【94日目】さよなら利尻島

利尻での1ヶ月弱に渡る生活を終えて、
いよいよ再出発です。



 



どうも、hina8maです。





毎度の津軽海峡FTで更新作業ですー。
と言ってももうすぐ昼の便で函館に渡るのでまた更新出来なくなりそうな予感…。
まあ出来るだけ頑張ります!w




それでは94日目の様子をどうぞ。



いつものキャンプ場から…
ではなくそのそばにあった、高山植物園近くの東屋にて起床。




昨日やってきたマエダさんとそっぴーさんはグルと利尻を一周してくるとの事。
夕方の便で一緒に稚内へ渡る約束をし、一旦お別れ。






昨晩小玉さんから頂いたパンで朝食を済ませます





 こちらの方が小玉さん




あいにく本日はお忙しいということでご挨拶に伺えませんでした。
最後に電話にはなりましたがお礼をお伝えし、お別れです。
たくさん利尻の素敵な場所を教えて頂きありがとうございました!




また千葉へ寄った際は連絡させて頂きます。


 

出航までの時間は最後の追い込み




ここでの更新作業ももうすぐ終わり。
相変わらずカタカタカタカタやってると…





のぶさん!




船の出航時間はお仕事らしく見送りにはいけないとの事なので、
仕事前に最後会いに来てくれましたー!!




相変わらずいい笑顔ですw




一緒にお昼ご飯を食べることに




最後のお昼はやっぱりとしまさんのお弁当かなーと。




そしたらコーヒー出してくれた




店内で飯食ってるとよく出してくれてたんですよねー。
ここに座ってお父さんお母さんとしゃべりながら飯食うの好きだったなー。





最後に一仕事





1台のPCを家族で共有されてて音楽やら写真やら色々とごちゃ混ぜになってて、
使いづらかったらしいので整理のお手伝いをさせてもらいました。
またなんかMacも事で困ったら連絡くださいねー。





最後にお風呂で汗を流し





愉快な仲間と合流ですw




この先大丈夫なんだろうか…www





出航時間まで甲板で外を眺めます





少しずつ港から離れて行きます






ついに出航…




1ヶ月弱に渡る利尻での生活を終えました。




最後にはなりましたが市橋のお父さんお母さん。
お力になれぬまま島を離れる事になり申し訳ありませんでした。
どこの誰とも分からぬ自分を使って頂き本当にありがとうございました。




いつもいつも気遣ってくれて本当に嬉しかったです。
昆布干しという貴重な体験が出来て、大変な仕事だと身に染みました。
この経験を今後に生かして行きたいと思います。




この島で繋がりを持てた方すべての人に感謝しております。




利尻で出会った方々、本当にありがとうございました!






ウミネコちゃんがお見送りに来てくれました






エサが欲しかっただけのようです










やっぱ鳥は羽広げてこそ鳥だよねー




かっこいいや。






人慣れし過ぎいいい





こっちみんな




俺からはエサもえらないと悟ったようですぐに飛び立ちました。





じゃあのー





生憎の天気




そして寒い。
これからドンドン移動していく事になるし風邪引かないようにせんとねー。





船内に戻りPCを開いてまた更新作業します。
すぐに船酔い気味になり軽く寝ましたww




1時間半ほどで到着。



 

愛車を迎えに行き、いざ出発





バイト紹介してくれたRH「みどり湯」へ今日は泊まる事にします。
FTからはすぐそばの距離なのでゆっくり感覚を確かめながらの走行。
久しぶりに積載で漕ぐのもあるけど、なによりホムセン箱積載してるので、
なんだかすごく勝手が違う…つーか重いわ!




うーん、うーんとうなりながら漕いでると…







見覚えのある顔を発見!




稚内にあるもう一つのRH「漁師の家」でバイト中のみやっちを発見ー。
お世話になっている方々とパシャリ。相変わらずうまく笑えないみやっちにワロタ。
とりあえず毎日ウニ丼食いまくって顔が綻んでいるので、後々虐めてやろうと思う。




みやっち、笑えよ。





漁師の家の方から差し入れ頂きました!




ありがとうございます!!




うにっちと別れRHへ、向かいます。




おひさしぶりの「みどり湯」さん





シャケクマー





お久しぶりのお会いしたお母さんに近況報告。
バイトを紹介して頂いたお礼をお伝えし、荷物を下ろしまったり。




当然のようにたくさんの旅人さんがおられました。
そんな中一人の男性から声をかけられる。




「hina8maさんですか?」





この方はkatsuさん




ニヒルに笑うこの方、なんと小径車で日本一周中の方でございます。



まさか2014年出発で自分以外にもそんな人がいるとは…
以前からBlogを見て頂いていたようで、同じ小径車乗りとして勝手に親近感。
katsuさんの愛車は大量のバイクの奥に埋もれてしまっていたので明日ご紹介しますw





そんなkatsuさんですが、なんと仕事しながら日本一周されてます




ネット環境さえあればどこでも出来る仕事らしい。
旅人=ニートという常識が消え去った瞬間でしたww




みどり湯恒例行事が始まるまでにサクっと飯を食べる事にします。




ラーメンと肉



たぶん旅中あんまりこの組み合わせで作らないと思う。
出発前にとしまさんからまた餞別として頂いてしまいました…。
重ね重ねありがとうございます、ホント。





肉焼いてー





麺茹でてー卵落としてー





はい、肉ラーメンの完成!(まんまじゃねーか)






みんなで持ち寄った肉焼いてー





カンパーイ!





そして始まる自己紹介タイム!




それが終われば恒例の松山千春大合唱!
みんなで肩組んで〜左右に揺れて〜この広ーい大空とー♪ってね。




ひさしぶりに歌ったらやっぱ楽しかったw





その後はドラちゃんにカンパして宴会でございます







みんなで大きなテーブルを囲み談笑します






ちなみにグラスを乗っけながら微笑んでいるこのおじさま





なんとツーリングマップ北海道の編集さんでございました。
持ってる人に見せてもらいましたが、ばっちりマップルに載ってらっしゃいますw
KUMAさんという方ですが、さすが北海道の事はめちゃくちゃ詳しかったです。




みんなサインしてもらったり観光地の事聞いたりと大盛り上がり。




僕はというと北海道で出会った方々に教えてもらった場所への、
詳しいアクセス方法やどんな場所なのかの情報を収集しておりました。
詳細に教えて頂いたおかげで色々と計画を立てる事が出来ました!
ありがとうございますKUMAさん!!





みんなで記念撮影!




みんなご機嫌さんですね。
余談ですがKUMAさんは取材で来ているらしいので、
この日撮影した写真は来年度のツーリングマップルに掲載されるそうですw
興味がある方は探してみてください。




なんやかんや情報交換しているうちに、
自分が行こうとする場所が面白そうという事でとある同盟を結成する事になりました。




その名も…








内陸を攻め隊(仮)







渡り廊下走り隊的な感じでね。




要するに北海道の内陸をドンドン行ってみようという感じですね。
色々話していくうちに人と同じ所には興味ない、天の邪鬼さんばかりでしたw
海沿いにもそれなりに見所はあるとは思いますが、中はもっと面白いんじゃないかと。

 

 

じゃメンバー紹介しまーす。





メガネ'sさん





ヘ○タイさん




僕含め以上の4名でーす。









行くだけなら一人で行けばいいんじゃね?







そう思う方もいるでしょう。




いえいえそうも行きませぬ。
どうせ中行くなら徹底的にいかなきゃね。
北海道に山奥を舐めてはいけません。
熊だらけです。






後半、レンタカー使います。




僕が絶対に行きたいと思っていた場所なのですが、
熊が多発する場所で自転車徒歩では危険だとKUMAさんから教えてもらいました。
単独自転車で乗り込むのはヤバいんだってー。





ここでそれ聞いてなかったら俺どうなってたんだろうな…。
たぶん単独でも乗り込んでただろうけど…




じゃあ諦めるのかって話ですが、それはありえまへん。




そこはいつぶっ壊れるか分からない場所なんですよね。
すぐ崩落するかも知れないし、それが来年か10年後から誰にも分かりませんが。
まだ大丈夫だろうで、後悔したくないので是が非でも行きたかった。




そんなこんなやたらご執心の様子を見てたマエダさんそっぴーさんが、
その場所に興味を持ってくれて、じゃあ車で行こうぜという話に。













「いいすねー、それ!!!!」









あっ…
















俺、車の免許持ってねえええええええ







はい。




僕は車など一切運転出来ません。
そもそも車借りる資格すらございませぬ。





なのでここは一つみんなで力を合わせて攻略していきましょうという感じです。
4人パーティー。RPGみたいなもんです。
行動を共にするに当たって役割分担決めました。






マエダさん→食材担当
そっぴーさん→酒担当
katsuさん→Wifi担当
hina8ma→調理担当





とてもバランスが取れていると思いませんか?
戦士、僧侶、魔法使い、遊び人みたいな感じで。
カチカチした決まり事は苦手なのでとりあえうこんな感じで。
ゆるーく行きたいと思います。




ということで、いよいよ北海道後編のはじまりでーす!





それではまた!





使用金額:7979円
走行距離:未計測(利尻滞在中含め140kmぐらい?)
累計距離:未計測





<最後にお願い>
ご覧頂きましてありがとうございました。
より多くの方に目を通して頂くため、最後にページ内にあるカラフルな日本一周ロゴを1日1回クリックして頂けるととても嬉しいです。

2 コメント:

  1. 通りすがり@三重県民2014年8月11日 18:32

    こんばんは。ご無沙汰しております。

    利尻編、とても楽しく読ませて頂きました。
    やっぱり夏の利尻はステキですね。

    ところで、このPT。
    ダンジョン攻略途中で、ダンジョン内に沈没する姿しか目に浮かばないのはナゼでしょうか。。。

    返信削除
    返信
    1. >通りすがり@三重県民さん

      ご無沙汰しております!
      とても素敵な島で長く滞在して良かったと思っております。

      ええ。ご明察通りいくつかの場所で沈没するので楽しみに待っていて下さいww

      削除