【リアルタイム更新】今後のBlog更新について&近況報告

旅が始まり3日経ちました。
日本一周を達成された方々、改めてすごいと感じました。






どうも、hina8maです。





今、和歌山の浜の宮ビーチ海浜公園という場所から更新しています。
PCの充電残ってたのですが、テザリングでpicasaへアップロードしようにも全く進まず、2、3日目の記事は書けませんでした…。
今回はスマホからのリアルタイム更新になります。





本当に思った通り行く事の方が稀で大変な毎日の連続です。ただ連日に渡り心優しい方との出会いや声援のおかげでなんとかやっていけてます。




基本PCから一眼レフで撮影した写真しかアップしない予定だったのですが、今回の写真はiPhoneでの写真数枚です。




Blogはかなり拘っている部分だったので一日一日丁寧にいい写真上げて、起きた出来事をしっかり書いて行きたいなと思っていました。




ただ基本自炊と野宿を中心にしているとなかなか電波、電源とも確保出来る場所が見つからず満足に更新出来ないなぁと頭を悩ませています。




スマホは自家発電出来ますし、自分で購入したモバブに加えて、餞別で頂いたものもあるので比較的問題ないのですが、PCがどうにも厳しいです。
一眼レフで撮影した写真はPC経由しか取り込む手段がないのがなかなか厳しいです。



ただHDDへ写真取り込むだけならそれほどバッテリー消費しないので、PCへ取り込む作業だけ行い、picasaへのアップロードはwifi確保出来た時に行う。
これだけやればスマホから今回みたいに更新出来るし、一眼レフの写真も載せれるかなと考えてます。



ただ電源関係で一つ致命的な問題が発生しました、それは…





予備のバッテリーパックの故障です。

画像の通り一部ひん曲がって認識されなくなってしまいました。これは個人的には最悪の事態です。
曲がった部分は自力で直したんですが、一番手前の部分が引っ込んだままになっているのが分かりますか?




おそらくこの部分が原因だと思うのですが、フル充電のeneloopを入れても電池切れ表示になり使い物にならなくなりました。




元々のこのカメラはバッテリーが弱い事で有名なのでかなり凹みました。
これでは大量に買い込んだeneloopがまるで意味を成しません。





かなり小さいドライバーで開けるタイプなので、見つけ次第、自力で直す事も検討していますが、中を空けて簡単に治るか分からないです。




実は3日目は和歌山の友ヶ島に行ったのですがどうしてもこの構図収めたいってシーンがあったのですが、そこで充電がなくなってしまい今でも少し後悔してます。




なので今後はカメラの充電確保を優先度高めで動きます。ただ明日以降、紀伊半島へ突入予定なのでさらに厳しくなりそうです。




ちなみに現在の状況ですが、3日目終了間際ぐらいから膝、腰、腕に痛みが出て来てかなり走行が厳しい状態になり、4日目である本日はまる1日停滞をせざるを得ない状態でした。
距離は対して進めてませんが連日に渡りナイトランになったのが痛かった。
せっかくの晴天だったのに…。



以前のツーリングで腸脛靭帯を痛めた為、旅のスタート時から負担をかけないように注意はしていたのですが、庇う余り他の場所も傷めてしまったのかなと思います。腕と腰はたぶん筋肉痛の類だと思うんですが、膝周辺はちょっと癖になってるかもです。

後、旅前からひいてる風邪もぶり返してます。




元気な身体でないと旅自体継続出来なくなりますので、体調不良を押してまでBlog更新出来る場所を探したりなども今後しないと思います。




なので、Blog更新がかなり滞る可能性がありますのでご了承頂ければと思います。
悪天候時の停滞場所がBlog更新しやすい場所になるよう願うばかりです。




iPhoneに関してはよほどの事がないと電池切れはないので現在位置や近況についてはTwitterを中心に発信します。



もしTwitterアカウントお持ちでない方でもBlog記事の左側に僕自身のツイートだけ表示されますので、Blog更新が滞っていても遊びに来て頂けると嬉しいです。




ただTwitterで頂いたコメントへの返信については休憩時などに少しずつといった形に変更し旅の内容の充実を優先させて頂きます。Blogコメントに関しても同様になるかと思いますがすべてありがたく目を通させて頂いてます。




ちなみに現在Blogコメントに対しての返信が特に遅い理由ですが、複数の旅人さんから指摘頂いてるんですが、スマホからコメントしようとするとうまく公開出来ない問題が発生してるみたいです。



現に自分もうまく文字入力出来ず一度別の部分をタッチして再度コメント欄に合わせないと入力出来ない状態になってます。




しばらく改修に手を回せないと思うのでお手数かと思いますが、PCから入力頂くか、スマホで文字入力が出来なくなった場合は一旦コメント欄以外の部分をタップしてから再度コメント欄タップでコメント入力可能になるはずですので宜しくお願い致します。





初日からここ3日、Blogに遊びに来て頂き毎日応援クリックもたくさん頂き本当に励みになってます。遅れてでも頑張って更新しよう!という気持ちになります。
本当にありがとうございます。



今後の軽い予告的なものですが…


マルコスとの雨天走行
防水装備のないマルコスが果たしてどうやって手に入れたのか…
そして別れ

ファミマ店員の優しさ


旅先での料理



友ヶ島への潜入
そして職員車両での爆走観覧


そして閉ざされし第四砲台の中へ




特に友ヶ島ではとても貴重な体験をさせていただきました。これ見て更新までワクワクしながら待ってもらえると嬉しいです!





本日は海岸という事もあり、水着サンダルスタイルで休養となりました。





素敵な夕日を眺めて今日は終わり



全身に湿布貼りまくりただいま就寝前の更新となっております。



長々となりましたがこんな感じです。
結構iPhoneの画質っていいですし、加工アプリも充実しててそれはそれで楽しく撮影出来ました。
予告とかも楽しめて頂けてそうならこういうスタイルでの更新もたまにはありかなと思ってます。




それではまた!




<最後に>
最後までご覧頂いてありがとうございます。
当Blogページ内にあるカラフルな日本一周ロゴを1日1回クリック頂ければより多くの方に見て頂けるきっかけになりますのでご協力頂けるととても嬉しいです。 
スマホの方はお手数ですがBlog最下部の"ウェブバージョンを表示"を押して、読み込みし直して頂ければ表示されますので宜しくお願い致します。  

24 コメント:

  1. ここまで凝った綺麗なブログですから、色々思うところもおありかと思います。もうあとは完全にご自身がどう思われるかですよね。
    ブログを完全にやめるのも自由。ブログやツイッターのために旅をするのも自由。その自立性や厳しさと表裏一体の自由こそが旅の本源的な魅力だと思います。

    私は旅中はブログへいただいたコメントへの返信は一切しませんでした。もちろん全部読んではいましたが。それも一つの手として参考にしていただければと思います。
    ただ、あくまで個人的な意見ですが、そこそこしっかりした記事ながら数日遅れで更新、というのは一番中途半端だと思います(偉そうな事を言って申し訳ありませんが)。

    返信削除
    返信
    1. >ビートさん★

      うーん、旅に影響があるならBlogを辞めるべきなのかなとちょっと考えた事はあるのですが、人との出会いにすごく今は影響を受けています。

      そしてBlogやTwitterでの、まあいわゆるネット回線での繋がりというのも僕は大切にしたいなぁとホントに思ってます。スマホやPC画面の向こうには確かに人がいるんだと。
      ビート★さんのコメントからも人柄が伝わってきますし、僕の旅に支障が出ないように気遣って頂けているのかなと僕は思っています。

      ビート★さんが取っていたスタイルは本当に思い切った行動だと思います。
      それが実行に移せる所も本当にすごいなぁと思いました!

      そして僕がやりたいのはやはり、僕自身が納得出来る記事を遅れてでも上げる。
      これが旅の一部だと考えます。それをどう評価頂けるかは読者さん任せになるので良い記事なのかどうかはこれから見て頂ける方に判断を委ねます。
      とにかく僕の旅ですし、僕がいいと思える形での更新、内容に拘っていきます。

      最後に…

      ビート★さんが初めて僕のBlogにお越し頂いて残してもらったコメントは今でもずーっと頭に残っています。あんなに嬉しかったのも初めてだったかもしれません…。
      僕のやりたいように今後やって面白くなかったり、旅に支障を来しているのでは?と思われる事もあるかも知れませんが、それでも拘ってやってきて良かったなと思えました。

      色々旅が始まって環境の変化になかなか思考も行動もついていかなくて混乱気味ですが、基本は自分の為と思って、楽しく取り組んでいきます!!

      削除
  2. 僕も学生時代から7年ほど毎日ブログ(ただの日記ですが。。)を書いてましたが、それすらも大変だったことを覚えています。
    hina8maさんクラスだと比べものにならないと思いますし、更に日本一周の疲労もあるでしょうし。。
    僕は自分のペースで良いと思います。濃い記事を、ということであれば、環境が整うタイミングで書けばいいと思いますし。
    せっかく日本一周に出発されたのだから、完走を最優先に考えた方が良いのではと僕は思います。
    応援してますよ!!(`・ω・´)シャキーン

    返信削除
    返信
    1. >テニスこぞうさん

      Blogを毎日更新するって本当に大変ですごい事だと改めて思いました…w
      旅が始まってからの応援コメントやアクセス数を見て、読者さんの事意識し過ぎていたのかもしれませんね。

      自分のペースで納得のできる形での更新を目指しますね!!
      ちなみに今が環境が整ったタイミングですw

      まずは完走第一ですね♪
      頑張りますー★

      削除
  3. 旅でスタイルが変化する方が当然だと私は思いますし。
    それでもブログで報告してくださるのは、とてもありがたい事です。
    hina8maさんが楽しんで続けれるスタイルでいいんです、応援してます(`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. >北狼さん

      いつもTwitter経由でのリツイートありがとうございます★
      少し遅れる形にはなりますが、お待ち頂けるととても嬉しく思います!
      Blog更新は好きな作業なので、自分が満足出来る形で公開できるよう励みますねー^^

      削除
  4. んー膝をやってしまいましたかぁ(´・ω・`)

    ドラックストアや100均で売っている、膝や肘の関節を周りにつけるサポーターをおすすめしますよ!

    自分の場合は、中学生時代バレーボール部で使っていたサポーターを発見したので持っていきますが、これが意外に効きます!

    無理をすればやはり痛み出しますが、楽にはなるはずですヽ(´ー`)ノ

    パット付きも売っていますが、ドラックストアの方には確実にあると思いますが、パット無しの物の方がこれからの時期通気性もいいのでお勧めですヽ(´ー`)ノ

    スポーツ用の物はスポーツ用品店にもありますが、食事数十回分ほどしますねヽ(´ー`)ノ

    ちなみに自分は、昔医者にかかった時出してもらったバンドサポーターとテーピングテープで乗り切る予定です!ヽ(´ー`)ノ

    返信削除
    返信
    1. なんて誤字ヽ(´ー`)ノ
      ☓関節を周り
      ◯関節の周り

      削除
    2. 補足ばかりですみません(´・ω・`)

      書き忘れたことを一つ

      100均などでよく売っているパット付きのものは、転んでも怪我をしないために付ける事を想定して作られているので、緩い場合があります!

      キツキツじゃないと意味を成さないのでお気をつけをヽ(´ー`)ノ

      削除
    3. >テラ熊さん

      詳細な情報ありがとうございますー!
      今現在としても痛みはほぼなくなって大変元気になっております★

      僕の場合痛み出すとかなり痛くてしんどいんですけど、痛みが引くのは早いケースが多いんですよね…。ただ慢性的に同じ箇所が痛むようならそういうテーピングやらサポーターというもやはり導入しないといけないかもしれないですねー!

      100均何度も寄ってるのに、元気になっちゃったら忘れちゃってて。
      せっかく教えてもらってたのにごめんなさいー(汗

      とりあえず様子見ながらゆっくりと現在は進んでいるので大丈夫だとは思います!
      テラ熊さんもケガにはお気をつけくださいまし♪

      削除
  5. 旅はトラブルが付き物
    つーかトラブルがなければ面白くない!
    そのトラブルを乗り越えてでもブログをやり続けたいなら頑張るべきだし
    優先順位が低いのであれば、切り捨てるのも手かと。
    旅のあいだは昼夜問わずヒマはないので、他のやりたいことに注力するということも考えてみれば?

    とにかく、3日おつかれさん♪

    返信削除
    返信
    1. >べーすけさん

      本当にトラブルだらけです(汗
      でも楽しめてるのは旅先で出会った方、応援してくれてる人達のおかげです!
      優先順位って言っちゃうとやはり旅の中身、調理とか移動とかがやっぱり大事になっちゃうけど、かといってBlogを辞めるのは考えられないのが現状です〜。

      一応やっと自分の旅のペースが掴めて来たかな?って感じなのでこれなら少しずつでもBlog更新出来そうかなと思って来ています。

      疲れましたw
      ありがとうございます!

      削除
  6. お疲れさまです、やっぱり上手くいかないところも多く苦労されてるようですね(T_T)

    ブログも義務ではないですし、負担になってしまうようだったらhina8maさんのペースで無理なくすればいいと思います!
    キレイなこだわりのあるブログなんでそれでも見たいと思う人は多いでしょうしね(・ω・)

    ともかく自分の旅を楽しむことを優先で頑張って下さい、ファイトー(`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. >ひょくさん

      なかなか実際始まってみると大変なもんですねw

      負担に感じてしまうようならやるべきではないんですけど、まあ旅の間の息抜きにもなるし環境さえ整うなら是非更新したいなと思っていますよ★
      結局僕がやりたい事なので、難しく考えずにやったほうがいいかなと最近は思いました。

      最高に楽しんでよい旅にしますー!!
      ありがとうですー★

      削除
  7. 体の不調はメンタルの低下にも直結するから厄介ですよね。痛みの出ている部位から察するに、股関節周りの動きがスムーズじゃないからかな?って感じもします。図書館や大きい本屋でストレッチの本とか読んで、実践してみるのも良いのではないでしょうか。サッカーや空手等の『蹴り』の動作のあるスポーツの物を取り入れるのがお勧めです。

    自転車はどうしても姿勢の制限や反復運動で変な疲労が出る事が多いので、ラジオ体操とかストレッチを積極的にしていっても損は無いと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. >おじおさん

      あ、確かに股関節は先日迄少し痛みが出てました!
      なにかと関節部が弱いのでストレッチしないとなとは思っていたんですけど,やっぱりちゃんとしないといけないですよねー(汗

      ストレッチって風呂上がりのイメージがあるからつい旅が始まると、風呂入らない事が多くやらず疲れ果てて寝ちゃう事が多いです。

      しかし今回みたいに数日停滞せざるを得なくなるようなら、多少の時間を削っても毎日やるべきだなと思いましたので昨日、今日と実行中です!
      アドバイスありがとうございます♪

      削除
  8. お疲れ様です!
    体の故障には気を付けつつ、hina8maさんなりに旅を楽しめればそれでいいと思います!
    苦労もまた、いい思い出になるのではないかと
    これからも、よい旅を!

    返信削除
    返信
    1. >FUMIYAさん

      旅を楽しむ事がやっぱり一番大事ですよね。
      なんかBlog更新出来ない事がちょっとしんどいなと思っていたんですけど,
      自分の中で整理して、後悔のないようやっていきたいと思います!
      ありがとうございます!

      削除
  9. (`・ω・´)体が資本でございます!お自分の無理なならないようにブログってくださいね
    とりあえず 温泉がいいと思うですよ(*´ω`*)
    元気になって いい旅しましょう!

    返信削除
    返信
    1. >そっぴーさん

      身体が資本ですよね!w
      ちゃんと食べてちゃんと休まないととは思っているのですが…

      今は元気になったので安心してください♪
      そっぴーさんも良い旅を★

      削除
  10. 仕方ないことさ、気にしない気にしない
    PCとカメラが難題だねぇ。
    アップロード作業が困難な場合は、iPhoneでの撮影画像でもいいと思うよ
    Twitterをメインとして、iPhoneの画像+つぶやきを投稿
    ブログは1.2週間に一回でよいと思うし。
    テザリング回線は細いのでwifi環境下でのPicasaへのアップ+PCでの投稿(セブンスポット限定にする等)にしてもいいかも。

    あとブログとTwitterを連携させる為に、ブログのどこかにTwitterウィジェットをつけるのはどうだろうか?

    返信削除
    返信
    1. >有角幻夜さん

      なかなか難しいですw
      カメラに関しては実はメールでこうしたら?っていう指示をもらって、バッテリーパックは直ったので電池切れの問題はなさそうで良かったです!PCの電源確保についても今実は別の計画が始動し出したようで…また告知しますねw

      wifi環境下でのPicasaへのアップ+PCでの投稿(セブンスポット限定にする等)
      ↑たぶんこれで運用する事になるかなと思います!!

      今Twitterの内容はBlogに表示されるようにしてるんだけど、Twitterウェジェットってそれの事なんでしょうか?たぶんスマホの方は表示されてないので、すべての人は気付いてないでしょうけど…(汗

      削除
  11. おはようございます(`・ω・´)ゞ

    昨日は美味しいパスタをご馳走していただきありがとうございますw
    初日からhina8maさんに会えて本当によかった(´∀`*)
    お互いブログ更新頑張りましょう!

    さて、そろそろ起きましょうか(´・ω`・)エッ?

    返信削除
    返信
    1. >アキラさん

      もうブロッコリートラウマですよw
      もっと美味しいもの作りたかったです…本当にゴメンナサイ。
      僕もアキラさんの初日に立ち会えて良かったですよ!!

      Blog経由でコメント見た後、リアルにテント張って横にいるから吹きましたよwww

      削除