【88日目】海を越えて届きますように

感謝の気持ちを込めて。
旗を振り、太鼓叩き、声上げる。








どうも、hina8maです。






ついにねぶた祭り開幕じゃー!!
まあ、俺はまだ跳ねてないんだけどねーw
しっかしあれ端から見てたらやっぱ跳ねてなんぼだなーと思います。
体調考慮しつつ、今現在は力を溜め込んでおります。






それでは88日目の様子をどうぞ。



朝日に染まる空





早朝から雲がかかる事が多いのでなかなか綺麗に朝日を拝む事が出来ないー。
実は昆布干し前の通勤?前の時に一度だけくっきりと見る事が出来た日があります。
とても大きくそしてまーるい朝日ですごく感動しました。
こんなに太陽を近く感じたのは初めてなほど。




写真に収めたい所でしたが毎朝4kmの仕事場までの道のりをかっ飛ばしているので、
撮影する時間が取れなかったのが残念。ちょっと早起きすればいいんだけどねー。





なんやかんやで今日も昆布干し作業終了!





 
網をかけられた昆布





風が強くてもこの網をかければひっくり返ったり飛ばされる事はありません。
早朝はあまり風が強くない印象があったのですが、利尻ではそうも行かないんですよね。
朝からガンガン強風吹くときもあるので、そういう時は干しと網掛けの同時進行。





この頃にはだいぶ慣れて来ていたので指示を待たずして回りを見ながら動いたり、
お母さんから「少しは様になってきたんじゃない?」と言われすごく嬉しかったです。





じゃあいつも通りロープ切り、と言いたい所ですが…今日はおやすみ。







理由はコレ





ロープ切りの最中に指を痛めてしまいました。
浮きや重りを解く際に力を入れ過ぎてしまいました。
個人作業なので他の皆様にご迷惑にならなかったのがせめても救いでした。
昼の取り込み作業には出る事をお伝えし、キャンプ場へ戻る事に。






キャンプ場へ戻り朝食にしました




毎度のことながら非常においしいご飯なのですが、
仕事をやり残した状態だったので喉の通りがよくなかったです。
ちょうど明日、明後日から地元のお祭りが開催されるとの事。
その日は昆布の旗も上がらないのでお仕事休みらしい。
なので今日のお昼はしっかり仕事終わらせてお祭り楽しもうと思います。

 



これが熊笹茶の葉です




キャンプ場に戻ったら小玉さんが仕込んでらっしゃいました。
その辺りで普通に穫れるものなのですが、驚くほど美味しいんですよね。
その分手間はかかりますけどw


 



キャンプ場のみんなも相変わらずですw





mayuちゃんも相変わらず元気に遊んでいます!






なんでしょうかあの顔。





そして、みやっちも相変わらずですねwww
撮りたくて撮りたくて仕方がないみたいですねw
おまわりさんはよ!







 ものすごく唐突ですが、この日やたらけん玉にハマってました





小玉さんがけん玉を持ってらっしゃって生まれて初めてけん玉やったのですが…















なにこれクッソおもしろい





これほどおもしろいなんて思ってなかった。
なんでこれ流行らねーんだよ!って思ってたら既に流行ってるらしいですねw
一時期のハイパーヨーヨー的なノリで高難度の技を決めまくる動画見てテンションUP!!





まあ何事も器用貧乏なわたくし。
"世界一周"という技が成功するまで執念で2時間ぐらいやってましたw
日本一周達成する前にけん玉で世界一周達成してしまうという。





昔、学校の先生だったという小玉さんに褒めてもらえてご満悦な僕なのでしたw





ああ…可愛すぎる






とにかく天使。
マジリアル天使降臨しちゃったこのキャンプ場な訳なのですが…





残念ながら本日をもってお別れとなります。
これからイシャウッドご家族はお隣の礼文島へ渡るそうです。










一瞬一瞬で表情が変わるmayuちゃん





その笑顔にいつもいつも癒されてました。
小さなその手でムサいおっさん共を手招きして魅了しっぱなし。
朝も昼も夜も元気いっぱいに笑って走り回る、mayuちゃん。
君のおかげで利尻滞在期間はとても魅力的なものとなりました。






ありがとう、mayuちゃん





先ほどの熊笹茶でティータイム〜




mayuちゃんとの最後の時間を楽しみ、まったり。
そうこうしていると…







祭りの合図が鳴り響く!




あれ?明日からじゃなかったけ?
いわゆる前夜祭的なやつかな?
よくわかんねーやw





イシャウッドご家族のお見送りの為フェリーターミナルへ移動します






出発までは飯食いながら更新作業!





カツ丼相変わらずうまい。






今日はナポリンではなくシトロン!




まあいわゆる普通のサイダーでした。
ナポリンみたいな北海道でしか飲めない!みたいな味じゃなくて残念。
おれにはやっぱりナポリンしか愛せないと悟りました。






いよいよ出発の時!





まだまだお母さんにべったりのmayuちゃんw
ご紹介が遅れましたが、お母さんにくっついているのはkeiちゃん!
もう少し大きくなったらお姉ちゃんみたいに走り回るんだろうな〜





小玉さんの計らいで最後はみんなで旗振りをしお見送り!





なぜか俺だけ太鼓叩いてましたが…w





地元の方々も応援に駆けつけてくださいました!







いよいよお別れです





小玉さんのかけ声を皮切りにみんなで大きく左右に旗を靡かせます。
僕は一定間隔で…ドンッ、ドンッ、ドンッと太鼓を叩く。





少しずつ船が港から離れて行きます。
少しずつイシャウッドご家族が小さくなっていきます。
その間、一緒に過ごした時間が頭をよぎります。


 

毎晩一緒にmayuちゃんと遊んだ事。
晩ご飯にお招き頂き、お話を聞かせて頂いた事。
どれもかけがえのない思い出となりました。




「いってらっしゃい」「またこいよー」





もしかしたらもう聞こえていなかったかもしれません。
それでもみんな大きな声で小さくなってしまった船に向けて叫びます。
遠くからでも届くよう、みんなで精一杯旗を振って、そして太鼓を叩きました。




これぐらいしか僕らには出来る事はなかったけど、
海を越えて、僕らの気持ちがあなた達に届いていたら嬉しいです。




本当に素敵な時間をありがとうございました!




また日本のどこかでお会いしましょう!









さて、じゃあ昼の取り込みが始まるまで更新作業でもしよっかなーと思っていると…






なんか始まってたw




地元の中学生による演奏会かな?





こんなにフェリーターミナル前が賑やかなのは初めてかもw





なんか最後お手伝いしてたww




こういうの気軽にさせてもらえるのが島のいいとこだよねー。





今度は小学生が来ましたww





なんというかすげー和む




是非観て行きたいところだったけど残念ながら僕は時間切れー。
昼の取り込み作業へと向かいます。




みんなとは後で合流する事を約束しお別れ。



 

んで、今日の作業も終了!




もうそろそろ日中の暑さがシャレにならんくなってきた…。
毎度のお茶会で冷たい飲み物頂き、まったり。





フェリーターミナルに戻るとまだみんないましたw




また更新作業に戻り、PCカタカタカタカタやっとりました。





なぜかレンタカー屋さんへ行く事に




ご覧の通りなんかアイスクリーム売ってましたw





なかなかの美味




非常に余談ではありますが、
ここの看板娘さんがすごくべっぴんさんでしたw
うん、たぶん利尻島で一番可愛いんじゃないかなー。




興味がある方は是非是非「まごころの店」と看板掲げているレンタカー屋へどうぞー。




帰り道を通ると既にお祭りの屋台が立ち並んでいました。




毎度のとしまさんへ夜の買い出しへ向かうと…






色々とご提供頂いちゃいましたw





としまのお父さんはなにやらお酒好きらしく、
一升瓶×2本のお酒まで持たせてくれて夜はみんなで宴会をする事に。





 
 横顔のシブいとしまのお父さん




最近全然飲んでなかったらしいけど、すげーお酒強いですw







肉焼いてー海老焼いてー




美味しいおつまみのおかげで酒が進みますな〜。







本日のメインの"しゅうまい揚げ"





これ、どこかどうなったらしゅうまい揚げなのかよく分からない。
なにかというとたぶん”かまぼこ”なんだけど、微妙にカレー味がついてます。
これが焼いたらうまいんだよ、と焼いてくれたんですがホントに旨かったw




北海道にしかないらしく、利尻に来たらコレ食っとけ!なやつみたいですよw
でも名前だけは最後まで謎でした。しゅうまいの意味。そして揚げの意味。





分からないw





ホント酒呑ますとおもしれーんだこのみやっちはw





みんなでいい気分になり就寝となります。
明日はみんなで利尻のお祭りに参加します!





それではまた!





使用金額:1119円
走行距離:未計測
累計距離:未計測





<最後にお願い>
ご覧頂きましてありがとうございました。
より多くの方に目を通して頂くため、最後にページ内にあるカラフルな日本一周ロゴを1日1回クリックして頂けるととても嬉しいです。

2 コメント:

  1. いつもブログ楽しみにみています(^^)
    先ほどフェリー乗り場で自転車みました!
    (hina8maさんはみつからなかったけど)
    僕も今よくあるグレートジャーニーで一周してます。
    これからも応援しています!

    返信削除
    返信
    1. >きったんさん

      先日はFTで話かけて頂きありがとうございました!
      あの後結局見つかってしまいましたねww

      僕もきったんが素敵な旅になるよう応援しております♪

      削除