【道内弾丸ツアー】知床へ行こう!

道内弾丸ツアー3日目。

まさに弾丸でした。









どうも、hina8maです。





時系列めちゃくちゃ更新頻度激遅で定評のある私。

久しぶりの更新なのに半年以上前の事書いてますが、

みなさん大丈夫ですか?ついていけてますか?

ムリデスヨネー。ゴメンナサイ。





ま、まあ中断まであともう少しだし、ね?

なんかBlog見るのに頑張る必要性って全くないんだけど、

頑  張  っ  て  下  さ  い。







あ、一応言っておきますがこれ10月9月のお話ですからね?
※コメントでいっちさんからいやいや10月とご指摘あり。
サーセンww

じゃ道内弾丸ツアー3日目いきまーす。





帯広から美瑛富良野中心に観光した二日間。

車の運転など一切出来ない僕はただ助手席で、

くっちゃべるか寝てるだけだったのですが、なかなか疲れましたw

車酔い激しいんですごめんなさい許して下さいこじさん。





そんな訳で日が暮れてからRHヤドカリの家へ帰還。

そしてその1時間後ぐらいでしょうか。






 


また車に乗ってました。






まあ予定通りなんですけどね。

利尻島でお世話になったいっちさんと合流。

「知床いこっか^^」

コンビニいこっか的なノリで、

1000km近い移動を提案するいっちさん。

 いやーさすがっすわ、かっけえ。





とりあえず星空撮るぞーって事で摩周湖へ。


見よこの満点の星空!





んー正直肉眼で見た感動は伝えられてないな…。

なんかこの時かなり設定も変えてみたんですけど、

利尻で撮った時みたいにうまく撮れなかったんだよね。

でもひさしぶりの星空にすごく気分が高揚しました。






そこから路の駅摩周温泉へ移動からの仮眠。

朝日撮りに行くぞーって事で美幌峠へ。

待つ事しばらく。







雲の切れ間から見えてきました。


紅く染まっていきます。

天使の梯子ってやつですね。

素晴らしい。








完全に明るくなってからの写真ですが、

すぐそばに道の駅あります。

ぐるっとパノラマ美幌峠。







これがそのパノラマね。

ここは本当いい意味で日本っぽくないとこだった。

タイミング悪く朝日で出てない時に撮っちゃったんだけど、

ほんとすごい場所だった。







ちょっとトリミングして。

人間の視界って何見てても同じ範囲しか見えてないはずなんだけど、

ここのパノラマは普段見えてない部分も感じれる気がしました。

 ここたぶんチャリで昇るのは大変だと思うけど、

文句なしでオススメできる場所でしたね。

是非是非。





道中露天風呂で身を清め、続いてやってきたのは…



屈斜路湖


砂湯とかいう掘ったら温泉出て来るスポット。

目の前冷たい湖なのに不思議だーね。








明らかに某シリーズに出て来るヨッシーにしか見えない。








続いて硫黄山へ。

ここは摩周湖に近くにある非常に卵腐ったっぽい匂いする場所です。




すごく…吹き出してます…。

そして臭い。ひたすら卵腐臭すごい。

でもいっちさんが言ってたみたいに山って生きてんのね。

動かざる事山の如しとか言いますけど、生きてます。







お次は昨日行った摩周湖へ。




確かここ第三展望台だったかな。

全景が見える一番いいとこな気がします。

裏摩周展望台ってとこは絶対に行くなよ?すごくがっかりだから。






天気がいい状態で摩周湖見たかったんだけど,

いくつかここは迷信があるそうで、

 「よく晴れた日に湖面を見ると婚期が3年遅れる」

とか言われてるみたいだけど、なにコレセーフなの?

晴れてないけど、湖面ばっちり見えてんだけど…。

うーん、間とって1.5年分ぐらい遅れるならおkだな。





そもそも結婚ができな(ry



そんな摩周湖から去ろうかなと思ってたら、

クッソ萌える生物と出会いました。






シマリスちゃんでございます。


2匹で仲良くモグモグしとりました。


あざといなー。


このアングルハムスターっぽい。


単焦点に変えて寄ってたんだけど逃げないんだよね。


ほんと逃げないんだよね。





野生どこいったよ…。

nikon純正の魚眼レンズで最短撮影距離0.14mですからね。

どんだけ寄らせてくれるんだっての。





旅してると色んな動物に会えるのはいいよね。

こうやって車の移動だけど、見れてよかった。








あんまり夢中になるなよw




















JA摩周湖青年部のセンスね。

色々やばいよね。






そしてお次はー?


神の子池





ここも日本一周チャリダーの間では超有名スポットですね。

神さまからの贈り物とかこりゃまた大きく出たなー。

そう思っていた時期が僕にもありました…。







この看板あるとこは自然いっぱい夢いっぱい。







そして到着。










なんだただの神さまからの贈り物じゃねーか。

なにこれすごい。青い。てか透明度どうした。

なんだこの俺好みの素敵なとこは。






なにこの倒木の美しさ。


周りの木々と湖の青さなんなの。


どんだけ美しいのよ…。





ここ実は当初行く予定なかったんですよね。

余裕があったらでいっかー、ぐらいに思ってました。

なんかみーんな行ってるし、みーんなおんなじような写真だし、

俺は別にいいかなってそう思ってたんですけどねぇ。




湖、池が好きな人はやっぱり外せないとこですね。

ここは小規模ながら別格な雰囲気がありました。

出来れば人が少ない時間帯にいけば尚良し。

そんなにアクセス良くないから人も少なめですけどね。





いやー、ここは肉眼で見れて良かったな。

写真も思うように撮れたと思うし、大満足。






ちょっとした通り雨にやられつつも、

順調に進んで行きます。






続いて名水の里と言われる来運公園へ。


なにやら運気があがるという水をガブ飲み。


水神さまとやらに旅がうまくいくように祈っといた。

今日は神様と色々縁がある日ね。






橋に夢中ないっちさん。


俺も夢中に撮ってみた。



水とか関係なくここすごくいい雰囲気でした。

天気が良かったのもあるけど、緑に囲まれて静かで。









専門知識お持ちの方は食材も調達出来るかも?

食べられそうって思ったの三枚目だけなんだけど、

意外といけそうなやつほど危ないらしいねキノコって…。

皆さんご用心。





お次はお次はー?


天へと続く道





上富良野のジェットコースターの道に似たこの道。

ホントに空に繋がってるように見えて綺麗でしたね。

ほんといっぱい素敵な場所が北海道にはあるね。









オホーツク海ぶっ飛ばし


大量のシャケが集まる場所チラ見し


卑猥な名前で有名な滝へ

やっぱりお決まりのアレやっと来ましょうか。















オ◯ンコ◯ンの滝ですね。






NDフィルターないから止めで。




道中のラーメン屋でラーメン&ライス





ラーメンはおかず。

こんなんしてるからすぐ太るんだよなー。








そしてやってきた知床。


立ち入り許可証を頂き30分ほどレクチャーを受け


いざ知床五湖へ!















ぱらぱらーっと写真流しちゃいましたけどどうでしょ?

どの湖もとても静かで綺麗で、良かったです。

世界遺産登録されてすっかり観光地化してますけど、

ちゃんと踏み込める場所も決まってますし、

保護されてるなーって思いました。





ほんとは知床半島の先っちょ迄行きたいですけど、

熊まみれらしいですから難しいっすね。





いい場所でした知床五湖。


北海道入りして初めてみたオスの鹿

メスとか子供はそこら中にいるんですけどね。

角かっこいい。







知床峠で大自然に触れて





最後は漁港で開かれてた海鮮祭りで晩ご飯。





近場にあるクソ熱い事で有名な熊の湯で汗を流し、

キャンプ場で宿泊して3日目フィーニッシュ。

相も変わらずダイジェスト感がヤバイ記事でしたが、

北海道は魅力あるとこがいっぱいですわ。





さあいよいよ次回道内弾丸ツアー最終日でございます。





それではまた!





<最後にお願い>

ご覧頂きましてありがとうございました。

より多くの方に目を通して頂くために、

ページ内のカラフルな日本一周ロゴを、

1日1回クリックして頂けるととても嬉しいです。

2 コメント:

  1. どうも~~神で~す。ちりかみでーす。笑
    懐かしいね~知床の旅・・・

    ちなみに、10月の話だと言い切ってますが
    砂湯の写真に9月18日と・・しっかり記録されてましたよ(笑)

    前日、雪の姿見の池をみたんだったよね・・・

    北海道の冬・・・ほんとうに早い訪れだよね(;´・ω・)

    その長い冬も越冬終了。
    旅の再開前に、どっか行っておく?






    返信削除
    返信
    1. おひさしぶりです!

      ホント懐かしいですよね〜。懐かし過ぎて1ヶ月ほどの誤差が生じましたよw
      出来る限りリアルタイムに近づける意気込みって大事ですよね…反省。

      僕にとっても長い長い越冬がもうすぐ終わりますね。
      いっちさんもし良かったら、旅再会して札幌近郊で少し滞在する予定を組んでますので、7月ぐらいにまたどっか一緒に遊びにいきませんかー?

      削除