【128日目】オレンジ色の街

 北海道再上陸。

函館へ。










どうも、hina8maです。







皆さんはどこでこのBlog見てらっしゃいますか?

北海道はまあとてつもなく寒いです…。

この記事書いてる日は最低気温が−10℃という。

全く外に出ない生活主体になり、旅への想いは募るばかり。







再出発に向けてにバイト探し。

身の回りの整理や再出発に向けての準備。

そしてこのBlogのひとまずの完結に向けて、

まだまだやる事はありますね。







それでは127日目の様子をどうぞ。



FTにて朝を迎え、ねぶた組最後の二人とお別れ。



トムさんとゆーたさん





トムさんは南下し、ゆーたさんは東北を一巡りした後、

僕と同じく北海道へ再上陸しバイト探しするとの事。

お互い良い旅にしましょう!また日本のどこかで! !







ということでいつぶりか忘れるほど一人旅再開。


無事チケットを購入し、登場時間を待ちます。


本来車より先に入るはずの自転車ですが、

なんか案の定モタモタして結局最後に入る事に。

計画性がないとこういうとこでもダメダメですなー。






愛車を乗組員の方にお預けして船内へ。

船に乗ったらまず一番始めになる事があります。


風呂〜!!

船代たっけーとか思ってサーセンww

すごい綺麗なお風呂で身を清めます。

シャンプーリンスボディーソープ完備。

ありがたいですw







以前にご紹介した通り凄まじく船酔いする僕なので、

船が動き出す前にこういう事は済ませないと地獄見ます。

ささっと二等客室へ戻り、写真の整理などを行う。

も、船が動き出してすぐさまノックダウン…。

適度に休憩しつつ時間をつぶしておりました。







すると…






「hina8maくん?」





まさか船内で知り合いと会う事はないだろうと、

完全に気を抜いていました…ww







Twitterのフォロワーさんから差し入れを頂いた。

ヤッシーさんという方で以前からBlog見てくれてたらしい。






とりあえず全力な褒め言葉として






「バカだよねーw」





と言って頂いたw

実際にお会いした、特に年上の方からよくこの言葉を頂くw

まあ行動の端々でバカな事が露呈していたらしい…。

自転車といい装備品の選別が奇抜さといい、

なにより荷物多過ぎだろwwwと思ってたみたい。






いやー、ごもっともです。

短い時間でしたが、気さくにお話が出来て楽しかった。

特に、Blogがやたらと更新が遅い事も逆に評価頂けた。

毎回読み応えがあるし、おもしろいと。

じっくり時間をかけて書いてる事も理解してくれてた。







より多くの方に見て欲しいという気持ちが強かったけど、

初期と比べると徐々にBlogに対する想いも変わってました。

どれだけ時間をかかってもいいから納得する記事を書いて、

少しでも強く記憶に残るようなものにしたい。







そんな風な気持ちで最近は書いていたので、

今回会った方に言われた事はとても励みになりました。

ヤッシーさんありがとうございました!







函館までの距離はそう遠くなく、ほどなくして到着。

愛車を見るとなんかホっとするな…。


ついに函館着。






思えば函館から北海道入りの予定だったんだよね。

5月は札幌へ向かうのは急いでいたのとか、

そもそも秋田-苫小牧の航路の存在知らなかったり。

 まあ結局は何も考えてなかったので秋田から北海道へ。






北海道から出る時もねぶた祭へ間に合わせる為、

苫小牧-八戸の航路を使う事にしたんだよなー。

という事で北海道入りして、初めての函館となります。





少しずつ日も傾きかけていたのでどうっすかなーと、

ターミナルから街中へフラフラ移動していると…









タリジさんww

そうだ、結構これから北海道回る組いたんだw

他にもゆ〜たくん(ゆーたさんとは別)や、

五十嵐くん、ケンちゃん、たけもくん、ズんさん等々






先に南を走破した人達なので旅の後半戦ですね。

引き続き良い旅を!!







ってまた夜に合流する事になったんですけどねw

この時期東北、北海道に台風上陸が迫ってました。

なのでひとまず本格的に移動する前に待機する事に。

ちなみに帯広にこれから僕は向かう途中なのですが、

旅前に楽しみにしていた大曲の花火は既に断念…。






その代わりに全国でも有数の規模を誇る、

帯広で開催される勝毎花火大会に照準を合わせてましたが、

この台風通過を待つ時点でこれも絶望的になりました。

間に合えば是非行きたかった、北海道バルーンフェスティバル。

3日間に渡り、熱気球を上げるイベントなんですけど、

これも絶望的という事で断念。







天気には勝てないなーという気持ち以上に、

何も考えず動くと季節もののイベントは、

参加がかなり厳しいなーと思っちゃいました。

基本的には今のフラフラするスタイルが好きなんですけどね。

やっぱり旅中に今のままでいいのかと、

考えちゃう事はあったりします。






とりあえず街中をブラブラしてみようと移動してると…



セイコーマートはっけーん!!!







いやー、北海道にあるの当たり前なんですが、

実はここでやっとまた北海道入りしたと実感しましたw

それぐらいthe 北海道の象徴だと思いますw







そして…


愛してるなぽりいいいいいいいん!!





思えば北海道でしか飲めないしと思って、

道内にいる時はひたすら飲んでたなぁ…。







徐々に茜色に染まる街を進み



そして函館駅へ


とりあえずド定番の函館山の夜景を見る為バス乗車






なにやら道が狭くすんごい坂らしいと聞き、

夜道という事もあるのでバスに乗る事にしました。

乗ってから思い出したんですが、すさまじく酔いましたw

道がグネグネ過ぎ、吐くうううううう。

着いた頃にはだいぶ弱ってた。







しかし一目見て驚いた。









なんという煌めき





日本三大だの世界三大だの言うだけはある…。








すげえ…


というか函館市…


電気代大丈夫…?







美しさ以上にこれが一番最初に頭に思いついた。

どうやらロマンチックなものは向かないらしい。

次に、思う事はとりあえずカップル全滅しろ。

いやこんな所に男が単独で来るのが間違いかもしれんが…。

バスで体力を削られ、頂上で精神を抉られましたとさ。
 








まあとにかくすごく綺麗でしたね!






ちなみに一人で寂しく見続けていた訳ではなく、

ここでケンちゃんと合流してたりしますw

写真ないわごめんケンちゃん…。

てな感じで二人で箱館山から去りましたw

その後はライトアップされた街中を見学に。








百貨店「丸井今井」の函館支店だったとこ

とりあえう旧〇〇邸とか◯◯だったとことか、

古い建物がたくさんある街ですね。









そしてひたすら坂まみれなのが函館。

明日じっくり見るとし、次へ



函館と言えば赤レンガですね〜

横浜でも赤レンガ倉庫は見ましたけど、

個人的には函館の方が雰囲気好きだったりします。










 ちなみにやたらと「森」の文字

全国の森さん大歓喜やな。







調べてみたら、明治時代に開業した、

金森森屋洋物店というのが起源となるよう。

まあ要するにこれはトレードマーク的なやつですね。












人が少ないものありましたが、

こういうひっそりとした路地が大好き。










こういう暖色系の灯りも大好物。

電気代の心配もありますが、こういうのは維持頼むw

オレンジ色に染まる街を眺めてると妙に心が落ち着きました。

久しぶりにじっくりと写真を撮る楽しさを思い出しました。

まあ色々思う事はあるけど、前向いてという事で。







一通り観光し終わり、晩ご飯にする事に。


ラッキーピエロへ







通称”ラッピ”ですね。

ご当地バーガーのお店で、日本一周チャリダーが大好き。

日本一周のBlogに大抵出て来る超有名店。

箱館山だののっぽだの特大バーガーも有名ですが、

ネタ記事は他の人のBlogでご覧下さいw










バーガーだけでなくご飯ものやデザートまで


チャイニーズチキンバーガー+ラキポテのセットを注文

ドリンク付きなのでお得感ありますな。






ちなみにめっちゃ旨かったですww

バンズに挟まれてるチキンが有名なお店ですが、

一番人気も頷ける、非常に美味でございました。

個人的にはラキポテも大当たりです。






カレー風味のスパイスがかかってて、

とろけてチーズがたっぷり。

毎日食べたら確実に太りますけどw

函館にお越しの方は是非是非。






てな感じでケンちゃんと共にFTへ戻りました。

台風に備えてしばらく待機となります。







それではまた!






使用金額:1680円
走行距離:15.98km
累計距離:5273km







<最後にお願い>

ご覧頂きましてありがとうございました。

より多くの方に目を通して頂くために、

ページ内のカラフルな日本一周ロゴを、

 1日1回クリックして頂けるととても嬉しいです。

2 コメント:

  1. こんにちは。こちらからのコメで失礼いたします。

    キロロですかぁ~、勿論〝赤井川〟のですよね。…住み込みされるのですか?
    洞爺からじゃ… かなり遠いですし。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは^^

      Twitterご覧の方ですかね〜。
      キロロで住み込みが良さそうだなーと一旦応募したのですが、残念ながら年末駆け込みで応募されていた方に先を越されてしまいました…(汗)
      今の所、住み込みでニセコ辺りで検討中ですね!

      また決まりましたらTwitter、Blogにて告知させて頂きますねー><

      削除