【11日目】旅再開しました

たくさんの方の支えがありました。
旅、再開しました。

どうも、hina8maです。

前回更新からかなり時間が空いてしまいました。。
滞った期間もたくさんの方にお越し頂いてとても嬉しく思っています。
応援して下さっている方本当にありがとうございます。

中断期間中は知人友人の助けもあり、寝床や食事を振る舞ってくれる方もいて少しだけ心休まる事が出来ました。すべてをご紹介したい所ですが、旅本編とは異なる事と、この期間中は結構精神的に参っていたので割愛させて頂きます。

今現在は再出発後、順調に進む事が出来て三重の道の駅「紀伊長島マンボウ」にてBlog更新中です。長かった紀伊半島もやっと終わりましたが、ルートをあまり考えず計画した為、明日からは志摩半島に突入予定で、青ざめております。
さらにiphone落としてディスプレイ割れたり、予備バッテリーがとうとう壊れたりと再開後もトラブル続きですが、それも旅の一部と割り切って楽しんでます。

それでは11日目の様子をどうぞ。

大阪弁天町駅周辺の「波除公園」にて起床。

昨晩出発前からずーっと髪切れ髪切れと言ってくれていた友人から再出発前にやる事あるでしょ?って言われ、とうとう観念して髪を切ってもらいました。
なんとなく髪長いほうが旅人っぽい。という訳のわからん理由で伸ばしてて、既にだいぶベテランっぽい長さまで育っていたのですが、とにかく毎日髪洗うのが面倒過ぎてちょうど切りたいなとか思っていたのでありがたかったです。

そしてこのオレンジ色の寝袋ですが…
現在まさに日本一周中のひょくさんという方がTwitter経由で僕が寝袋を紛失した事を知って連絡くださり、使っていない寝袋があるのでとわざわざ兵庫まで送って頂きました…。
まだ会った事もない自分の為にここまでして頂いて本当に頭が上がりません。
おかげで夜は震えながら寝る事はなくなりました。
本当にありがとうございます!

ひょくのけったで日本一周ブログ

みなさん応援宜しくお願いします!!

ここからは弁天町〜天王寺へと乗り継ぎをして特急くろしおへ乗車。
なんだから気分が良くなく写真はこの辺り撮ってないんですよね。
というのも…僕ね、極度の乗り物酔いする人なんです…。

昔からずーっと乗り物に弱くて、もうバスが最悪でしたね。
あれ、匂い嗅ぐだけでOUTなので乗る前、乗った後に関わらず何か食べ物を胃に入れてたら即効で気持ち悪くなって、小学校上がるぐらいまではすぐゲ◯ってましたw
バスに限らず、電車、乗用車、何に乗っても気分が優れないのでこの日もブルーでした。
小さい頃に乗った船だけはなぜか大丈夫だった記憶があるので日本一周中にいつか乗るであろう船は一体どうなる事やら…。

その後和歌山の串本駅へ到着。
ヨタヨタと駅の改札抜けると…、なんと兵庫へ戻る前に大変お世話になった坂田さんが!

この方ですね

兵庫へ一時帰宅すると決めた時に一万円を貸して下さり、うどんまでご馳走頂いた方。
すぐさまお礼を申し上げた後、借りていたお金をお返ししました。
その後は、近くの駄菓子屋で菓子折りを購入し、道の駅へ
ちょうど路線バスが通る途中まで、坂田さんが乗せてくださいました。
本当に重ね重ねありがとうございました。

そして道の駅「くしもと橋杭岩」へ

1週間ほどですがすごく久しぶりな感じがしました
この道の駅も忘れる事が出来ない場所になりましたね。

自転車を預かって頂いた民宿の方にご挨拶をし、景気付けにうどんを頂きました
とても美味しく、定食だとご飯おかわり自由。ガンガンいきたい所だったのですが昼からすぐに出発するつもりだったので控えめに。

お店から外にいる僕が見えた時に一斉に従業員の方がこちらを見て
入った瞬間に「おかえりなさい、大変だったね」と言ってくれた時すごく嬉しかった
本当にお世話になりました。ありがとうございます。

そしてお留守番をしていた浅葱さんを引き取り荷物を詰め込む

少しでも荷重の分散を計りたくて、位置から荷物の詰め直しをしてかなり時間がかかってしまいました…。再開に備え元々持っていた大容量のメッセンジャーバッグを追加しました
これで荷物を少しでもまとめて荷台から落っこちないように出来ないかなと思ってます
さらに見慣れない緑色の箱が荷台の荷物の上に括り付けてあると思うのですが、
これはHYさんから無償で提供頂いたソーラー発電BOX

実はこちらはVer.2になってまして、初期のものは頂いた初日に僕がフロントキャリアの隙間から落としてしまい、使えるには使えるのですが箱が破損してしまいました
今後長く使うには良くないとの事、準備期間にもう一度作り直して頂きました…
より外装が頑丈になり、使用感もバッチリだったのですがどうにもフロントキャリアの隙間に収める事ができず、初期のケースに戻し簡単には落ちないようにという方向性で、再度作り直して頂く事になりました。

ひとまず串本の郵便局へ向かい大阪へ向けて発送
何度も何度もお手数おかけして申し訳なかったです。
Ver.3が届きましたら、またこのBlogでご紹介させて頂きます。

今日やる事は終わったので出発しようと思いましたが、この時点で15時…
旅の初期にナイトラインで痛い目に遭っていたのと、この日は少し体調が優れなかったので停滞して、本格的な出発は明日にする事に。

今朝起床した公園の近くで頂いたお弁当

寒い中大荷物を持った人間が寝袋一枚でベンチで寝ていたのを見て心配して持ってきてくださいました…。

さらに道の駅に休憩所で道行く方が貝をご馳走して下さいました

橋杭岩を撮影していると…

白浜へ泊まる予定のご一行にお声かけ頂き元気をもらいました

色々ありましたけど、やっぱり旅っていいなぁ、人ってあったかいなぁと思いました
この日もたくさんのご声援とご支援ありがとうございます
良い旅に出来るようこれからも頑張ります。

以前撮影した時とは違い潮が満ちていて、橋杭岩の別の景色が目の前に広がります

白い月が上がってきました

朝日の撮影を頑張った場所でもありますが、停滞する事となりましたしよく晴れてます
せっかくなので月明かりに照らされた橋杭岩を撮ってみる事にします。

こんな感じ

冒頭の写真は前回同様に少し補正かけました
同じ所へ留まるのもやはり悪くありませんね
同じ場所でも天候や時間帯によって見えてくる景色は異なります。

この日は早めに就寝し、明日へ備えます
また明日からは苦しめられた紀伊半島を進んで行きます
再出発前の経験を生かして、明日以降も頑張っていこうと思いました。

最後に今後のBlogの更新について一つお知らせがあります。

以前少し触れたBlogトップページのレイアウトが意図した通りにならない原因なのですが、おそらくは一つの記事辺りの写真が多いのが原因じゃないかなぁと思っています
一つのページに最大9記事分、グリッドで表示されるようなデザインなのですが、
ここ最近は一記事分しか表示されずなんとも不格好になってしまってます。

元々このテンプレートに惚れ込んでわざわざFC2からBroggerへBlogサービス移行したぐらいなので、この状態はなんとも頂けません。かといって載せたい写真の枚数を減らすというのはただの妥協でしかないので、今後は少しやり方変えようと思います。

時系列順にその日の出来事は今後も同じように更新します。
紹介したい場所の写真枚数が多くなるとどうしても写真の枚数が一記事で100枚越えてしまうようになってしまうので、分散して更新していくスタイルに変更します
ただ、1日の流れをぶつぶつとぶった切って更新すると訳のわからない見づらい記事になってしまうので、こういう感じで分けます。

【◯日目】
→今まで通り時系列を追った記事。ただし代表的な写真だけ載せて、より多くの写真をご覧になりたい方だけリンクで別記事へ飛ぶようにします。

【〇〇県】各県の観光名所や撮影枚数の増えた場所で紹介したい写真達は別記事に”写真だけ”の記事にしアップします。

こうすればちゃんと表示されるのかなと思ってます
時系列を追った記事も写真枚数を減らせれるので、ページを開くのも軽くなりますし、簡単にどういう流れだったか追いたい方はそのまま下へスクロールして見て頂ければだいたいの流れは分かるように記事を書く予定です。

まあイメージで言うと写真ブログ+旅ブログみたいなニュアンスで捉えて下さい。
何も文字も書いてない写真だけの記事が唐突にUPされてても、後ほどちゃんとまとめたその日の記事は上げます。ブログ村へのping送信も【◯日目】の記事をUPした際に送信しますので、定期的にお越し頂く方は早めに写真を見て頂ける感じで思っておいて頂けると嬉しいです。

極力見づらくなるような事にはしないつもりですが、
もし不評だったとしても自分のやりたい事を優先させて頂きますのでご了承下さい
おそらくは以前よりスッキリして見やすく、僕も更新しやすくなるとは思ってます
更新頻度についても電波の確保の問題は対して解決していないので結構遅くなってしまうと思いますが、一記事辺りの写真枚数が軽減されれば少しずつでも更新する目処が立ちそうなのでこんな感じで一旦やってみようと思います
拙いBlogですがこれからも宜しくお願いします。

それではまた!

使用金額:938円(電車賃除く)
走行距離:4.97km
累計距離:405.1km(また後日計算しときます)

<最後に>
最後までご覧頂いてありがとうございます。
当Blogページ内にあるカラフルな日本一周ロゴを1日1回クリック頂ければより多くの方に見て頂けるきっかけになりますのでご協力頂けるととても嬉しいです。
スマホの方はお手数ですがBlog最下部の"ウェブバージョンを表示"を押して、読み込みし直して頂ければ表示されますので宜しくお願い致します。