【5日目】旅人との出会い

旅に出る事について最近よく考えます。
何かお返しできるものを、と考えますがなかなか見つからないものです。



 



どうも、hina8maです。





引き続き旅を中断し、現在兵庫の友人宅でBlog更新中です。
おそらく今週中には和歌山に戻り旅を再開する予定です。
楽しみにお待ち頂いている方、もうしばらくお待ち下さいませ。






それでは5日目の様子をどうぞ。



前日同様、浜の宮ビーチ海浜公園にて起床。
相変わらずひどい模様であるw
洗濯物干すと一気にごちゃごちゃしますねー。

朝食作りに取りかかります。

 大きなほうれん草だったので昨夜カットしたものを置いておいたので炒めて…

 ほうれん草の中華風焼きそば

オイスターソース+マヨネーズでこってりに仕上げました。
とても美味しかったのですが、もうしばらく麺類は…うっぷ。

 和歌山のマリーナシティ周辺はこういう南国風の木がぽんぽん経ってます。

 テント前にある大きめのベンチ?正方形のテーブルがあるんですけどね。

ここに何回も何回も脚ぶつけてボコって腫れあがりましたw
写真も撮ったので上げようかなと思ったのですが、某ブロガーさんのようにモザイク処理するのが面倒だったので辞めておきましたw

今日は午前中ちょっとだけゆったり出来そうだったので、とある作業を進めて行きます。
その名も…





ジップロックになんでもぶち込もう計画

 味噌と砂糖

 顆粒調味料とかつおぶし

 ウェットティッシュ

個人的に必須だけど、すげー邪魔なんですよ。デカイから。

 スッキリ
 米

 こんな感じ!

ジップロックとか関係ないカレーやらパスタソースもありますがこれは無視の方向で。
結構ちゃんと自炊してきたつもりですが、そろそろ紀伊半島に本格的に突入予定だったので、レトルトの食材も買い足しておきました。

 こんな感じ!

まあ…相変わらずごちゃごちゃしてますが、これでも大分整理されたんですよ?
もちろん重量に変化はほとんどないですが、なぜか物がうまく入りきらなくなってきたバッグの容量を少しでも確保しようとした苦肉の策です。

準備もほどほどに進んで来た所に…

 ご近所の男性が話かけて頂きました。

昨晩もテント張ってたのを気にかけてくれたらしく色々とお話させて頂きました。
この方もそうですが、僕の場合それほど日本一周の看板が目立たないので、日本一周してるからというより、なんかすごい自転車だねって話かける事がほとんどです。

うーん、確かにすごいよね、浅葱さん。

 今日の荷物の積み方はこんな感じ。

今後毎日積み方が変化していきますw
そして後ろの看板の固定がえらい大変な事になってますね〜。
リング止めしてたんですが、しょっちゅう外れて挙げ句なくなりましたので、無理矢理固定してます。それがあんなことになろうとは…。

本日は当初、紀伊半島に突撃してやろうと目論んでいたのですが、
本日和歌山出発予定のアキラさんが手始めに、貴志駅のたま駅長に合いに行くという事で便乗しようと企みます。

ちなみにたま駅長というのは貴志駅の名物の猫の駅長さんです。
ググればそれはそれは可愛らしい画像がわんさか出てきます。
猫愛好家のわたくしとしてはなんとしてでも見てみたいと思っていたのですよ。
 
て事でそろそろ出発!

 スーパーオークワ

これから和歌山通る事になる人は分かると思うのですが、和歌山のスーパーといったらこのオークワかマツゲンって所ばっかりです。しかも物価高いので注意ですよー。
旅人のソウルフードである食パンの調達なら、食料品扱ってるドラッグストアがベストなのでご注意を。

 紀三井寺球場の脇道を抜けて…

 ダートコースを突っ切り…

 行 き 止 ま り

ダメだ。やっぱりGoogle Map先生の徒歩ルートは地雷。

 ルート検索し直し進みます。

 道すがら生息している花々に癒されます。

そして安定の坂道である。

和歌山の道って別に紀伊半島じゃなくてもアップダウンが結構あるんですね。
ご存知の通りヘタレな僕も少しでも登り坂になると自転車を押してちまちま進みますw

 まあでもちまちま進むのも悪くないもんです。

まだまだ夜は冷えますが、春がやってきて自分の視界にはたくさんの草花や、素敵な景色が広がっています。そういうのにちゃんと気付けれる自転車でやっぱりいいなと思います。

別に登り坂が登れない事の言い訳では決してないです。


そしてダラダラと進んでいると自分の進行方向に向かってくるすごい大荷物の一台の自転車がっ…!


アキラさんだー!!!!!!!

でもゴメンナサイ、写真ないですw
だってあんな所で会うと思ってないしね。
しかもアキラさん和歌山県民なのに道よく分かってないしw
ちょっと癒されました。
僭越ながらご紹介を。


アキラの自転車日本一周補完計画


こちらがアキラさんのBlogです。
とても丁寧な記事で、読み手の事をよく考えておられるなと感心。
愛くるしいダンボーとともに日本を駆け巡っていかれます。
是非応援してあげて下さい!


では、挨拶もほどほどにお目当ての貴志駅に向かいます。


ほんで到着〜

もうこれたま駅でいいんじゃないかね?w
のっけからたま押しが凄まじい駅、期待が高まります。

突入する前にアキラさんの自転車チェック!

 お手製の看板である。

日付だけ書き直すだけでおkというのがすごくいいなと思った。
旅100日越えて書きづらくなる所を想像するとニヤけてしまうのは内緒である。

そして右端には名刺が。
これもいいなぁ。しれっとパクろうかな。

オルトリーブのパニア

 ハンドル周り

サイコンとスマホのマウントがお揃いだったのがなんだか妙に嬉しかった。

 モバブホルダー

これ防水でいいですよね〜。
名刺も入ってて、取り回しのいい装備である。

 シャキーン

これはやはり某有名ブロガーさんの影響だそう。
何かと可愛いマスコットに囲まれてうらやましい限りである。
サンタはそろそろリストラしよかな。

いよいよ貴志駅の探索スタート。



 どこもかしこもデフォルメされたたまだらけなのだが、肝心のたまがいないぞ…。

自分のイメージでは紐に繋がれたたまが駅長さんの帽子被っていて、改札を通る時に頭を一撫でさせて頂ける。そんなテーマパークを予想していたのだが…。

 …。

 ダンボー「起きろ」

 Zzz

 なんだろう、微動だにしませんでしたw

触れ合う所がご尊顔まで拝む事ができずに撤退w
ガラス張りになってるのでそもそもモフモフなど一切できず、しゅんとなりました。
たま駅長だけでなく、”にたま”という言わば控え選手のようなにゃんこもいるそうだが、生憎本日は公休日なのだった。

Twitterのフォロワーさんいわく、早朝に行けばたまにリードに繋がれたたま駅長に会える事があるそうです。たまだけに。なのでどうしても見たい方は朝から張り込んでみるのも良いでしょう。その際は、事前に出勤表の確認はお忘れなく。

外に出るとなにやら観光に来られた外国の方が浅葱さんに夢中になっておられました。
俺の浅葱さんに俺のいない所でいちゃつかれては困るので、相変わらず英語も分からないが話かけにいくバカ。僕の事です。

とりあえずすげーだろー!って自慢しまくっときましたw

 ノリノリである。

 台湾から来られた女性で写真撮らせてもらいました。

ご一行の中に、日本語もお話出来る方もおられたので通訳を頼んでみる。
そしたらこういういっぱい荷物詰める自転車が台湾では結構流行ってみるみたいです。
浅葱さんの世界進出も近いのではと胸が高まりました。

 駅なので当然電車も走っていますね。

たま駅長まみれにデコられた電車を期待しましたが見当たりませんでした。
普段はたまに停車するみたいな事をどこかで聞いた事がありますがどうなんでしょうね。

 そして唐突に看板破壊。

5日目で壊れるとは早くないかね。
無理矢理タイヤチューブで縛りつけていたのでフレームが逝きましたw
大変でござる。

観光もほどほどに今後どうするかアキラさんとご相談。
これから和歌山ラーメン食べて和歌山城に行った後、夜には徳島行きのフェリーに乗る予定だけれども…


別に特に決めてない


この言葉に拘束を決め込んだ、僕。
初日から予定を大きく変更させてしまい、申し訳なかったです。
ですが、せっかくならもうちょっと一緒にいたいじゃないですかー!


で、ご飯をご一緒にさせて頂く事に。
人様と一緒にいる時ぐらい外食したいなと思っていたので、おすすめのお店を聞いた所、ここからすぐ近くにおいしいお造り定食が食べれるお店があると教えて頂く。
そしてランチタイムが14時迄という事で二人で急いでお店へ!

 「丸己」

おいしい海鮮料理が食べれるお店で、お隣は普通に魚とかも売ってました。

 そして出て来た、お造り定食(890円)

ああ…旅に出て早々こんな美味しそうなもの食べれるなんて…。


 焼き魚やお漬け物もついてます。
 
 そしてこのプリップリ感。

なにより厚切り過ぎですw
微妙にダンボーが狙ってやがる…。俺のお造りに手を出したら燃やしちまうぞーこらー。



そしてなにより嬉しいのがおかわり自由なんですよ、ココ。
890円って言ったら、僕の2、3日分の食費なので元を取らねばなるまい。



おかわり4杯してやりましたよw
アキラさんに何度も「すぐ出発しないよね?ちょっと休むよね?」そう確認しながら米にがっつく30手前のおっさんはさも見苦しいものだったでしょう。

とてもおいしゅうございました。

少し休憩した後、破壊された看板の素材を買いにダイソーへ着いて来て頂く事に。


 そして唐突に現れる子供達。

元気いっぱいで色々と話しながらまったりと過ごす。

 もう正式なマスコットではないサンタをニッコリとした笑顔で「いい物を上げよう」とあ怪しさ満点で手渡すおっさん。僕です。元気でやれよ、サンタさんよー。

 そして増え続ける仲間達。マドハンドか君らは。

 無課金で作り上げたパズドラのランク170のデータを餌におっさんはタバコを吸いに行きます。


 この顔である…。

お母様大丈夫でしょうか?これ載せちゃって。
しかしこの子は口がよく回る、すごいモテそうな子でしたね〜。
既にガールフレンドが13人もいると言う、なんともスケールがデカい子でしたw

 近所のスーパーでお水がタダでもらえるという事でわざわざ持って来てくれたこの子。

いい子過ぎ。すごく優しいいい子達でしたね、みんな。

 そしてみんな揃っての写真撮影。

 そしてみんなとお別れ。

この中から将来日本一周に行くなんて言い出す子が出て来たら…

そうですねー、アキラさんのせいなのであしからず!

ほんでこの後は、もうアキラさん一緒に野宿しようぜーとバカな私の誘いに快く応じてくれた為、また同じ海浜公園に泊まるべくノロノロと戻っていた所なにやら雰囲気良さげな神社を発見。


 二人ほぼ同時のタイミングで写真撮っていかない?ってなり、別に急ぐ予定もないので二人して中に入って行く事に。

つらつらーっと写真紹介。

 遥か遠くにアキラさんがw

 こんな感じー

文字で説明する気無しでゴメンナサイw
そもそも神社の名前すら全く覚えてなかったし。

「伊太祁曽神社」っていう神社みたいです。

大げさかもしれないけど、ここで見た桜がここ数年で一番綺麗だなと思いました。
満開の見渡す限り真っピンクってのもいいですけど、 ここの桜は一本一本、花の一つ一つがしっかりしていて見応えがありました。

日が暮れ出していたので余計、桜の花びらが白っぽく透き通って見えるような幻想的な感じに見えました。フラっと立ち寄った場所が良かった。ってのはまた旅の醍醐味ですよね。

 近所にやたら吠える白いワンコがいるのが目印ですよー。

 そして帰りは和歌山2大スーパーの「マツゲン」へ

にしてもやっぱり高い。
そして何より増税してますねww

改めてみたけど、ボディブローのようにじわじわ来ます。
見た目はおっさん、中身は主婦な僕としてはこれは痛いですよ、やっぱり。
適当に食材買い込んで海浜公園へ戻ります。

 ぼっこぼこになった看板を…

 直します。

そしてアキラさんにショボーン書いてもらいましたw
うめえw


 そしてこの日一番凹んだ事。

それはアキラさんへ振る舞ったパスタが人生で一、二を争うほどマズかった事です。
一応ブロッコリーとツナをにんにくとバターで炒めたパスタのようなものなんですがね…
まずブロッコリの茹でが甘かったのと、水切りが不十分。青臭く、水っぽいベース。
 
しかも調味料も適当にぶっ込んでたんですが明らかに一人分ぐらいの調味料しか入れてなかったんですよねー。圧倒的薄味。


それでもうまいと言って食ってくれたアキラさんに感謝です。
もう人に振る舞う時は和食一択ですわ。パスタは簡単なんですけど、僕の場合適当に作るとたまにすごいマズいのが出来る時があるので、そういうのは自分一人の時にやりますw

まったりとお話しながらテントの設営やらやっていきます。
ここでなんとも嬉しい連絡がありました。

 以前からコメントしてもらっているHYさんからメールで連絡が。

「ぶっ壊れた予備バッテリーの端子が曲がって奥に入ってるだけだと思うから、ペンチかなんかで優しく引っこ抜いてみたら直ると思うよ?」と言われてやってみたら一瞬で直りました!本当にありがとうございました!!

これには超歓喜でした。
やっぱり写真はいっぱい撮りたいし、旅の大きな目的の一つでもあったので電池について考えなくていいのはやはり大きいです。


ほんでおっさん二人で夜景を見るという、まあ王道ネタを仕込もうとなり夜景撮影へ。
今日一日アキラさんとご一緒させて頂けてとてもリラックスした一日を過ごせました。
身体の痛みが本調子ではなかったので身体を慣らす感覚で貴志駅まで行きましたが、いつの間にやら痛みはほとんど和らいで、和やかな気持ちで撮影に望めました。

三脚とレリーズ持ち出して何度も何度も撮り直して撮れたのがコレです。

当初後ろのマリーナシティの夜景だけを撮影してたのですが、手前の木のシルエットを生かした構図で撮れないかなーとカメラの設定をいじりまくって、撮りました。

一応コレ撮って出しで、無加工、無編集です。
お恥ずかしながらこの旅では現時点でベストショットだと僕は思っています。


編集ソフトって今充実してますけど、やっぱり基本に立ち返ってカメラの設定を見直すのは本当に大切な事だなと思いました。



先に進むだけが旅ではない。

今日一緒にアキラさんといて、大事な事に気付かされました。
気持ちや身体に余裕がなければいい写真も撮れないですし、旅を楽しむ事もできません。


十分に気をつけていたつもりですが、それでも無理が祟って停滞せざるを得なくなりました。正直焦る気持ちはまだありますけど、ここに停まってまったり過ごしたのは結果として良かったと思います。

他の人から見ればなんて事ない海浜公園だと思いますが、
この公園で過ごした3日間はとても思い入れの深いものとなりました。
最後に一緒にいてくれたアキラさんには感謝です。




そしていよいよ明日からはいよいよ紀伊半島編です。
旅の序盤でのいきなりの難関ですがなんとか乗り切っていきたいと思っています。





それではまた!





使用金額:2057円
走行距離:43.12km
累計距離:180.95km





<最後に>
最後までご覧頂いてありがとうございます。
当Blogページ内にあるカラフルな日本一周ロゴを1日1回クリック頂ければより多くの方に見て頂けるきっかけになりますのでご協力頂けるととても嬉しいです。
スマホの方はお手数ですがBlog最下部の"ウェブバージョンを表示"を押して、読み込みし直して頂ければ表示されますので宜しくお願い致します。 

8 コメント:

  1. あれっ?10日前のことなのにずいぶん懐かしい気持ちになります(*´ω`*)
    hina8maさんには本当にお世話になりましたw
    また、ねぶた祭りで会えるのを楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. >アキラさん

      こちらもすごく懐かしく思いますよ〜。
      一緒に過ごしてくれたおかげで楽しく過ごせて感謝です♪

      必ず皆さんとはねぶたでお会いしたいと思います!
      お互いの旅が良いものになるように頑張りましょう^^

      削除
  2. おつかれさんですー

    うーん、やっぱり写真がとてもキレイ…
    めっちゃ羨ましいなぁ
    僕はただ撮ってるだけって感じだし涙
    構図が悪いのかな、ピントがちゃんと合ってないからかなぁー

    あと、レリーズも積んでるんですね!
    すごく光が透き通って、キレイです!!
    僕もレリーズ買おうかなww

    返信削除
    返信
    1. >べーすけさん

      お褒め頂きありがとうございます!
      ただ、いざ旅が始まると良い写真を撮るのが本当に難しいなぁとすごく実感します。
      構図はもう周りから見たら変人にしか見えないぐらい、しゃがんだり、背伸びしたり、寝転んでみたりと出来るだけ自分が動くようには注意してますw

      移動中や準備中にサッと撮った写真がやっぱり微妙にピントずれてますし、何を伝えたいのかよく分からない写真が多いので改善して行きたい所です…。

      べーすけさんの道の写真すごく好きですよ。この道歩いて行くんだなーっていうのがすごくよく伝わってきます。歩いて日本一周っていうテーマともマッチしているし、見ていてイメージがしやすいです。

      三脚とレリーズがあれば落ち着いて撮影できる時はすごく捗りますよー^^
      買いましょ!w

      削除
  3. マリーナシティーにオークワ
    地元なんで少しホームシックになっちゃいました(´;ω;`)

    返信削除
    返信
    1. >トムキャットさん

      和歌山出身の方だったんですねー!
      やっぱり地元って懐かしく感じるものなんですね〜。

      でも、童貞卒業する迄頑張らないとですね!w
      応援しております♪

      削除
  4. 元番狂わせ2014年4月11日 20:27

    とある日本一周チャリダーさんがすね毛をそのまま掲載したら「このすねげやろう」って罵られているのを見て、男の脚を載せる時はモザイク必須やなと感じていますw

    参考までに… 僕は100均の伸縮棒を自転車に引っ掛けて干すスペースを増やしていました。
    東屋とかでしたらゴムロープとかを柱に括りつけたりして干したりもしてましたね。
    初っ端かな大変な目に遭われたみたいですね。あまり気の利いたことは言えませんが、きっと楽しいこともいっぱいあると思います。旅再会を楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. >元番狂わせさん

      僕は元番狂わせさんの北海道編の記事でモザイク処理されてるの見て、
      盛大に吹き出しましたからねーww

      やはり何か道具を使って拡張するのが良さそうですね〜!
      テントの上だと張り付いちゃってなかなか乾かないなーと困っていたので、ダイソー見かけたら使えそうなもの探してみますねー^^

      Twitterで励ましてもらってすごく元気もらえました。
      今はもう気持ちの整理もついてやるしかねーって感じです!
      近いうちに再開となりますのでもうしばらくお待ち下さいませ。

      削除