【44日目】画面の向こう側

晴天だから走ると気持ち良さそう。
でも寝るともっと気持ちいい。









どうも、hina8maです。





引き続き日本最北端のマクドよりBlog更新作業。
あ、ちなみにこの前書きは更新作業しているまさにその時の場所で思った事やら色々書いてるだけなので、下書き保存して後日公開だとタイムラグがあるので予めご了承下さい。
ひたすら作業進めてたら外雨降ってやがる…。寝床探しまでには止んでくれよー。




それでは44日目の様子をどうぞ。



道の駅「八王子滝山」にて起床


昨晩ナイトランの途中に頂いたおにぎりを朝食に頂きます。
しかし,身体がだるい…。風邪引いたっぽい。



ここ意外と営業開始が早く6時ぐらいから道の駅の方が野菜やらなんやら準備し出すので結局睡眠時間は4時間もなかったかな…。お邪魔にならないようサクっと撤収。


で、ベンチでボケーっとしてるとTwitterのフォロワーさんに迎撃…


いや、救出かな?w
お話の途中で風邪気味だとお伝えすると常備されていらっしゃったお薬を頂く事に…。
本当に助かりました、ありがとうございます!
ご紹介は後ほど。




おれこんな装備持ってたっけか?

可愛らしいポット

かなり使い込まれてる。

はい、こちら別のフォロワーさんのヤトーさんw


示し合わせた訳でもなく二人別々のタイミングで迎撃して下さいましたー!
東京の西側の道の駅なんてここしかないですからねー、確かに分かりやすかったかも。
これからの装備はすべてヤトーさんの物。アウトドアメーンです。
ちなみに写真に映ってた緑のウインドスクリーンや、カセットボンベをOD缶として使えるアダプターなどをそのまま餞別として頂いてしまいました。




あ、あと卵ケースとかw

なんというかすごくBlogとかTwitterを追って下さってるのがすぐに分かりました。
じゃないとああいうお品を選んで下さらないはず。
地味にジーンと一人で感動してました。



歓談されるお二人。

決め顔のお二人w


手前の方がお薬を頂いたうっきいさん!
Twitterのアカウント名は違う名前なんですが、以前からBlog経由でやり取りした事があり、うっきいさんもBlogされていらっしゃいます。



すとらいだ△たび。



すとらいだとは何ぞ?という方。
えー、ストライダという折りたたみの小径車に乗ってらっしゃる方です。
横から見るとホント三角形に見える可愛らしい自転車。タイヤかなりちっちゃいです。
お仕事がお休みになる度にちょっとずつ全国を回ってらっしゃる方で、いつかは日本一周を達成されてしまうかも?




同じ小径車乗りという事もあり興味を持って下さって嬉しいです。
ちなみに超イケイケのポーズの理由ですが、パンクメタルバンドのボーカルされてますw
お年は失礼にあたるといけないので言いませんが、ホントお若い方ですww
最初年齢聞いてビックリしちゃいました。






奥のヤトーさんは何者でしょうか。
未だによく分かりませんが、色々と博識なお方だと認識してますw
ドラえもんのポッケみたいにそこら中からアウトドア用品を取り出されてきてびっくりしましたww



自転車も何台か持ってらっしゃる方で色々とお詳しい印象を受けました。
というかもうなんでも知ってる人みたいに思ってますww



うっきいさんがお茶菓子を買って下さって、みんなでお茶会。


そして新たな迎撃者ww



さすがTOKYO!
Twitterやってる人はやっぱり都心部に多い気がしますね〜。
こちらはぢぇにぃさん。



気分であっちこっち進路を変更する自分をなかなか捕捉出来なかったようですが、
ついに捕まってしまいましたw
別にフォロワーと鬼ごっこしてる訳ではないんですけどねw
会いたいと言ってくれる方が多いのは喜ばしい事です、ホント。



というか、僕自身は別に面白くもなんともない人間なので、
僕の愛車に興味を持って会いたいと言ってくれる人が多くそれがすごく嬉しい。
ホントに素敵なやつなんだよ、うちの子は。


みなさんで道の駅で買い出し。

色々と皆さんで買い出しをしましてーの。


ホットサンド!
 
トマト+チーズでとろ〜り。



ヤトーさんから



「最近自炊さぼってるよね?w」



サーセンwwマジでそれは僕自身も思ってたんですよwww
作っても食パンにマヨネーズ塗るだけとかねwww
いやー、ほんとにちゃんとせねば。



という事で今日はちゃんと作りました!w
おいしいと皆さん食べて頂けて嬉しかったー。
やっぱり誰かに作るとなると気合いが入りますね〜。


日差しがキツくなってきたので木陰に待避!



気温もあったかくほどよく風が吹く。
なんともあったかい気持ちいい…。



いや〜寝ちゃいそうだよね。これだけいい天気だと。


















まあ実際寝てましたけどね。






フォロワーさん同士仲良くお話されている中一人で爆睡ww
マジですんませんwwww



起きたら夕方だったw
もう出発出来ないwww





まあでも皆さん余裕のある大人の方なので笑ってくれましたw
色々と理解不能な行動を取る自分の事をいつも暖かく見守ってくれてます。
これから目指す行き先を伝えるとまた笑ってくれましたw



そして今でもたまにTwitter経由で声援を送ってくれたり、お気に入りやリツイートしてくれててすごく励みになってます!



ご紹介が遅れましたが昨日お会いしたじゃんboさんから頂いた「気付きベル」




風が吹いたり、段差に乗り上げたりするとチリンと音が鳴ります。
わざと手で鳴らせば普通のベル代わりにもなりますしとても便利〜。



そしてこの色ですよね〜。

自分の愛車の色に合わせたものを選んで頂いたそうです…。
それ聞いてすごく嬉しくて嬉しくてたまらなかったです。
今も、大切に使わせて頂いてます。
本当にありがとうございます!






ヤトーさんとお別れした後、うっきぃさんと一緒に近くの中華料理屋へ



ここらで有名なチェーン店なんですかね〜


餃子がやたらデカくてにんにく聞いてウマーでしたw


この弾ける笑顔ww



お金はお支払いするつもりだったのですが、結局ご馳走になってしまいました。
ホントに重ね重ねありがとうございました。
また長野方面を通過する際にはお会い出来る事を楽しみにしていますね!










あと最後にちょっと語弊を招きそうな事言いますが、ご了承下さい。
もちろんこの日お会いした3人の方へ向けた言葉ではもちろんありません。




Twitterでフォロワーさんが増えてくるとですね、
フォロワーさんに振り回される覚悟が必要だと思うのです。
それが本当に嫌になったらTwitter辞めようと思ってます。
Blogも同じように考えています。




Twitterに限らず何やっててもいい事悪い事はあるんですよ。

中には「あそこいいよ」「ここもいいよ」って親切で教えてくれる人もいますが、
若干強制的な口調で勧めてくる方もいますし、それが悪意なのか、
それとも善意で言ってるけど本人さんが気付いてないのか。

それを見極めるにはネットは不十分だなと感じています。





だから会わないと判断が難しいので少し複雑な気持ちになったとしても、
どれだけ時間がかかったとしても、可能な限り返信をしようという気持ちでいます。



以前から機会を伺って伝えたいなと思っていて、この記事に書こうと決めていました。




画面の向こう側に人がいる


強要する訳ではないですがネットを通じて誰かに発信する場合、
公開ボタンを押す前に少しこれを思い出してもらえたら嬉しいなーと思っています。
名前が分からない、顔が分からないというのはとても難しい事ですから。



どんな旅になろうとも応援してくれる人もいます。
応援はしてくれるけど自分の思うような旅をしないと気に入らない人もいます。
提案をしてくれる人もいれば、命令をする人もいます。
閲覧しても何も言わず無言で去って行く人もいます。
中には誹謗中傷したいだけの人もいます。

色んな人がいます。




嫌になったらネット回線切れば切れちゃう関係かも知れないです。
でも、TwitterやBlogで繋がった人達も旅を通じて出来た大切な繋がりです。




Blogにも否定的なコメントがいくつか寄せられる時期があり落ち込んだ事もあります。

自分に好意的な意見だけ見てれば楽なんだろうけど、どうしてもそれは嫌。
でも気にしないなんて無理。それは神経が太いだの細いだのの話じゃないと思う。
でも気にしなくなったら終わりだと思ってます。かと言って気に病んで潰れてもダメ。
難しいです。



だからいい意見も、悪い意見もすべて今の僕の糧になっています。
目を通す事が嫌になるようなコメントにこそ何度も目を通してます。




更新が遅れているのは満足いく記事を書ける状態じゃないから。
俺自身もブレてるのに気付いてたり、納得いかない中旅やってて満足してない。
でも今楽しかったり、幸せだと感じる状況を否定したくないんですよね。
どこか必ずいいバランス取れるとこがあるはずだと模索してます。




ここから北海道に着くぐらいまでずーっとその事に悩み続けながら旅してます。
自分の中で一つ区切りを付ける為、ここから10日間の間で全力で北海道を目指します。




予定通り5月中に北海道へ着けば、予定通りの進捗に戻ります。
もっと一日の距離が伸びるようになれば自炊や観光、Blog更新に時間を裂けるはず。
そしてなにより精神的支柱が何か欲しかった。



きかくがいさんのお宅にお世話になった時から胸に決めてた事ですが。


 


渋峠を越えよう。

そう思いました。

国道最高標高2172mへ到達して長野入りしよう。
この峠かなりキツい事で有名らしく本来の自分ならスルーする所です。
でも、なんだかすごくここを越えてみたくなりました。




最短を行くならここを通過するべきではないけどどうしても行きたくなりました。
自分で決めた事だけど、自分がやりたい事を実現する為に重い荷物載せて、
今までの旅人が誰も乗った事のないこだわった小径車で旅に出たんだ。
ここを越えれれば自分の中で何かスッキリするんじゃないかなと思いました。




旅に出たくなるような楽しい記事にはならないかも知れませんが、
これからも一つ宜しくお願いします。





それではまた。






使用金額:0円
走行距離:1.40km
累計距離:2061km






<最後に>
最後までご覧頂きましてありがとうございました。
当Blogページ内にあるカラフルな日本一周ロゴを1日1回クリック頂ければより多くの方に見て頂けるきっかけになります。お手数ですがご協力頂けるととても嬉しいです。

スマホで閲覧されている方は、Blog最下部の"ウェブバージョンを表示"を押して、ページを読み込みし直して頂ければ表示されますので宜しくお願い致します。

6 コメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  3. 久しぶり(^-^*)/
    パンクじゃなくてメタルだけどねw
    炎天下で食べたホットサンド、美味しかったwいや、ホント。
    ヤトーさんやぢぇにさんともお話しできて楽しかったし
    何よりリアルhina8maくんと会えて良かったし
    これからも”hina8maくんの旅”を続けていけばいいと思うよ
    僕たちは見守っているからさd(´▽`)b

    返信削除
    返信
    1. >うっきぃさん

      おひさしぶりですー!
      あ、メタルでしたねww
      すいません、修正しときました^^

      僕もすごく楽しかったですー!
      自分で作るのは正直結構しんどい時期だったので、
      作って喜んでもらえたのはすごく嬉しかったですよー♪

      これからも自分らしく旅が出来るよう頑張りますねー!

      削除
  4. いつもいつも、いいなーいいなーと憧れを持って読ませてもらっている65歳の、最近転倒事故を起こして鎖骨を折っているおっちゃんです。"hina8ma"さんの自転車旅は考えさせられる事の多い素敵なお話の宝庫ですね。めげずにもっと聞かせて下さい。

    返信削除
    返信
    1. >public bath ogawaさん

      ご覧頂きありがとうございます!
      鎖骨のおケガ大丈夫でしょうか…?
      自分も小学校の時に鎖骨折った事があるんですけど、折れやすいんですよね…。

      人の巡り合わせは本当に我ながら恵まれているなと思っております。
      自分が感じた事をしっかりと伝えれるようこれからも精進致しますね!

      削除