たせて申し訳ないです。

      削除
    3. >通りすがり@三重県民

      わざわざありがとうございます!
      「要冷蔵(10℃以下にて保存)」ですか…

      そもそも夏場は色々制限される覚悟は必要でしょうね!
      その分涼しい時期は活用させて頂くと思います♪

      削除
  2. けしからーんヽ(#゚Д゚)ノ

    またこんな美味しそうなもの作って…よだれが止まらない(´Д⊂)ジュル
    道中hina8maさんに会えれば、ももクロの衣装を着て料理を作ってもらえるんですね(・∀・)ニヤニヤ

    返信削除
    返信
    1. >アキラさん

      美味しそうに見えてよかった♪
      アキラさんに会ったらクッソ盛りパスタを振る舞い動けなくしてさしあげたい。




      ももクロ衣装見て吐いても知りませんよ?w

      削除
  3. こんちわー\(^o^)/
    歩いて日本一周のべーすけですー

    スパゲッティうまそー♪
    っというか写真が抜群にキレイですね!
    撮り方のコツとか教えてほしい(ノД`)
    レンズはなにを使ってますか?
    もし余裕があったら、カメラテクのブログも書いてください!

    返信削除
    返信
    1. >べーすけさん

      はじめまして!
      いつもブログ拝見しておりました〜!
      歩いてとは軟弱な僕にはとても出来そうにないですw

      どこかでお会いできた際、リクエストがあれば何か作りますよ!!

      ちなみにレンズはAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gというレンズを使っています。

      やっぱり明るいレンズ使うと違うなぁという感じです。
      僕は素人ですぐいい構図が思いつく訳ではないので、いいなと思えるものが撮れるまでシャッター切りまくってる感じです。後とにかく最近は被写体に寄りまくる事を意識してますー!べーすけさんの写真はかなり広角寄りで迫力がありますよね〜。北海道の道の雰囲気が伝わって来ますよ。


      カメラテクに伝授というのはおこがましいレベルの腕なのですが、写真自体は好きなのでまたいずれ写真についての記事の際に気をつけている事などお話しさせて頂きますね!

      削除