【95日目】始動!内陸を攻め隊!

中へ中へ。
秘境を目指しいざ進め。








 どうも、hina8maです。




毎度FTより更新作業。
といっても今は函館のFTに引きこもっております。
もうすぐそこまで台風が来ておりますので、進みたい気持ちを抑えつつSTAYです。
風邪がなかなか完治しないのと、ちょっと足の違和感が気になるこの頃。




北海道の日勝峠越え以降から痛めて右太腿がなんか変です。
歩けるし、自転車も漕げるけどなんか力入らない。
もう1週間経過するんですが、治らないんですよねー。
まあもう少し様子を見る事にします。





それでは95日目の様子をどうぞ。



RH「みどり湯」にて起床




まったりコーヒーで身体を目覚めさせます。
普段コーヒーは飲まないんだけど無料なのでつい。




今日はゆっくりとスタートの予定だったので写真の整理でも





適当に朝食作り





セイコマの総菜はホットサンドを作る為に存在していると確信。
おかずにするにしてはちと量が少ないけど、パンの具にするならベストな感じー!
コスパに関しては?な感じなので多用は出来ないけどパパッと入手可能なのがいいよね。





太めのちょっとだけ肉肉しいギョニソ焼いてみたら意外に美味しかった。
普通のギョニソだと焼くと少しカスカスな食感になっちゃいますしねー。
日々の調理の中で色々と発見があるのも自炊の楽しい所です。



 

なんだか超デカ台風が接近してるとの事でニュースで進路をチェック





最強クラスってどんだけだよと思ったらデカ過ぎてビビった。
日本まるまる覆い隠すぐらいの規模とかちょっと引いた。
これから進むにあたりちゃんとチェックしとかなダメですね。





それじゃそろそろ出発ー!
と言ってもすぐにマクドに入ってBlogやら仕事やらするんですがね。






おひさしぶりの最北端のマクド








相変わらずこえー顔してんな…




もうちとデフォルメしといたほうが良かったんじゃないかね。





 みんな真剣に作業してます





僕はひたすら写真のアップロード作業





これからWi-Fiどこで拾えるか分からないし、
調理担当だから時間の捻出が厳しいと予想されるのでここでやっとこうと思ってました。






余談ですがソーセージマフィン大好きw




以前同じ日本一周チャリダーで札幌やら稚内でずっと一緒だったひょくさんが、
これ食べてて、俺も頼んでみたらすごくうまいんですよねー。100円だし。
よくチャリダーでマクドでアイスコーヒー頼んでBlog更新するって聞くけど、
普通にハンバーガー頼んだほうがコスパ高い気がするんですよね、コスパ的にも。





なんやかんや12時ぐらいまで作業しちゃった。
今日はあんまり距離走らない予定でしたがそろそろヤバイ感じなので出発します。






今思えばこの頃からヤ○ザ風の空気感出してんな…





マエダさんが奴隷に昇格しました




おめでとうございます。





ここでkatsuさんの愛車をご紹介〜




CHERUBIM(ケルビム)というメーカーの自転車。
オーダーメイドで日本一周の為にわざわざ作った一台です。
特徴的なフレームでとってもおしゃれ。こだわった自転車大好きです。
荷物も軽装でかなりスマートな感じですね。






みんなでMapを確認して






いざ出発!




多少の追い風もあり、グングンと進みます。
久しぶりの乗車でしたが積載方法変更のおかげで車体のフラつきが減った気がします。





「荷物重いのに結構早いねー」




フフフそうでしょう、意外と走れるのですよ。





宗谷岬手前のセイコマで補給します







セイコマのミルクコーヒー




セイコマを愛する旅人ならこれ絶対見た事あると思いますが、
100円ちょっとで購入できて美味しいんですよね。
せっかくの同盟だからってのでマエダさんと折半して半分こ。




接吻ではなく折半ですからね?
普通に間違えて言ったらマエダさん本気にしちゃって大変だった。






普通に国道を横切る鹿さん




そりゃ鹿注意の看板も出るよね。
でもこの写真の左側は普通に海なのになんでこんなとこまで出て来たんだろうね。




そんなこんなで鹿だー!とか言いながらウロついていると…










mayuちゃあああああああああん!







まさかの再会!
相変わらず可愛いなー、そしてなぜかこっちを向いてくれない。
みやっちに追い回されて怖かったもんねー、仕方ないねw




利尻でお会いしてから礼文に渡るとは聞いていましたが、まさか会えるとは。
これから知床方面へ向かう予定でちょうど給油しようとした所の再会でした。
イシャウッドご家族の笑顔に癒され、僕らも出発です。








北海道でやたら見かけるこの花





なんかやたらにデカイし。
すごく化け物ちっくでおどろおどろしい感じで気になっちゃう。
で、気になって気になってしょうがないので調べてみました。




エゾニュウというセリ科の植物みたいですね。
しかも普通に茎の部分は食べられるらしく、セロリみたいな味がするそう。
美しい感じはしないけど、なかなかの造形美に思います。
キモかっこいい感じ。






軽快に走るkatsuさんは絵になるね





なんやかんや走って「宗谷丘陵」へ




僕も稚内行った時に既に見たんですけど、
最北端行くならみんなにも見て欲しかったのもあってもう一度行く事に。





みんなスイスイ登って行きます




負けずと僕も坂を登って行きますが…
まあ遅い遅い、亀のような遅さな訳でw
遅いとは思ってたけど他の人と走ると余計実感しちゃいます。
うむ、この機会にもっと走れるように頑張ろう。





一度目ほどの感動はないもののやはりいいとこです





みんな魅入ってますねー





牛さんにさよなら〜




丘を登り切ったら後は最北端まで一直線!
積載状態では到達していなかったのでせっかくだから写真でも撮るかー!!







ん?




人多いなおい…




一度撮影してるし俺はいいやw
一応日本の最四端に関してはすべて積載無しで撮影予定なのでどうでも良かったw




他の3人が撮影終わるまでプラプラしよーっと思ってたら、





マ・そ・K「俺ら興味ないよ」




あ、はい…w
こだわりがない緩い人で良かったww






みんなでお昼ご飯!




食堂 最 北 端



いくらなんでも安易すぎるだろ。




なんか地雷臭かったので一番安い白ご飯頼みましたw
マエダさんとkatsuさんはホタテラーメン頼んでた。
スープもらったんだけど普通に美味しかったから頼めばよかった。





そっぴーさんは普通のカレー頼んだんだけど、
何食わぬ顔してホタテ入れられててアンマッチ過ぎて微妙そうだった。
せめてホタテカレーとか書いとこうよw




ご飯我慢した分ステッカー買ってみた




このホムセン箱用意した時からステッカーチューンしたかったんですよねー。
やっぱり日本の最四端外せないって思って買っちゃったw
ちなみに熊出没注意も欲しかったけど今日は我慢。
絶対どこかで買ってやろうと思ってる。




 
さすが最北端、かなりの強風で旗が故障




2箇所括り付けて固定してたんだけど片方取れてしまいました…
無くしたくないので一旦洗濯ハサミで固定し、応急処置。






道中デカい岩みたいなのがあったけど華麗にスルー






海岸沿いは大した事ないと思ってたけど地味にアップダウンが続きます





みんなで固まったグイグイ走ります





登坂車線にヒイヒイ言いながら(俺だけ)





一気に下ります!






内陸攻めるといいながらしばらくは海岸沿い進んでます




見晴らしの良い景色に心躍る。




喜びも束の間、また登りwww




大体こんな感じでいつも遅れ気味で後ろくっついてます。
序盤、したり顔で平地ぶっ飛ばして死ぬほど後悔し始めてますw
みんなはえええww




ちょっと進んだ所でkatsuさんが急なお仕事が入り、
それに便乗する形で休憩を取りまーす(助かった…)






なんかすごくシュールな光景ですw




そっぴーさんがくれたパンとマエダさんがくれたオレオ




挟んでみた。




katsuさん一段落したみたいなので出発ー。





うろこ雲にちょっとキュンとしつつ





本日の寝床、道の駅「さるふつ公園」へ到着




ちょっと周辺を散策します。

なんか芸術的な匂いがプンプンしますね





中に入ればまるで迷路に迷い込んだような気がします





色々置いてます




ホタテ漁とかで有名な地域なんですかね。
道中にも大量のホタテ貝が山積みになってる場所がありましたし。





 こんな感じで




これ全部ホタテ貝なんだぜ…。
なんかリサイクルとかされるのかな。
ホタテ貝というと、これ胸にプラジャーみたいにつけてた人昔いませんでした?
そればっかり頭に思い浮かんでしまう…。




まあそれはいいやw
さあ、次行きましょう。





以前利尻島でお会いしたいっちさんという方から、
ここにおもしろいものがあると教えて頂いてました。





それがここ




なんてことない地下歩道に見えますが…











ワオ!




なにやら煌びやかな空間が広がります。
壁や天井にドーンと海洋生物が描かれてライトアップされてます。





クリオネちゃん




今回通るルートではクリオネが見れる施設はスルーして予定なのでこれで我慢。
クリオネ可愛いよね。




とっても不思議な空間でした






しかし色んなものが置いてある道の駅




結局何が言いたいのか分からない。
牛なのかホタテなのか風車なのか…





じゃそろそろ晩ご飯の支度でもしましょう




4人分ともなるとクッカー1つじゃ足りないので2つ同時進行で炊飯します。
炊きあがっておかずの調理に取りかかろうとした時です。







真っ赤じゃねーかー!




紅い紅い夕日に萌える。
遮るものがないので電柱のシルエットがなんともいい感じです。





なんやかんやで見蕩れてると






なんとまあ…




マジックアワーってやつですね。
旅に出てからは初めて見たんじゃないかな。
これ見れる時間帯極端に短いんですよね。




いい一日の終わりになりそうです。
太陽さんいい仕事しました。







そんないい日は肉で締めくくりましょう




同盟結成初日なのでパーっといきましょう。
ジンギスカンもやしでございます。





ご飯が進んじゃうやつです




写真撮り忘れちゃいましたが、ちょっと手前のセイコマで調達しときました。
セイコマは味付きのジンギスカンが必ず売ってあるのでいいですよね。





〆はラーメン&卵in




明日からはいよいよ内陸へ入ります。
旭川方面へひたすら南下し、層雲峡を目指します。
一体どんな景色が待っているのでしょうか。





そんな期待を頂きつつの就寝。





それではまた!





使用金額:250円
走行距離:記録忘れ(たぶん70kmぐらい)
累計距離:計算めんどいのでそのうち





<最後にお願い>
ご覧頂きましてありがとうございました。
より多くの方に目を通して頂くため、最後にページ内にあるカラフルな日本一周ロゴを1日1回クリックして頂けるととても嬉しいです。

0 コメント:

コメントを投稿