【19日目】煌めく四日市コンビナート

腕とか機材とかやっぱり色々ありますけどねー
撮りたいと思う気持ちこそが大事だと思うんですよ。







どうも、hina8maです。




はいはい、マクドマクド。
はい、マクドで更新でーす、連続連続連続連続更新でーす、4記事連続でーす。
書き溜めてスケジュールでちょっとずつ公開した方がいいんじゃないかって?
そう思ってた時期が僕にもありましたけどねぇ…




勢いついたら突っ走るしかないでしょー!!
どうせまたしばらく更新出来なくなると思うけど定期的に見て下さいね!!
こんな感じで爆発的に更新する事がたぶん、たぶんあると思うから!!!




それでは19日目の様子をどうぞ。



道の駅「関宿」にて起床し、朝食〜

キャベツの魚肉ソーセージのトマト缶煮込み
いや〜あったかいと美味いんだ、でもドンドン冷めてきて微妙に…
うん、おれあんまりトマト好きじゃなかった。


チェーンにオイル差して準備万端ですよ

じゃあね!

昨日お世話になった男性とお別れし出発ー!
 
四日市に向けて進みます

と、言いたい所だけどまずやらないといけない事があります。

菰野市へ向けてひた走る

所々垣間見える田舎景色に癒されつつ

見えて来たのが茶畑

伊勢はお茶っ葉も有名な所なんですね〜
ギャバロン茶?というお茶の看板を割と見ましたけど有名なんですかね?

ダラダラとアップダウンを繰り返して…

着くと思ったら大間違い
最後の方はエラい坂でノックダウン
なんで銭湯行こうとしたらだいだい登り坂になるんだろうか…



そうです、汚染された僕の身体を清めに温泉博士掲載銭湯である
「グリーンホテル」を目指して進んでおりましたー。

ほんで到着

ホテルだからやっぱり綺麗ですよね〜

お風呂もとても充実して綺麗さっぱり、人並みの汚染度へと戻る事が出来ました


ちなみにホテルのロビーで休憩していた際にたくさんの方にお声かけ頂き元気もらいました
しかも気のいいおじさんがドンドン人集めて来て、握手されたり、道中の話したりとすごい人に囲まれてしまいました…。バスツアーでこういう所来る団体さんおられますしね。



実はここへ来る前に糖分補給でスーパーでお菓子買って残金47円
もう使い切るかーという事でうまい棒買って、残り7円にまで減っていよいよな貧乏人に成り下がっていてTwitterではネタっぽく話してましたけど、ちょっと内心焦ってました。



名古屋に行きさえすればなんとでもなるんですけど、やっぱり手持ちが限りなく0円に近いとかなーり不安になりますね。僕が小心者なだけかな
この時集まった方々の中で何名かカンパして頂きましたのですごくありがたかったです
ただ明確に何に使ってと言われた訳ではないですし、そもそも普通はもう手持ちはほぼ0円な訳なので今日はこのお金は使わなかったです。



さっぱりしたので本日の目的地である四日市へ

行きは登りでしたからずーっと下りですね〜

ここから市街地へ出ても3kmぐらいずーっと下ってました
知らず知らず登って来てたんだなーとビックリ

道すがら川沿いのこれは菜の花でしょうかね?

黄色い綺麗な花が大量に咲いてました
やっぱり一日一回ぐらいは花見ときたいですね、癒されます。

ほんで本日の拠点「三滝公園」へ到着

早めに着きましたのでこの後の予定を組みます


昼間グリーンホテルでバスガイドさんから頂いた餞別

柿の葉寿司とはもてんとうまい棒

柿の葉寿司って初めて食べましたがめちゃくちゃ美味かったです…

酢飯すごく好きなんですが旅の間食べる事ってそんなにないですからね
ましてやお寿司なんてなかなか食べられるもんじゃないですから感激。


公園内からも工場がチラホラと見えます

この子はくるちゃん

くるみちゃんというワンコですね
散歩中のお姉さんに夜景撮影のスポットいいとこないかヒアリングしていたら、色々と親切に教えて頂きました〜やっぱり地元の方に聞くのが一番ですね。



こちらが有名な大正橋

この橋の南側へ移動するとコスモ石油の工場が見えます

これですね

これだけでもなかなかな迫力ですが、夜になるとすごいらしいです
場所の目星もつけたし、続いてのポイント探しへ

おお…もっくもくやでぇ…

この白い白煙が立ち上る塔が見えるのは…

この桜のが目印!

こんな建物の下!

これでだいたいの撮影ポイントは抑えました

三滝公園に戻り晩ご飯はもっこすラーメン

久しぶりに食べましたが美味でした
こういう時は手早く頂ける食材はありがたいです。

しばし仮眠を取る事2時間…

さあ大正橋の南へ移動しましょう。





ここからは一挙画像のみでご紹介
一生懸命撮影しましたので是非ご覧下さいませ





どうでしたでしょうか?
工場夜景見慣れた人ならなんてない写真だと思いますけど僕はよく撮れて嬉しかったです。
出発前にこれが撮影したくて尼崎の工場まで自転車走らせて行った時は全然工場稼働しておらず、まともな写真撮れなくて、フリーのHDR合成出来るアプリでお茶に濁して終わってたので念願叶ってすごく嬉しかったです。




入念に撮影ポイントのチェックして、三脚にレリーズ用意して、眠い中の撮影
どうしても四日市コンビナートの夜景は撮影したかったので全然苦ではありませんでした
僕のカメラなんですが、シャッターの開放時間が20〜30秒と長くなると一気に電池減るのがかなりキツかった。今回合計30分ほどの撮影時間でしたがほぼフル充電から0まで減るぐらいなので、あまり多くリテイクも出来ないのもつらい所でしたね。




ともかく旅の中の一つ目標が達成されてホッと一安心です。
これからもぼちぼち頑張って行きますので応援宜しくお願い致します。




ちなみに今回からすべての写真は圧縮してjpgでアップしてます
以前はRAWファイルのままで無駄に?高画質で上げていたので、1枚あたり15M前後と、かなりの容量でそりゃ重くなるわーという感じでした。圧縮してからは1M前後と約1/15になったのでもし写真の枚数ではなく容量の問題であればBlogのレイアウトは意図通りになるのではないかなーと期待しています。




今後も変わらず観光場所が多く、写真枚数も多い場合は写真のみの記事をアップするスタンスで行こうとは思いますので宜しくお願いしますー。





それではまた!





使用金額:135円
走行距離:69.25km
累計距離:825km





<最後に>
最後までご覧頂きましてありがとうございました。
当Blogページ内にあるカラフルな日本一周ロゴを1日1回クリック頂ければより多くの方に見て頂けるきっかけになります。お手数ですがご協力頂けるととても嬉しいです。

スマホで閲覧されている方は、Blog最下部の"ウェブバージョンを表示"を押して、ページを読み込みし直して頂ければ表示されますので宜しくお願い致します。

4 コメント:

  1. 通りすがり@三重県民2014年5月2日 14:37

    こんにちは。

    ヒガシマルのうどんスープ、お気に召したようで何よりです。
    甘めですが、味がとがってなくて私も重宝してます。

    もう名古屋を過ぎているようですので、解決してるとは思うのですが
    みっすみ(三井住友)のカードって、コンビニ店内のCD機で普通に提携してるんじゃないですかね?
    平日昼間でも引き落し手数料かかったりするんでしょうか。。。
    日本一周時は、やはり郵貯が最強ですね。個人的に次点はJAだったりします(田舎にも離島にも必ず在るという点で)が。

    これからも気をつけて旅を楽しんでください。
    そろそろ暑く感じる日もあります。食材の管理だけは十分ご留意下さい。

    返信削除
    返信
    1. >通りすがり@三重県民さん

      お久しぶりですー!

      意外と使いどころに迷ってたんですけど、入れてみるとすごく優しい食べやすい味で非常に気に入りました。これからもうどん以外にもドンドンいれてみようかなと思ってます。

      実はキャッシュカードがないんですよね…。再発行にかなり日数がかかるのと登録住所で本人のみ受け取り可能なものなので再出発は通帳だけでスタートしてますー(汗
      半周終了時に受け取ろうかなと計画しております。

      食材の管理が確かに難しい時期になってきますね〜。
      レトルトの食材溜め込み過ぎなのも重くなって難しいな〜と最近頭を抱えておりますw

      削除
  2. うさぎちゃん2014年5月4日 0:01

    懐かしい四日市のコンビナート夜景
    30数年前四日市で仕事してて会社の寮から四日市コンビナート夜景毎日見てたからね煙突から出る炎あれがいいんだよね(笑)コンビナート夜景と言えば神奈川県川崎市の工場群の夜景人気有ります。神奈川県川崎市行ったら、チェックして写真撮影お薦めします。
    旅先でお金必要の時は郵貯ですね、手数料無料但郵便局のATMのみJAも手数料無料ですがJAのATMのみ、コンビニなど提携先でおろすと手数料有料、おろす時間帯によって手数料割高なるので要注意だよ。その前に郵貯とJAに口座無いと話しにならないですけど。

    返信削除
    返信
    1. >うさぎちゃんさん

      毎日ご覧になられてたんですか〜
      僕はコスモ石油の夜景に息をのみました、撮影も忘れ10分ほど立ち尽くしてました。
      実はその神奈川の川崎市の夜景を狙っていたりしますw

      ただ道の駅がほとんどないのと、場所によっては治安が悪いと道行く方に聞いたので少し不安だったりも…。

      やはり郵貯最強、時点でJAみたいですねー。
      ひとまず計画的に動けば郵貯の通帳のみでもなんとかなりそうなので頑張ってみたいと思っています!

      削除