【20日目】愛知県突入!様々な出会いとアレな街 【後半閲覧注意】

愛知県犬山市。
大丈夫ですか?この街w






どうも、hina8maです。




現在静岡県掛川市の道の駅「掛川」にて雨の為停滞中
この道の駅最強ですよ…24時間開放の休憩所あるし、レンジ、ポット完備だし水場近いし水圧高いし、電源あるし、電波があったらもうここに住みたくなっちゃう。




それでは19日目の様子をどうぞ。



霞ヶ浦緑地公園にて起床
大正橋を夜景の撮影スポットにしていましたが、もう一つの場所ですね




以前道行くおじいさんに頂いた草餅を焼いて食べてみました
マエダさんに頂いた、那智大社の器に砂糖醤油を注いでつけて食べてましたが、程よい苦みと餅の食感が非常に美味でしたー。




腹ごしらえも終わり、荷物まとめて出発しようとしていた所、犬の散歩中の男性に呼び止められその場で小一時間ほどお話をする事に。日本一周の看板を見て興味を持って頂き、今迄の旅の経緯や、これからの行き先など色々とお話をさせて頂きました。




モトハラさんという男性の方だったのですが、ご自身も今年お遍路しようと考えられていたようで旅する人間に興味があったとの事。お遍路には”お接待”という言葉があるのですが、お遍路をされている方を持て成す事を言うそうで、何か力になれる事があればと仰って頂きました。



この旅の間にも餞別やカンパを頂く事はあったのですが、
「何か困っている事があったら遠慮なく言いなさい」そう、仰って頂きました。
嫌な気持ちは一切ないんですけど、自分の方から何をして欲しいと言う場面ってなかなかないものなので、すごく悩みました。


以前ならお断りする所だったんですけど、長くお話して、力になりたいと仰って頂いたので、お米を少し分けて頂けるとすごくありがたいですとお伝えした所、お家の前まで案内して頂く事となりました。
 

結果、お米の他にも、朝食のパンやジュース、保存用のパックのご飯、さらには貴重品の管理に役立てて欲しいとmont-bellの携帯ポーチまで頂いてしまいました。
中を見ると現金が入っていたのでこれは受け取れないとお断りしようとしたんですけど、「僕は中にそんな物が入っている事は知りません。」と笑顔で仰られてしまい結果受け取る事に…。

 
お接待とは断ってはいけないものだそうで、人の厚意というものはありがたく受け取っておく物だと仰っておられました。逆に頂いて困るものも断るのは失礼だとも仰っておられました。自分の前に僕が現れたのも一つの縁だと思ったと逆にお礼まで言って頂き、本当に恐縮でした。



ただ僕もここでモトハラさんに会ったおかげで、少し気持ちが楽になりました
橋杭岩で若い男性からのカンパを断った心苦しさのようなものから少し開放されたような気もしました。 とても困っていた状況で差し出された一万円は本当に喉から出るほど欲しかったのですが、その男性は休憩室での電話の内容も聞いていたでしょうし、そうせざる得なかった雰囲気で差し出されたような気がしてどうしても受け取れなかったんですよね。

でも断って逆に失礼になってないかなとか、せっかくお話したのに嫌な気持ちにさせてないかなとか思い悩む事も一時期ありまして。



同じ旅人でカンパを受け取った事がある方なら分かる方もいるかもなんですけど、そうやってお金や物を差し出して下さる方の笑顔がすげー気持ちいい顔で渡して下さるんですよね。本当に力になりたいとか、逆に僕らのような旅をしている人間に出会った事を喜んでくれてたりとか。



ご厚意を受ける事も断る事もどちらが正しい事かは今後も分からないとは思いますが、
今日モトハラさんと出会って、”お接待”をして頂きすごく勉強になりました。



左がモトハラさん、右がお母様、わんちゃんはサニーちゃん




とても笑顔が素敵なご家族でした
モトハラさんお遍路無事達成出来るよう祈りしております。
本当にありがとうございました!



続いて神スーパーAEONへ



ここで食材調達中にまたもや出会いがありました
買い物中の男性に話かけて頂いたんですけど、左半身が麻痺されていた方でした
旅をしている自分を見て、元気なうちに好きな事をやるんだよと仰って頂き、いつも言うように頑張ります!とお返事した所…



「頑張るんじゃなくて楽しむんだよ。」と。



その方は仕事を頑張りすぎたせいで脳梗塞で倒れて左半身が麻痺になったそうです
だから頑張らなくていい、日本人は頑張り過ぎなんだよと。
少なくてゴメンねと500円をカンパして下さりその場を立ち去られました。



もうね、スーパーで食材見てる間涙こらえるのが大変でした
顔面がプルプルしてすっごい変な人だっただろうなー。
続けざまに人と出会い、色んな話を聞きなんだか胸が熱くなりました。




走ってる途中にロードで走ってるおじちゃんに頑張れよーってチョコもらったり


ほんとみんなあったかいです
昼間だと車で追い抜く時に「頑張ってー」と言って頂く事も多く救われております。


さてお日柄もよいですし、ドンドン進んで行きます。

大きい橋を渡り

国道1号線沿いをひた走ります。

平地で大きくてすごく走りやすかったー!
出発して割とアップダウンの激しい所が多かったのでなんだかすごく感動しましたw



あんまり愛知県で見る所決めてなかったので、どうしようか迷った挙げ句…


とりあえず名古屋城行っときましたw



あのー正直な印象で言うと…僕あんまり城好きじゃないみたいですw
受付迄行って、入場料500円の看板を見て正直入るの辞めようと思ったのですが、受付のお姉さんと思いっきり目が合ってしまい、なにやら断りづらくそのまま入る事に。



写真も撮りましたけど、いきなり工事してるような現場を見てなんだからちょっと萎えちゃいました。歴史的に貴重な建物でしょうし、建造物を見るのは好きなんですけど、 歴史にあんまり興味がないのと、当時のまま残している訳でなく手を加えられているのでそこまで心惹かれなかったんですよね…。

まあ一応写真は撮りましたけどねw
本丸御殿ってのが1周年記念っぽかったのでw

その他の写真はコチラから↓

【愛知】名古屋城 -本丸御殿-


名古屋城の周辺にはにゃんこがたくさん

その他の写真はコチラから↓

【愛知】名古屋にゃんこ


そこからは北上し犬山市を目指します
たぶん反時計回りで愛知の次に静岡を目指してる人間なら普通選択しないルートだと思うんですけど、どーしても行きたい場所があってですねーとある喫茶店なのですが、まあそれは次の記事で話をしましょう。



犬山目指す道中に小牧市を通過した段階で、あーなんかちょっとアレな神社がこの辺りにあった気がするな〜と思いつく。

それがここね


そしてなんだこの子らはwwww
左がみぽりん、右がさとみん
今さっき出会いましたww初対面ww



こちら通称おっぱい神社と言われている「間々観音」というおっぱいまみれな神社です
ちょうど間々観音の目の前の交差点まで来た所で、みぽりんに声かけられ日本一周でうんたらかんたらと〜と説明した所、ちょうど友達の家に行く前に寄ってみようと思ってたーという話になり女子と二人でおっぱい神社を拝む事に。



まあひどい神社でしたよw
もうおっぱいだらけでした
自称おっぱいソムリエなのでここは外せないってね。

その他の写真はコチラから↓

【愛知】間々観音【閲覧注意】



そこから友達のさとみん呼び出して、合流
みんな同年代なので意気投合して盛り上がりましたよっと。



さとみん車出してくれて、犬山ほかにも色々素敵な所あるから連れて行ってあげる!
ってなったんですけどねえ…

もうふざけてますよね、この街
そしてこの人。



あのーなんだかリアルですんません
これは男性器を祀る「田縣神社」という所です。



まあ女性なんてほとんど見てないと思うのでなんでもいっか


ち◯こまみれの神社です


もうそこら中にち◯ち◯ばっかりの神社です
なんでこんな神社が存在するのか意味が分かりません
建物の中にはそりゃもう圧巻のサイズのテ◯ンポーが存在しておりました。



毎年3/15直前の日曜日に巨大なち◯ぽの神輿を担いで回る豊年祭という祭りがあるそうで、小サイズのち◯こを巫女服の女性が抱きかかえて歩くそうですよww

地元のこの子らの話では、祭りの屋台で出るチョコバナナがまんまアレな形で出されるそうですwww犬山市wwww教育上大丈夫か?wwww



その他の写真はコチラから↓

【愛知】田縣神社【閲覧注意】



犬山市の浅田真央こと、さとみん



ここの紹介にはちょっと画像は使えないですねー
ここは「大縣神社」という神社なんですが、女性器を祀る神社です
もう何がきても驚かないよ…。






ここはそれほどエグい造形物はないですが、神社の奥の方に非常にリアルな女性器の形した岩があります。もうなんとコメントしていいのやら…。
まあ勇気のある方は下のリンクから写真見て下さい

その他の写真はコチラから↓

【愛知】大縣神社 【閲覧注意】


ダメだこの街…なんとかしないと…



ここは「桃太郎神社」です。


えーと、桃太郎って確か岡山なんですが…
僕一応兵庫発の人間ですけど、地元は岡山になるんですよねー
こんな生まれたままの桃太郎をリアルに作る必要はなかったと思うよ?
しかも夜に行くと、すげー怖いwww
夜に是非一度来て欲しかったらしいw



最近地元のボランティアが綺麗に塗り直したらしいです


なんで?w



もう何も言うまい、感じましょう、このソウルを
一応言っておきますけどすげー犬山は楽しめましたw
後から出会う人達の兼ね合いもありますけど、ほんと犬山大好きです
色々と不思議なスポットが多い所ですが、こんなおもしろい街そうそうないかとw



て事で日も落ちたのでお別れだねーって話をしていたのですがせっかくなので一緒に飯食おうぜーって話になって、焼き肉に行く事にー!


 カンパーイ!

 焼き肉でも米ばっかり食ってますw

肉ー!!

旅の最中に焼き肉に行けるなんて…
しかもお二人にご馳走までして頂きました、ほんとありがとうね。

マジでありがとうねwww



ほんと楽しかったよー!
個人的には犬山観光大使に任命したいぐらいですね〜。
最後は近所の小牧山の麓の軒下付きの野営場所を紹介してもらい、そこまでわざわざ案内してもらいましたー。ほんと優しい子達なんすよ。


惜しみつつここで別れです












のはずが…?





それではまた!




使用金額:942円
走行距離:60.74km
累計距離:885km




<最後に> 最後までご覧頂きましてありがとうございました。
 当Blogページ内にあるカラフルな日本一周ロゴを1日1回クリック頂ければより多くの方に見て頂けるきっかけになります。お手数ですがご協力頂けるととても嬉しいです。

スマホで閲覧されている方は、Blog最下部の"ウェブバージョンを表示"を押して、ページを読み込みし直して頂ければ表示されますので宜しくお願い致します。

3 コメント:

  1. 人の素直な気持ち、思いやり「がんばるんでなく、楽しむんだよ」なんてステキな出会いをされているのでしょう。ブログを読んで、涙が出ました。hina8maさん、もっともっとステキな旅を聞かせて下さい。

    返信削除
  2. 人の素直な気持ち、思いやり「がんばるんでなく、楽しむんだよ」なんてステキな出会いをされているのでしょう。ブログを読んで、涙が出ました。hina8maさん、もっともっとステキな旅を聞かせて下さい。

    返信削除
    返信
    1. >public bath ogawaさま

      お返事が遅くなり申し訳ありません!

      自分で言うのも何ですが、人の巡り合わせには本当に恵まれているなーと実感しています。旅の道中色々とトラブルに見舞われる事が多いのですが、その都度色んな方にお力添え頂いたり、苦しい時に声援を頂いたりととても自分一人で旅をしているような感覚にはなれない毎日です。

      これからの記事にもたくさんの人が登場されますので、またお時間のある時にご覧くださいませ。

      削除