【続・6日目】ぼっこ立て!!

ぼっこ立て二日目。

やってきた、えなが監督。







どうも、hina8maです。



前回に引き続き、札幌の友人宅より更新でーす。
本州は梅雨入りして雨だの雷だの、めっちゃ天気悪いっぽいですけど、札幌も小雨で微妙な天気だったので、ひたすら部屋に引き蘢って写真の現像やら、更新作業に励む感じになっております。うん、出来るだけこの期間に更新しよう…笑



 それでは6日目の様子をどうぞ〜。




ワゴン車へ乗り込み畑へ移動



長芋を植えている畑なんですけど、二つの畑に別れています。まずは昨日トモカズ君達と一緒にぼっこを立てていた畑へ移動し、後少しだった部分をやり切った後、堀内さんの家の目の前にある畑へと戻ります。





今日はここが主戦場


そして本日の主役?



えながちゃん



「えな」もしくは「えなち」という愛称で親しまれているにゃんこです。ちょうど別の畑へ写る前の時間が空いたので写真撮って、遊んで頂いていました笑





では今日の作業へ…と思いきや


皆さんの視線の先には…





えなが監督でありまーす



この堀内さんの家の目の前の畑で作業しているとたまに遊びに来るみたいで、皆さんの仕事ぶりを見ておられるそうです。いわば現場監督ですねー。

 


スリスリ


スリスリ



とても和みますね〜。
みんなしてえなちえなち言ってたらなんか中途半端な時間になったので…





早めのおやつタイム



着実にカロリーを溜め込んでおります。
少し焦りを感じ始めてます…笑




周辺環境をチェックする監督


ぼっこをチェックする監督


畝の曲がり具合をチェックする監督


「ふむ…」


「問題なしじゃ」


「作業にかかれ」



午前中の成果



えなが監督に見守られながら作業終了。
ぼっこ刺してる真っ最中だったので写真は撮れなかったんだけど、トラクターが畝の上を走り出すと、一緒に引っ張られて行く紐に反応して猛ダッシュするえなちが可愛過ぎて萌え死ぬところでした!!




お母さんにべったり



監督、お疲れさまでした



お昼ご飯



俺の食べっぷりを見て、堀内ご夫妻のニヤニヤが止まらないようです。
僕の震えも止まりません。




そしてついにぼっこ立て完了!



…と思いきや。





太パイプあらわる



細いぼっこはすべて刺し終わりましたが、長芋用のネットをぶら下げるため、畑の端っこにこんな感じの太いパイプを刺して本当の最後です。ネットの重みに負けないよう通常のぼっこより太いのを刺すんですよね。





こんな感じ



少し斜めになってるの分かりますかね?
これ、垂直気味に立てると後々ネットの重みや、ネットをぶら下げる為のロープを引っ張った時に倒れてしまうため、それを見越して少し斜めに刺すんですよね。








ここもみんなで協力作業



僕とハナさんが交代で、畝の端っこに太パイプが斜めに刺さるよう横から角度を見て、刺す位置を決めてから立ちます。で、縦の角度は僕らじゃ真っすぐか分からないので、ナオヤさんの方を見ると「もうちょっとこっち」的な合図をやってくれるのでOKサインが出るまで微妙にずらしていきます。



OKならそのままナオヤさんが、シャベルの先端で地面にめり込ませていってくれるので、他の太パイプと同じぐらいの深さまで入ったら、今度は僕らがナオヤさんへOKサインを出して終了でございます。収穫前の時期までしっかりと長芋の蔓が絡んだネットを支えてもらわないといけないので、ここは重機のパワーが必要になるんですよねー。



ちなみに細いぼっこを刺してる時に、畝の中心部分の柔らかい部分に刺していたのに反して、太パイプはトレンチャーが解していない固い部分に刺さないといけないので、この見極めもすごく大変でした。柔らかいところだと引っ張るとすぐ抜けるのでやり直し。







最後は紐で固定します




上二枚はかたちょうちょ結びなのでそれほど難しくないんですけど、最後の結び方はなかなか覚えるの時間かかりました。なんかフックを起点に上から下、下から上って一回ずつ折り返すんだけど、不器用なんで見ても最初よく分からなかったんですが、分かるまで丁寧に教えてもらってなんとかかんとか出来るように。



ハナさんの紐の結び方が神憑ってて、それからあだ名が「紐姉さん」になりました笑
こんな感じで堀内さん宅の目の前の畑に関しては、ぼっこ立て完了ですね〜。後は明日、別の畑の太パイプ立ての後に紐で固定して、次の行程であるネット下げとなります。





日高山脈にかかる天使の梯子



山脈に落ちる夕日がめちゃくちゃ綺麗らしいんだけど、残念ながら滞在中には見れず。でも雲の切れ間から光が刺して天使の梯子になるんだけど、ほぼ毎日見れて感動しましたね〜。






夜は農家さん合同のBBQへ



以前から企画されてたみたいなんですが、ちょうど僕が転がり込んでいたので一緒に行こうと誘って頂きました〜。農家さんから色々と仕事の話を伺う事が出来たり、カメラのハイアマの人がいて意気投合して盛り上がったりと楽しい時間を過ごす事が出来ました!
ありがとうございます!!



美味しいご飯を頂き、一番の力仕事であるぼっこ立てもほぼ終了。
これで一安心…と思いきや。明日、畑に僕の悲鳴が鳴り響く事に…笑
 


それではまた!



使用金額:0円
走行距離:0km
累計距離:6237km



<最後にお願い>
ご覧頂きましてありがとうございました。より多くの方に目を通して頂くために、ページ内のカラフルな日本一周ロゴを、1日1回クリックして頂けるととても嬉しいです。

0 コメント:

コメントを投稿