【24日目】さらば…そしてありがとう犬山!

出会いもあれば別れもあります。
愛知犬山を去り、そして出会う。

どうも、hina8maです。

どんどん遅れて来てて申し訳ないです。
現在長野県にある道の駅「千曲川」にて更新作業中。
前回更新が5日前で神奈川にいたはずなんですけどね〜
神奈川→東京→埼玉→群馬→長野と一気に進んできました。

色々と取捨選択を迫られる毎日で最優先で北海道を目指しています。
自分の中で拘っている部分がおざなりになっている事が最近すごく心苦しい気持ちがあったのですが、昨日国道最高標高の渋峠を超えて少し気持ちがスッキリしました。
納得はしてないけど、素敵な出会いのおかげで毎日満足させてもらってる。
そんな感じです。

まあ最近の詳しい心境はその日の記事に書きますね。

それでは24日目の様子をどうぞ。

「パブレスト100万$」で起床

本当に3日間お世話になりました。
犬山での体験は本当にかけがえのないものとなりました。
こんなどこのものとも分からぬ人間に優しくして頂き本当にありがとうございました!

店の前の水道で僕が頭洗っていると20歳の若者達が来店。

いや〜失礼ながらよく来たね〜。
近所に住んでる子達なんだけど、意を決して来てみたらしい。
前からこの外観が気になってたらしい…ナイスな若者だ。

ちなみに僕が頭洗ってる時マスターは「野生だな!」って大喜びでしたw
いちいち反応が可愛いんだよ、マスターは。大好きだ。

改めて見るとホントすごい。

所狭しといっぱい描いてます。
しかも高い所だと梯子に登ってな訳だからな〜。

マスターが書いたものではない落書きも。

こういうの許しちゃうマスターの人柄が愛される理由だよね。

若者達がみぽりんの旗が目立つようにある物で骨組みを作ろうとしてくれてます。

ゴメンナサイ、30分後に強風で折れましたw

みんなで記念撮影!

みんなすごくいい笑顔!

このお店にやってくる方はみんな笑顔で去って行きます。もちろん僕も。
前の記事でも言いましたけど、奇抜な外観だけの店じゃない。
マスターとママの大らかな人柄、話好きで聞き上手な所、優しい思いやりの心が僕らを笑顔にしてくれてるんです。あと、ホントにナポリタンはうまい。一度は食うべし。

余談ですが、滞在中にデイリーポータルZというポータルサイトの記者さんが来られてて、なんか写真撮られてるなーと思ってたら、ちゃっかり記事に載っちゃいましたw
僕は知らなかったんですが、結構有名なサイトみたいですね。
Twitterのフォロワーさんから教えてもらった時ビックリ。

こんな素敵なお店と人達に出会えた事はなによりの思い出となりました。
このお店に泊まらせて頂く事が出来て光栄でした。
本当にありがとうございました!!

別れを惜しみつつ名古屋方面へ

そして折れるカメラマウント…

もうね〜落車までいかずともしょっちゅう自転車を倒してます。
重いのとバランスが悪いのでハンドル切る時にバターンって倒す事が多々。
縁石にぶつけちゃってお亡くなりになりました…。

気を取り直して進んでいるととあるチャリダーが近くを通過する予定があるとの事で待ち合わせする事に。

そして…

都道府県1ヶ所目!愛知県庁、制覇!!!!(1/47)

いや〜一度だけこれ言ってみたかったんですよね〜w
二度と県庁の前に行く事はないと思うけどー!!!

ママが持たせてくれたおにぎりを食べる。

んー、ここだけ見るとただのマザコンみたいですけど、親の事じゃないですからね?
ママはいつも「こんなものしかなくて」と言いながら色々とよくして頂きました。
旅のスタイルによりますけど、なかなかちゃんとしたおむすびってのも僕は食べる機会がないのでやっぱひさぶりに食べるとうまいっ…。
ありがとうママ。

ふとメーターを見ると…

祝1000km越え!
これは地味に嬉しかったー!
超鈍足でなかなか進めなかったんですが、走り続けてりゃいつかは超えてくれるもんだ。
出発してからの事考えるとかなり遅いけど、なんだか進んで来たなーとちょっと感動。

ほげーっとしてると小径車乗りの方がお声掛け下さいました!

なにやら色々弄ってる様子。
どうやら車体価格が2万円ほどのバイクらしいんですけど、改造費用はその3倍以上かかってる様子w
うーん、10万円の完成車買うのと同じ金額ぐらいですけど、そういう楽しみ方なんだかすごく素敵だなと思いました。

お別れした後にまたまたほげーっとしてると…

この自転車は…!

2014年組日本一周チャリダーのゆーたさん!

弾けるいい笑顔だ!w
うちの浅葱さんに乗ってると腕まで弾けちまうぞ!w
僕が出発した日に差し入れを持って来て下さった方ですね!
髪がバッサリ短くなって清涼感がより増してやがるな…。

↓こちらがゆーたさんのBlogです!

New Field 日本を描くチャリの旅

ちなみに実はゆーたさんって名前の日本一周チャリダーが二人いるんですよねー
Twitterで”ゆーた”さんと”ゆ〜た”さん

どちらか改名して下さい。

ゆ〜たさんの自転車を舐め回すように視姦します。

なんか旅っぽいねやっぱり。
俺の浅葱さんなんか微妙にスッキリしてるからそれっぽくない。
ランドナーは好きな車種なので乗らせて頂く、うん、やっぱり前荷重だ。
安定するからいいな〜。うちの子もなんとか前に荷物追いやれないかな…

そしてコイツだよ!

いや、失礼。この子って言うべきなんだろうけど…
なんかすごい存在感なんですよ。だって後ろの荷物の上に立ってるんだもんw
てか、足が縛りつけられてて圧迫して足切断するんじゃないかってぐらい固定されてる。
あと、この顔ね。まあこの後少ししたら分かる。

人のマスコット使ってテレビ塔を撮るw

またうちのマスコットかばんの奥にいて取り出せなかった…。
毎回思い出す度に今日の夜は取り出してあげようと思うんですがねー。

ゆ〜たさんとは方角が違うのでここでお別れ。

じゃあな!いなりん!w

ゆ〜たさん、全部あいつに持ってかれてるよ?
ちなみに地元を出発した時はすごく恥ずかしかったらしい。地元のマスコットだからw

人が多いなーと思ったらライブやってました。

と思ったらホコテンでしたw

すごい人の密集具合だったのでなんだか押して歩いてると申し訳なくなりました。
デカくて長いからね、うちの子。

特に見所もなかったので、走行可能な道に出たら、スイスイーっと進んで行きます。

道中で僕大好きのファミマ見つけたのでWifi使って写真アップロード。

合計1時間の間にすべて上げきれるよう念仏を唱えていると…

BD-1登場

小径車お好きな方なら誰でも知ってるぐらい有名車種ですね。
コンビニの駐車スペースに構えた圧倒的な存在感である浅葱さんを見て声をかけてもらいました。

ホイールベースが長くて、小径車で、しこたま荷物積まれてるの見て普段小径車乗ってる人から見たらより一層異様な光景だったでしょうね〜。
何度もかっこいいと言ってもらってすげー嬉しかったです。
素敵な小径車と自分で言うぐらいだから、うちの子の事僕は大好きな訳ですよ。
それをいっぱい褒めてもらえて最高の気分でしたw

これから寝床予定にしている道の駅をお伝えすると一緒に走ろうか!と言って頂く。
帰りお一人では…と言うと…

「帰りは電車だから大丈夫だよwww」

さすがですw
このBD-1はコンパクトに折り畳めるので輪行出来るんですよね。
それを聞いて一安心。まったりお話しながらポタリング。

言うてる間に本日の寝床、道の駅「藤川宿」に到着

ここ割とチャリダーからも評判がいい道の駅なんですよねー。
コンビニも併設されてて、すごく綺麗な道の駅でした。

缶ビールで乾杯!

飲んだら乗るな!という言葉がありますが、輪行で帰るから安心w
色々と自転車談義に花を咲かせます。サドルはもちろんですが、サドルバックやグリップなどもすべてbrooksで統一されてて、「いいすよねー、ブルックスww」とか言ってました、お互い。

好きなもの買いなさいと仰って頂き、晩ご飯をご馳走頂きました!

なんだかジャンクな物が食べたかったので、カップ焼きそばを久しぶりに食べました。
無性にペヤングが食べたくなる事があるんですよねー。僕の中でカップ焼きそばは「ペヤング大盛り」と「俺の塩たらこ味大盛り」の2強です。

ワインレッドっぽい赤の車体

ちょいメタリックぽい塗装がイカしてます。
うちの愛車と並ぶとまたより色が際立って見えますねー。

こんなちっちゃくなります。

俺の自転車にそのまま積めそうなので下さいと交渉するも断られる。残念。
また静岡辺りでタイミングが合えば会いたいな〜なんて言って下さって。
なんともありがたいお言葉です。これからも頑張りますね!

その後はサクっとテントを立てて〜と寝る準備してるとTwitterからとある元日本一周チャリダーから連絡が。現役のチャリダーには何度も会ってきましたけど、既に達成された先輩チャリダーに会う機会って初めてだったのですごくテンション上がりました!

逸る気持ちを抑えつつ自転車のブレーキ調整。

手が小さい人間が楽にブレーキング出来るように設計されたハンドル周りなんですけど、いくらなんでもこれは緩過ぎだ…、指一本で余裕でハンドルにくっついちゃう。
でもちゃんと調整してても指一本でいけちゃうぐらい握らなくてブレーキかかります。

!?

こ、このマスコットは…
フォイフォイだー!!!!!

あ、正式にはビクトリ犬なのかな。
驚きの黒さでした…。日本中の汚れをまとった誇り高き犬です。

もうお分かりでしょう。この方です!

fujicoooooooh!!さんだー!!

やばい、改めて自分のBlogの記事に乗ってると実感が涌くw
自分の進行方向を見て、たぶん藤川宿だろうと予測を立てて頂き、用事を終わらせたついでに車で来て下さるとの事でわざわざどうもありがとうございます!

おや…?なにやら様子が…

ホントにこの人踊るんだwwwwwww

そしてなによりビックリしたのが…これ書いていいのかな。
すごく謙虚で物腰の柔らかい、すさまじく常識人でしたww
Tバッカーズとかやってたのに、すごく良識のある真面目な社会人でしたw
てっきり奇声あげながら迎撃されるものばかりだと思ってたんですけど、

「あ、日本一周されてるんですか?」

ってwww知ってるでしょwww

今は愛知県の高校で先生をやってらっしゃるようで、多忙な毎日を送られているようです。
いや〜Blogやってる人と直に会うとね、イメージ通りの人も入れば全然違う人もいておもしろいもんです。

ちなみに僕は想像とはかけ離れた人だったみたいですw
まあ、これから会うほとんどの人はそういう風に思うみたいなのでしゃーないですね。
クロマニョン人があの小径車に乗ってると思って下さい。

旅の事を色々話してもらって、どのぐらいだろう。
1時間以上はずーっと旅の話をしてて、また旅に出たくなったようですよ。
ニート達はいつでも手招きしながら待ってますからね(ゲス顔
休みが取れたらもしかしたら今年のねぶたに来られるかも?
楽しみです。

最後は記念撮影!

しかしサングラスってすごく印象変わりますよね。
fujicoooooooh!!さんほんと優しそうな顔してましたよ。実際優しいし。
Blog見てる時は奇人だと思ってたから面白かった。
ちなみにこの黒いダウン来てるおっさんは誰なんでしょうね。

今日もたくさんの出会いに感謝しつつ、明日は渥美半島へ向かいます。
降るなよ…絶対降るなよ雨!!