トランギア ラージメスティンで3合炊飯にチャレンジ!

気づけばもう2月。
刻一刻と出発の日が近づいている事に気づく今日この頃。
焦燥感もぼちぼち感じ始めましたが一つ一つ丁寧にですね。やってきましょ。





トランギア ラージメスティン
トランギア - ラージメスティン
見た感じ古びた弁当箱みたいですが、飯盒ですね。
今日はこちらで3合、ご飯の炊飯にチャレンジして見たいと思います!
 

メスティンのバリ取り
ちょっと分かりづらいですがバリといって淵がギザギザしてます。
このままだと指切っちゃいますので削っていきましょう。

耐水性のサンドペーパー
 ダイソーで紙ヤスリ購入。

メスティンのバリ取り


メスティンの淵にヤスリがけ
削っていきます。
指切ったらいけませんからね〜w
こんな料理中に切ったら大変ですからねー!

ヤスリかけして出て来た削りカス
 こんな感じで削りカス出て来ます。

メスティンに米を浸す
あらかた削り終わったら早速炊飯準備。
米を入れて30分ほど水に浸したら…

スノーピーク(snow peak)ギガパワープレートバーナーLI GS-400をノズルを緩める
 ノズル緩めて

スノーピーク(snow peak)ギガパワープレートバーナーLI GS-400を点火
 ここから点火し

スノーピーク(snow peak)ギガパワープレートバーナーLI GS-400 着火
 着火!

トランギア ラージメスティン 3合 炊飯
いきなり3合炊飯に挑戦。
メスティンで炊飯する場合の情報探したんですけど1合炊飯ばかりでいい情報が見つからなかったので、今回適当に水入れて、時間も適当にやってますw


とりあえず強火で7分ほどしたら吹き出してきたので蒸気が出て来たらちょっと様子見。
そこから15分ほど弱火で開けてみたら…

トランギアラージメスティンで炊いたご飯
 あら、いい感じ?

濡れタオルに包まれたトランギアラージメスティン
 濡れタオルに包んで蒸らします。

柳総理 フライパン 蓋付き
 先日紹介したフライパン
蓋やっと入手しました。

スノーピーク(snow peak) マナイタセットL CS208
 親子丼作ってみましょう。

スノーピーク(snow peak) マナイタセットL CS208で玉葱を切る
 タマネギ切って

柳総理のフライパンでカットした玉葱を煮る
 醤油+酒+みりん+砂糖で煮ます。

スノーピーク(snow peak) マナイタセットL CS208で鶏肉を切る
 その間に鶏肉切って

柳総理のフライパンで煮込まれた玉葱
 タマネギに煮えて来たら

柳総理のフライパンで煮込まれた玉葱に鶏肉を投入
 鶏肉投入。

指から出血
とかなんとかしてたら包丁で指切っちゃいましたw
撮影用に包丁持ちながら色々動かしてたら端で切っちゃいましたー…。
いかんいかん。

柳総理のフライパンは蓋をずらすと蒸気を逃がす事が出来るので便利
 ちなみにこの蓋、少しずらすと簡単に蒸気を逃がせれるので便利です。

ボールに卵をとく
 卵といて

柳総理のフライパンで煮た鶏肉と玉葱に卵を投入
 卵投入。

柳総理のフライパンで調理した親子丼
具出来上がりー!
そうこうしてたら…

メスティンで炊いたご飯3合
炊きあがりー!
ん?ちょっと固そうだな…。

おこげの出来た白ご飯
おこげ出来てました。
炊き込みご飯とか作るとうまそうだなー。

柳総理のフライパンは煮汁を注ぎやすいので便利
 炊きたてにそっと乗せて

親子丼
親子丼出来上がり!早速…





いただきます!





ちょーうんめえええええええ
芯がちょっと残っていたんですがやっぱりうまいっ。
もっと練習すれば最高にうまい米が炊けそうです。
今回は水の量が少なかったように思いますね。



 
さて全部一気に食えるはずもないので残りはおにぎりにしちゃいましょう。
とはいえちょい固めになってしまったので…。

銀の匙 アニメ 鰹節
鰹節+醤油でねこまんまおにぎりにします。
ちなみに、”銀の匙”ってアニメ見ながら作ってました。
すげー飯がうまそうなアニメで1話みて途中でたまごかけご飯に変更してやろうかと思いましたw

鰹節 猫
 やめろおおおお

猫まんま おにぎり サンタクロース
ほんでおにぎり完成!



そもそもなんでラージサイズを買い、3合炊いたかというとガスの節約と自炊して作り置きするのが前提だったのが理由になります。夏場はちょっと厳しいでしょうが、自炊縛りというからには効率よく調理時間の短縮と節約もしていかないとですからね〜。
ちょいちょい練習して出発迄にはイメージ作っときたい感じです。



しかし初めてガスでご飯炊きましたが、あまーいお米の香りが部屋に漂っていつもより食欲そそられました。炊飯器とか便利なもんが色々今はありますけど、こうやって手間ひまかけて作る料理もいいもんですね。
あまりいいご飯は道中作りづらいかもですが楽しんで料理していきたいなと思います!




それではまた!




<最後に>
最後までご覧頂きましてありがとうございました。
当Blogページ内にあるカラフルな日本一周ロゴを1日1回クリック頂ければより多くの方に見て頂けるきっかけになります。お手数ですがご協力頂けるととても嬉しいです。

スマホで閲覧されている方は、Blog最下部の"ウェブバージョンを表示"を押して、ページを読み込みし直して頂ければ表示されますので宜しくお願い致します。

13 コメント:

  1. 通りすがり@三重県民2014年2月1日 21:49

    こんな時間に旨そうな飯の画像を載せるなんて・・・載せるなんて!!
    タイトルに【空腹時閲覧注意】って書いておいてくれないと困ります!!

    ちなみに丼に投入する玉子は二回に分けた方がステキです。
    最初の半分で具材をまとめ、残りの半分で半熟感を演出です(^q^)

    夏場は翌朝のご飯まではいけると思いますが、昼までモツかどうかが微妙ですね。
    出来るだけ塩多めの梅干トッピングで・・・も無理かなぁ。

    返信削除
    返信
    1. >通りすがり@三重県民さん

      へへへ!
      読者の体重平均増加を目論んでおりますw

      二回に分けるの忘れてたー。
      半熟好きなので次回は分けちゃってみます〜★

      夏場の翌日昼間ではしんどいかなぁと思ってます…。
      検証の為食料を無駄にする訳にもいかないですし、腹壊すと大変なので早め早めに食べるように心掛けます!!

      削除
  2. 指のケガ大丈夫ですか?

    毎回、hina8maさんが作る料理って美味しそうなものばかりですね!
    見てたらお腹が空いてきた…(´д`)

    あっ、サンタさんがおにぎり狙ってますよΣ(゚ω゚ *)ピクッ

    返信削除
    返信
    1. >アキラさん

      指は全然たいした事ないです〜w
      ただ切れ味いい包丁なのでしばらく血泊まらなかったので料理中ダルかったぐらいですw
      さあアキラさんもどか喰いしてくださいまし♪

      辞めろ、サンタあああああああああ

      削除
  3. あぁ・・・またこんな時間に、見てしまった・・・

    一気に炊いて節約とは・・・その案・・・いただきます(´¬`)ジュルリ

    返信削除
    返信
    1. >テラ熊さん

      0時overで炭水化物いっときましょう(>_<)

      暑くなると保存キツくなるのでお互いおなかだいじにで頑張りましょ♪

      削除
  4. 美味しそうですねぇ
    最近、ふりかけとお茶漬けでなんとかしようと考え始めた自分としては爪の垢を煎じて飲みたいっす。

    返信削除
    返信
    1. >マエダさん

      ありがとうございます!
      お会いするまでに爪の垢溜め込んで保存しておきますね(^ω^)

      削除
  5. タイトルからただよう強そうな感とデジモノ感。
    まぁ、たとえタイトルが「飯盒」であろうとも更新されたら見てましたけどね!

    料理本当にお上手ですね\(^o^)/
    それに比べ、僕の料理?記事のありさまったらありゃしないわ~

    返信削除
    返信
    1. >たけもさん

      タイトルだとなんのこっちゃ分からないですよねー。いつも仲良くしてもらって人達に支えてもらってるなと感じる今日この頃です(>_<)

      たけもさんの独創的な料理好きですよ!僕も実際旅が始まれば今ほどちゃんと作れないだろうし、食えりゃいいって精神的でいきましょw

      削除
  6. へーすげーな
    旅に出てからの料理も期待してるよ♪

    俺は去年の夏に出発して、今大阪→秋田まできた。
    バイクなんでそっちよりは楽だけどな。
    各県でバイトして宿止めてもらっての生活やわ。
    東北きてから農作業中心に手伝ってるよ。

    毎日とにかくスマホを充電するのがなかなか骨が折れるわ。
    手動でぐるぐる回すやつw

    ブログに上げるの大変やけどがんばれ!

    銀の匙は狙ったのか?

    返信削除
    返信
    1. >旅の者さん

      ありがとうございます!
      バイクもいいですよね〜。
      僕も期間に余裕があればバイトしながらじっくり回ってみたいです!

      手動とはすごいですねw
      リアルタイム更新は厳しいかもしれませんが頑張ってみます!!

      銀の匙狙いましたw

      削除
  7. はじめまして。アウトドアメディア「CAMP HACK」のライターです。「メスティン」特集記事にてこちらの魅力的なお写真を是非使用させていただければと思います。ご都合悪い場合は削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。info@spacekey.co.jp

    返信削除