カメラの取り付けについて。

ガシっとね。
マウントしちゃいたい。




どうもhina8maです。



画像は携帯のマウントですが、
本日はデジカメの自転車への取り付けのお話。



デジカメといっても普通のではなくこのポケデジちゃん。
ロードムービー撮影用のちっちゃいカメラで行方不明だったのが先日ひょっこり見つかったやつですね。
こやつを自転車に固定したい訳なのですが。

 
こちらはiphone用の三脚

小さい本体を挟めるのと、首がグリグリ動くので良さそうってので自転車への取り付け用に使うつもりで購入。 脚をもいで自転車になんとか取り付けようと思ってたんですけどね…




固定するから別に首振る必要なくないか…?




そんな事に今頃気づいてしまい、どうしようかなーと色々考えています。
いや微調整には使えると思うんですけどね。
取り付け方もそうですが、後は取り付け場所。



理想はこの辺につけたい。
けど後ろ面の操作部分が触れなくなるからダメだ…。

 やっぱここかな。

 うん、ここだ。



でも固定方法は?




分かりません




どうしよう。
このカメラ、普通のカメラマウントに使えるようなネジ穴が空いてないから市販品購入しても取り付けができないんですよねー。。



もういっその事結束バンドで本体ごとハンドルに固定して…



いやそれだと持ち運びが…



うーん、迷走中。



これ見てなんかパっといい案思い浮かんだ方いたら助けてくださいw




それではまた!

8 コメント:

  1. 洗濯バサミみたいな奴で固定してはどうですか?
    意外としっかり掴んでくれますけど自転車の揺れに耐えてくれるかわかりませんが…
    http://goo.gl/BTVxDn
    こんなやつです。
    個人的にそのポケデジの写りが気になります!笑

    返信削除
    返信
    1. >みやっちさん

      なるほど、洗濯バサミ。
      カメラ自体すごい軽いものなのであんまりガチガチに固定しなくてもいけそうな気がして来ました!

      画質はあまりよくありませんけど、8mmっぽい味のある映像になりますよー♪

      削除
  2. hina8ma さん

    ご無沙汰してます
    準備も最終形ってところですね

    ポケデジの固定ですが
    今、カメラを固定しているマウントの横のねじ穴を利用しましょう。
    こちらに、スマホを固定している
    ミノウラのハンドルバー固定金具(下の部分)があるので
    これと締結するL型金具を作ればOKです。
    マウント横のねじサイズわかればこちらで製作しますよ

    返信削除
    返信
    1. >HYさん

      ご無沙汰してます。
      いよいよ迫ってきたなぁと身が引き締まる想いです。

      パっと見た感じですぐ思いつく所がさすがですね…。
      ハブダイナモの件といい頼ってばかりですが御厚意に甘えさせて頂いても宜しいでしょうか?

      今月フロントキャリアの試作品が出来上がる予定で、取り付け前にworkを預ける予定なのでその時にマウント機材もUENPUさんにお渡ししておきますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

      削除

    2. 製作の件、了解しました。
      ものの15分ほどでできます。お気遣いなく
      あと、ハブダイナモ用の電圧変換BOXですが
      部品見直して一回り小さくしました
      黒とアイボリーの二つ製作しましたので
      お好きな色の方をどうぞ
      現物はUNPEUさんにあります

      削除
    3. 15分…。
      前見せて頂いた自転車のハンドル周りを見るとそれも納得な感じです!
      あれより小さくできたんですか…、ほんとスゴイです。

      アイボリー気になりますねー!
      近いうちUENPUさん覗いてみます!!

      削除
  3. みっちゃん2014年2月6日 21:10

    はじめてコメント差し上げます。
    私はスカイスポーツ用品の製造を生業としているものですが、空撮なんかで小型カメラを固定する一般的な方法としてはマジックテープがよく使われています。
    お写真の様子だと、カメラとハンドルの間におさまりの良いスペーサーをかませてマジックテープでカメラを巻いてやれば、脱着も容易でお金もかからない取り付けが可能だと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. >みっちゃんさん

      コメントありがとうございます!
      スカイスポーツというと…パラグライダーとかでしょうか?
      実は空撮にも憧れがありまして、予算に余裕があれば天候のいい時期に飛んでみたいなぁと思ってみたりしてます。

      安価で僕にも出来そうな方法での提案ありがとうございます!
      先のコメントにもあるように、以前からお世話になっている自転車屋さん経由で知り合った方が制作にお声掛け頂いたので今回は御厚意に甘える事に致します。

      もしまた気になる事があればお気軽にコメントお願い致します♪

      削除