【74日目】ちょっと自給自足しよう -山菜編-

島で食材を手に入れる。
自給自足って大変だ。








どうも、hina8maです。






えーと今日何記事目の更新だろうか…。
まだだ…まだ終われんよ…あ、としまさん(スーパー)閉まっちゃうw





それでは74日目の様子をどうぞ。



いきなり「マイショップとしま」さんよりお届け!




見てよこの旨そうな弁当をよー!
としまさんの弁当の中でも俺が一番好きなのがこの写真の「甘辛チキン弁当」ね。
これがもうクッソうまいwww正直セイコマの弁当より好きですwww




量は正直多めという訳ではないです。島はお年寄りも多いしね。
が、このお弁当、なんとお値段285円(税抜き)でございます。
300円程度で買えちゃう良心価格。




次にオススメはカツ丼ねー!これも285円!

 


自転車で毎日ゴリゴリ動いてなけりゃ十分足りる量だし、なによりうんまいんだよ。
あと、これは秘密にしておきたい情報だが言ってしまおう。
閉店間際だと半額になる事が稀によくあるので貧乏チャリダーは要チェックやで!




まあ腹減ったので北海道限定やきそば弁当も追加して豪勢にいってやったぜ!w
これ全部俺が食ったのかって?
 



いえいえ、この人達と一緒でございます。




手前からテラ熊さんとかじくん!



俺含め全員ゴツ過ぎだろww




食後はコーヒーまでサービス頂いちゃいました!



お父さんお母さんいつもありがとう!



今日もあいにくの曇り



ちょっと晴れ間が見えたと思ってもすぐコレだよ。



毎度のフェリーターミナル行きの前に郵便局に寄りました。
お金下ろすのと…とあるものを受け取りに行く事に。





それがコチラ!




自転車の制作やら電源BOXの提供など色々とお世話になっているHYさんから、
修理して頂いた電源BOXやハブダイナモの切り替えスイッチ、さらには餞別の数々…。




特にこの電源BOX!




もうVer.3ぐらいかな。

改良を重ねた結果、すごい姿になって帰ってきました。
強度が増すように鉄板を曲げて加工して頂き、外装を補強。
視覚的に分かりやすいよう入出力の電圧計まで搭載されてしまうという。





僕なんかが持って旅するには非常に贅沢な品物となっております。
元々、災害用に使用出来るよう耐久テストも兼ねて使わせてもらってます。
しかも今回はリチウムバッテリー内蔵なので外装が重くなっていても、
重量はそれほど重くなっていないので非常に助かります。




その他にもエネループの充電器で使用できる単四の電池や、
補給食、北海道のMapなど色々と送って頂き本当に頭が上がりません。
毎回電話でお話はしてますけど、ありがとうございます!





なんか美味しいもの買って送りますね!!






頂いたMapを見ながらみんなで計画を練る




俺もそろそろ利尻島を離れる後の計画を立てないとなー。
ただ滞在期間が明確じゃないのでどう回るのかホント迷うぜ…。
みんな同じようなルートでここまで来てるのでとりあえず道東行くみたいね。




フェリーターミナルを後にします




夕日は一体どこだよw
もう何日も明るい夕日を見ていないや…。
明日こそは明日こそはと思うんだけどなかなか綺麗に晴れてくれない。





ほんで帰りにまた「マイショップとしま」さんへ




一日二回とか行き過ぎだろ俺www
で、この日以降たぶんほぼ毎日2回ぐらいは顔を出すようになりますw
忙しいのにすんませんww




ここにガヤという魚が並んどります。
まあ要するにメバルになんですけど、この近くでどうやらホイホイ釣れるらしい。




「山菜は山で採る、魚は海で釣る。これで自給自足だ。」




としまのお父さんはこう言いました。




なるほど…金かけたくなかったら自分で手に入れればいいんだな…。




「肉はこれ食べたらいいよ」




お父さんに頂いてしまった…。

大きなお肉をお店で切り分けているらしく、脂身が多い部分は売り物にしないそう。
キャンプ場でBBQするお客さんとかに分けてあげてるらしい。
確かに脂身は多めだけど十分赤身もあるし食べれるー!




キャンプ場への帰り道食べられそうなものを探してみた。




フキ発見!



さらには…





タケノコ…?




タケノコだよな…?



すさまじくスモールサイズだけどタケノコには違いない。
とりあえずフキはそこら中にあるので、今日はこのタケノコを食べてみよう。





下茹でしてみる




相変わらず風が強いのでテントの前室へ移動w



茹だったら火を止めて少しアク抜きをします。


その間にテラ熊さんとお風呂ー!





ほんで皮剥いて切ったのがコチラ〜




うん、タケノコというより竹っぽい…w
いや、食べてみないと分からないしね。
というより量が少なすぎる…




量が少な過ぎたのでじゃがいもで量増しですw






鶏肉とじゃがいもと一緒に煮てみよう。




そして出来上がり!



そして気になるお味は…?






























タケノコくせえええええええええww




タケノコの香りがいいと言えばいいけど、なんか臭い。
しかも食感なんだけど微妙に育ったやつとか竹かじってるみたい。
悪い意味で繊維たっぷりな感じでギシギシ口の中で言ってた。
しかも大量に採らないとまともに食べれる量じゃないw





て、事で山菜編は失敗ですw




フキはみどり湯のお母さんが作ってくれたの食べた事あるので、
次は海だ…魚食べたい。釣って食べてやる…。明日釣り竿買うぜ!





それではまた!





使用金額:1250円
走行距離:未計測
累計距離:未計測






<最後にお願い>
ご覧頂きましてありがとうございました。
より多くの方に目を通して頂くため、最後にページ内にあるカラフルな日本一周ロゴを1日1回クリックして頂けるととても嬉しいです。

0 コメント:

コメントを投稿