【49日目】こだわる為にこだわらない

いろいろ試行錯誤。
こだわる為にこだわらない。







おにぎりとおかず

どうも、hina8maです。




北海道の北の監獄、利尻島で缶詰状態でございます。
そして島の楽園フェリーターミナルでBlog更新作業中です。
昆布干したいけど、晴れない。雨が降ると観光も出来ない。
悲しい。





それでは49日目の様子をどうぞ。



道の駅 千曲川
道の駅「千曲川」にて起床




一日停滞したとはいえ、身体が疲れが抜けないー。
雨が降るのか降らないのかすごく微妙な天気だけど…。



とりあえず朝食にしましょうかね!


トランギア メスティン スノーピーク ギガパワープレートバーナーLI GS-400
米炊いて〜

柳総理 フライパン 卵 チーズ
卵焼いて〜

メスティン 炊飯 ご飯 お惣菜 朝食
出来たのがコチラ!



いや〜一見色々作った風に見えますが、3品中2品は昨日の総菜の残り物。
渋峠の時と同じく、米炊いて、卵焼いただけっていうw


メスティン 蓋 朝食 お惣菜 お裾分け
蓋に少し取り分けて

お茶で乾杯
一緒に朝ご飯のカンパーイ!

※お茶です。




朝からすべてご飯を平らげる訳ではなく…




ラップ 白ご飯 海苔佃煮
海苔ぶち込んで…

おにぎり
おにぎり!


作ってみました。

毎食火使って自炊したいけど、それや色々と大変だ。
なので、朝のうちに作っちゃう感じ。



お弁当 補給食 保冷バック
ほんで、補給食やらガスボンベやら色々と詰め込んでみる。
 
スノーピーク トラメジーノ 積載方法変更
訳の分からない位置にやってきたトラメジーノ

荷台に載せられた大量の荷物
色々と荷物がヒドイ事に…


あ、米5kg追加でーす。

CAMELBAK 自転車 積載
こちらのバッグはなんと水筒でございます。

MAXで3.8L入るそうな。

CAMELBAK チューブ
ここをギュっと噛んで吸えば水がグイグイと口に運ばれる仕組み。



普段2Lのペットボトルに水汲んで移動してるんですけど、
それを移動中に飲むとは無理だから信号待ちとか停まった時に飲んでたんですよね。
でもこれがあると移動中に水分補給出来るし、すごく便利です。




唐突に道の駅で購入出来る訳もなく…
こちらも餞別として頂いてしまいました…




当初ご自身で使われるご予定だったみたいですが、
自分の荷物を見て、役立つなら使っていいよと下さいました。
本当にありがとうございます!



そして…


E.B.S Work 荷物 積載
こんな感じになりましたw



なんというか超ダサい。
もうとんでもなくダサくなりました。



一応解説しますと、お湯を渡す等してすぐ食べれるカップ麺や、
おにぎり、ガスボンベ、補給食などはすべて外へ追いやりました。
黒色で見づらいのですが、マットの上に積んであるのは風防と、ガスコンロです。




つまり簡易的な料理はすぐに取り出せて出来ないかな、という苦肉の策でございますw
今迄は、すべて大きいリアのラックパックに投入していたのですが非常に使いづらい。
出発前に本来なら試験して、積載方法などを考えるべきでしたが時間がなかった…。




こうして旅しながら日々やり方を試行錯誤するってのも悪くないと思ってます。
正直、このクソダサい積載は本意ではないのですが使いやすさ重視にしました。
というより使い”やすそうな"重視にしました。どうなるかはこれからですね。


お菓子とジュース
愛知でお会いした方のご厚意で甘いものをご馳走になりました。



チーズケーキとアップルパイとネクターとか幸せすぎる…
何から何まで申し訳ありません。


道の駅 どんより 曇り空
んー、ほぼ雨は止んだがどんよりしてんなー。

綺麗な花 旅のマスコット
そして唐突にマスコット登場



花が綺麗な道の駅ですしね。
記念に一枚撮影してみました。



ほんで、降るのか降らないのかもう五分五分で分からないので行く事に。



愛知でお会いした方にご挨拶。



2日間に渡り大変お世話になりました!
頂いたご厚意、本当に心と身体に染み渡りました。
ボールペンと頂いた水筒大事にしますね!



 では出発!

雨 降りそうな 道
ほんでこの天気だよ…。


降るなよ…?絶対に降るなよ。

曇り空 標識
とりあえず十日町ぐらいまでは最低でも進みたい所。

国道117号線
今日のお相手はR117

川沿い 木々
長野県 峠道 アップダウン
今日の道もひたすらにアップダウンです。



ただそれほど斜度もキツくなかったし、
何よりも普通に自転車乗れてる事がすごく嬉しかったw



時速10km…最高じゃん。みたいなw
焦らず着実に進んで行きましょう。

濁った川
熊 キャラクター 謎
唐突に茂みの中から顔を出す…なんだこれ。



最初くまもんだと思ったんだけど、なんか違う。
Twitterで誰か教えてくれたんだけど世代が違うらしく僕は分かりませんでしたw
これは一体何のキャラなんですかねーw



気になるから分かる人教えてくださいw




しばらくすると雨が降ってくる…。

chrome ivan 取り出し 荷物
てことでこっからジャケット取り出します。



この積載方法だとここから取り出しやすく便利なんですよねw



さすがに長野の寒さは尋常じゃないのでコンビニに寄ってポンチョを探します。
雨に濡れてしまうとさすがにキツイだろうなと。


笠 帽子 コンビニ
コンビニではこんなものが。

長野のコンビニはすげえ。

歩道橋 下 雨宿り
しばらく進むと雨が本格的に降ってきます。

やっぱり停滞しとくべきだったか…。

おにぎり はごろもフーズ まぐろフレーク
ちと早いですがお昼ご飯。


握っておいたおにぎりと、はごろもフーズのまぐろフレーク。
これがすごいうまいとおすすめ頂いていたので食べてみると…



うまい!



これは缶詰の中でもかなり美味しい部類。
普通にこれだけでパクパクいけましたね〜。



2時間ほどで止んだので先へ進みます。

あさがみトンネル
トンネル内部
トンネルを駆け抜けます。

電光掲示板 温度 12℃
寒い寒いと思ったら12℃かよ…w

そりゃ寒いわ。

山の中 橋
紫色 花
道の駅 信越さかえ 栄村ふるさと市
道の駅「信越さかえ」へ立ち寄ります。


ここで雨が降るか降らないかまた微妙になったのでちょっと休憩。
中のお店なども見て回りすこし時間をつぶします。


車麩 購入
こんなものを買ってみました。



今までの道の駅では見た事がなかったので長野県の特産品なのかな?
前から気になっていた食材だったのでちょっと購入してみました。



ちなみにお値段は800円也



ぶっちゃけ高いw

けど、この車麩は水で戻した後、片栗粉つけて焼くとまるでお肉みたいになるそうな。
保存出来る肉っぽいものが手に入ると思えば安いもんだと無理やり納得してみたw

川 雨 濁る
せっかくの川も雨のせいで濁ってる。

山 小さな 滝
トンネル 内部
雨も心配するほど降る事はなかったので先へ進みまーす。

一級河川 中津川 新潟県 標識
そして、新潟県突入!


いつの間に入ったか分からんかったw
どっかで標識あったっけ?


あっという間に新潟入りとなりました。


おにぎり 頬張る 補給
途中でもう一つのおにぎりを頬張り補給します。

市街地 道 車
市街地を進み…

100円 SHOP
立ち寄ったのは100円SHOP「ワンオーオー」



別に普通の読み方で良くない?w
と思ったが、中を見てみてビックリ。



品揃えがいいじゃないか。
それもそのはず、プライスタグを見ると「Seria」の文字がw



店名は違うけど、系列が同じなので中身は「Seria」だそう。
ここでさらに積載方法を変更すべく色々と必要物資を調達。
そのご紹介はまた明日にでも。


メルシーつなん スーパー 食材 買い物
近くのスーパーで食材調達。

十日町 進む
十日町へ向かうためひたすら進みます。

十日町 アップダウン
また緩やかなアップダウンになる。


でも、以前と違ってなんか普通にスイスイ登れる。
疲労も抜けてないはずなんだけど、なぜか登れる。
むしろこのぐらいの傾斜だと少し頑張った後、ご褒美の下りがあるので楽しい。


こんな事も思えるようになったw
渋峠越えは色んな意味で良かったと思えた瞬間。


新潟県 十日町 市街地
十日町市街地へ入り…

道の駅 クロス10十日町道の駅「クロス10十日町」へ到着。


んー、なんか想像していた道の駅と違う…。


道の駅 クロス10十日町 売店
中もすごく綺麗なんだけどね〜。


なんか軒もほとんどないし、
あったとしてもガラス張りのテナントの真ん前なのでなんかすごく野営しづらい。
出来ない訳じゃないけど、なんか心苦しいw


どうするかちょっとの間悩みます。

越後妻有里山現代美術館 キナーレ 通路
すぐ横にはなにやら小綺麗な施設がありました。

越後妻有里山現代美術館 キナーレ エントランス
おお、なんかすげー金かかってそうだw

越後妻有里山現代美術館 キナーレ エントランス 越後しなのがわバル カフェスペース
2Fには洒落たカフェスペースまで。

越後妻有里山現代美術館 キナーレ エフエムとおかまち
ここはFMとおかまちの公開放送をしているスペースでした。

なんか一人で座って聞くのもアレだったのでスルー。


越後妻有里山現代美術館 キナーレ 越後しなのがわ ディスプレイ
色々なデザイン系の本や、家電などが飾られていました。


そして…

越後妻有里山現代美術館 キナーレ 展示
広がる謎の空間w


なんだこの前衛的な場所はwww

越後妻有里山現代美術館 キナーレ 展示 カーブミラー
あれカーブミラーくっついてるぞ…。

越後妻有里山現代美術館 キナーレ 展示 謎
もはやなんなのか分からない。

越後妻有里山現代美術館 キナーレ 展示 玉入れ
玉入れでもすればいいのかなw

越後妻有里山現代美術館 キナーレ 展示 バドミントン ラケット
これなんてバドミントンのラケットが4本も刺さってるww


真ん中に愛らしいとは言い難いぬいぐるみがいる。
これはあれか、何かの乗り物なのか。で、あのぬいぐるみがパイロット的な。


越後妻有里山現代美術館 キナーレ 展示 リアカー
外には可愛らしいリアカー?が展示されてました。


これで日本一周とかも良さそうだね。
坂道は吐くと思うけどw


越後妻有里山現代美術館 キナーレ 展示 モニュメント
外にはまあよく分からんモニュメントが。


あー、もしかして…と思ったら。

越後妻有里山現代美術館 キナーレ 正面玄関 看板
看板がありましたw


やっぱりここは美術館だったんですね。
こちらが正式な正面玄関だったみたいですが、
道の駅側からそのまま入れるので気付きませんでしたー。


適当に時間をつぶしているうちに、すぐ真ん前に公園を発見。

越後妻有里山現代美術館 キナーレ 目の前 公園 軒下
なんだこの素敵な軒は!?


最高の野営場所です。

公園 水道
そしてすぐそばには水場が!


自炊にも持ってこい♪

まあなぜかここは水が出なかったんですけどね。
期待させないでよねww



まあ少し離れたトイレから水は汲めるからいいけどw



て事で、サクっとクッキングタイーム!

柳総理 フライパン ホルモン 炒める
ホルモン炒めてー

柳総理 フライパン もやし 炒める
モヤシ炒めてー

柳総理 フライパン もやし ホルモン 炒め物
もやしホルモン炒め(そのまんまかよ)

トランギア メスティン 炊飯
お米も炊いて頂きました。



ホルモンとかご飯に合わない訳ないからねw
美味しくいただき、ごちそうさま。



さて、今日はここで終わりではありません。







はい、お弁当ですー!



今日100円均一で購入していたのはこのお弁当グッズも含まれてましたw
お昼に火使えるようにしても、いつでも使えるわけじゃないからねー。
いくらコンロやガスを取り出しやすくしたとしても、そう簡単にはいかない。



なので、作れる時は出来るだけお弁当作れないかなーなんて思ってみました。
旅しながらお弁当作る人とかあんま聞いた事ないだろうけど、
まだそれほど暑い時期でもないし、一回の手間で2食分出来るならアリかなと。




ちなみに今回は朝食も含んでみました。
明日はこれでどれぐらい楽になるかな?




今日は朝から積載方法を大きく変更。

正直ヒドイ見た目ですが、使い勝手が悪けりゃ話にならない。
しかも毎日の事だから少しの差が大きくなってきます。
当初からこだわりたいと思った自炊を頑張るため、
見てくれが悪くなるのは覚悟の上色々と変更してみました。




こだわる為に、見た目のこだわりを”一旦”捨てました。
明日は今日購入したものを使って変更した部分のご紹介もする予定です。
と、言っても若干写真に映り込んではいるのですがw





とにかく毎日試行錯誤して納得出来るラインを探しましょう。





それではまた!





使用金額:1950円
走行距離:56.67km
累計距離:2385km





<最後に>
最後までご覧頂きましてありがとうございました。
当Blogページ内にあるカラフルな日本一周ロゴを1日1回クリック頂ければより多くの方に見て頂けるきっかけになります。お手数ですがご協力頂けるととても嬉しいです。

スマホで閲覧されている方は、Blog最下部の"ウェブバージョンを表示"を押して、ページを読み込みし直して頂ければ表示されますので宜しくお願い致します。

0 コメント:

コメントを投稿