断捨離。

なんでも手放す事が良い訳ではないのだけど。
やっぱり今後の為を思えば致し方ない事もあるのかな。





どうも、hina8maです。




本日は表題の通り”断捨離”のお話です。
一時期ブームになったので知ってる方も多いと思いますが、物を捨ててすっきりしましょう的なアレです。厳密に言うと友人に譲った訳なのですが。




 スピーカー

 観葉植物

 
 コーヒーテーブル




どれもこれも色んな思い出のあるものです。
今使ってるかというと使ってないものもありますが、いずれ自分がこんな暮らしがしたいなというイメージがあったので手元に置いてあったものばかりです。




でも今回の旅の出発にあたり、手放す事にしました。
これに留まらず僕が所有している物のほとんどを出発迄に手放すつもりです。
人からの頂き物、手放すと手に入らない物、大きくかさ張らないもの、こういったものは預かって頂くつもりですが、それもごく一部に絞ります。
最悪自分の自転車で運べるぐらい。




理由はいくつかあるのですが、一番の理由は自分の旅の出発に対してのケジメのようなものです。




以前同居人に猫を預かってもらえるのは半年迄という約束の元、出発するとお話しました。
が、どうしてもどうしても諦め切れない部分がありました。




なので同居人の立場に立ってみて考えました。
僕が退去した後は、彼女との同棲を予定しているみたいなので猫だけでなく、
僕の荷物迄あったらきっと新生活のスタートの邪魔になってしまうのではないかと。
ただ何も変わらず頭下げるだけでは失礼だなと。




だからせめてものケジメとして現在の同居人宅に荷物を残さない事にし、預かり期間の間のエサ代含めた謝礼額を当初予定金額の倍額支払う事で、現在検討してもらってます。
僕が荷物を残さず出発する事を友人が望んでいたかは分かりません。
僕自身がそれを望んでいたか、そうしてよかったと思えるかも分かりません。




実家がないのも僕の責任ですし、他人に甘えるべきじゃないけど、
どうしても他に甘えられる人が見つかりませんでした。
その事も正直に話して再度お願いをしました。
じっくり考えて欲しいと言って返事は急がないと言うと、考えてくれるとの事でした。




Blogを今迄ご覧頂いて来た方だとお分かりだと思いますが、
自転車旅で使うには、非効率で高価でデザイン重視のものばかり用意しているのはなんとなく伝わってるかなと思うのですが、一生つきあって行けると思うものをと思って選んでます。




何万円も準備費用は削減できたはずだし、何kgも荷物は軽くできたはずです。
でもそれは今迄準備する上で一切考慮しませんでした。




僕にとって今回の旅は、人生の仕切り直しだと思っています。
だから今迄の人生で手に入れたものは出来る限り手放して、これからの旅で使うものを今後の人生でずっと大切にしていきたいと考えています。




旅の期間についてもし変更があれば改めて告知致します。
もしなければ潔く半年で良い旅の実現を目指しましょう。




ブログサービス移行してからあまり自分の思想というか、読者に対してメッセージの投げかけというのは控えていたのですが、もしこの記事を見られたら自身の身の回りにあるモノに対して少し考えてみて下さい。本当に必要で、大切なものなのか。
もしそうなら絶対に手放さないであげて下さい。




今回旅に出る事によって僕が今まで使って来たモノに対して、非常に失礼な事をしてしまったなととても心苦しいです。朽ちるまで使ってあげれなかった事に申し訳ない気持ちでいっぱいです。だから今回大切にしてくれる友人に譲る事が出来たのがせめても救いかなと思っています。




書いてるうちについ伝えたいなと思ってしまい、長くなって申し訳ないです。




 友人はとても喜んでくれたので嬉しかったです。




こうやって身近で人に引き取ってもらえたのも、自分が築いてきた人間関係のおかげなのかなとも思えて、少しほっとした感じです。




感傷的になってばかりでもいられませんからね!
頑張って準備進めていくとします!




それではまた!





<最後に>
最後までご覧頂いてありがとうございます。
当Blogページ内にあるカラフルな日本一周ロゴを1日1回クリック頂ければより多くの方に見て頂けるきっかけになりますのでご協力頂けるととても嬉しいです。
スマホの方はお手数ですがBlog最下部の"ウェブバージョンを表示"を押して、読み込みし直して頂ければ表示されますので宜しくお願い致します。

2 コメント:

  1. 旅をしていると、今持っている最低限の荷物だけで生活することになるんですが、
    そのとき感じるのは「自分がどれだけのものを背負ってきたのか」ということ。
    実際はこんだけで十分なのに、楽をしたい、あれがほしい、これがほしい、と欲が積み重なったのが、物質化してるんだなぁーとつくづく感じましたよ。
    それとともに、本当に大切なモノは大事にしなきゃってことも。

    旅が楽しみですねーww

    返信削除
    返信
    1. >べーすけさん

      「自分がどれだけのものを背負ってきたのか」
      僕にはとても重い言葉に感じます。現役の旅人さんの言葉は染みます。

      特に徒歩だと持ち歩けるものも自転車やバイクより限られるでしょうしね〜。

      出発はとても楽しみですw
      結構不安が大きくなってるのですがそんな気持ち吹き飛ばせるように頑張ります!

      削除