【続・7日目】ネット下げ!

鳴り響く悲鳴。

遠く離れていく、紐。








どうも、hina8maです。




またまた札幌の友人宅より更新作業。
なんだかんだ本日で3日目の滞在となりますが、ずーっと天気が悪いのもあるし、昨年札幌は2014年組日本一周チャリダー達と観光した事もあるので、あんまり外に出る気になれないんですよねー。写真の整理、ブログの更新作業など、旅中は移動、観光以外にも色々やらないといけない事があるので、メリハリをつけて充実した旅にしたいなーなんて考えておりま〜。(動かない言い訳ではない)




それでは7日目、ネット下げの様子をどうぞー!






マルチに反射する太陽の光が美しい


今日はこちらの畑


昨日同様、太パイプを刺して行きます


こんな感じですね〜


お母さん、絵になります



太パイプをすべて刺し終わったら、ある程度ひっぱって仮止めを施します。

 



僕と堀内さんご夫妻でがっちり結んで行きます



下紐も固定


これでネット下げの準備完了!




一旦、家の前まで戻りネットを準備


作業はトラックの上から




太パイプのギリギリ近く迄トラックで寄せてもらいます。ここも三人で分担作業になるのですが、大きく分けるまず一人がネットをぶら下げる為のロープを引っ張る係、もう一人がその助手。で、もう一人が、下でネットとパイプを紐で括り付けたり、下紐を引っ張って結ぶ係。



まずは実演して下さったので写真を見て頂きましょう。





この写真だとナオヤさんがロープを引っ張る係



後ろから見えてる手が助手係のハナさん。ご覧の通り二人ともペンチでロープをがっちり掴んでて、もし万が一ナオヤさんがロープを離してしまっても、助手のハナさんが掴んだままならセーフって感じになってます。





身を乗り出し、せーの!



グイっ!と引っ張ります




これを何度か繰り返すと、もうこれ以上、人力じゃ引っ張れねーよぐらいになってくるので、「次、ラストー」と助手のハナさんに声をかけて、最後引っ張ります。





最後は助手のハナさんが太パイプへロープを固定


この写真ではナオヤさんが三人目の役割



長芋用のネットをばらし、太パイプへ括り付けます



ネットの紐を解いたり、パイプへ紐で括り付けたり、結構細かい作業が必要な上、下紐も結構な強さで引っ張って自分一人で括り付けないといけないのでかなり大変な作業です。
実演されている通り、例年通りだと二人でこの作業やってるってんだから…大変ですよ、ホントに。



さて、ここからが問題なのですが、僕がどれを担当するのか。




堀内さんご夫妻ロープ引っ張ってみる?^^




hina8ma「お任せください」




力の限り引っ張ります



グイ、グイっと力強く引っ張って行きます。





そしたら遠く彼方へロープは飛んで行きました






ピュン!って。




いや、ピュンじゃねーよ笑

すんげー遠くまで飛んで行くのな。ビックリしたわ。 すごいスピードで飛んで行ったはずなんですが、離してしまった瞬間からなぜかものすごくスローモーションに感じましたね〜。




叫んで、うなだれている僕のそばで、爆笑してる堀内さんご夫妻になんかワロタ。予想通りらしく、初めは失敗するだろうなと思ってたみたいです。期待を裏切らない男、それが私です。(飛んで行ったロープ拾わせてごめんなさい、ナオヤさん)




なんだかんだ慣れて来て、本日の作業終了!




助手のハナさんと息を合わせてロープを引っ張る事や、太パイプに身体を預けて腕の力だけでなくて身体全体の反動を利用して引っ張る事等々、色々コツがあるんですが、徐々に掴んで来てなんとかかんとか出来ました。正直最初ロープぶっ飛んだ時は、この仕事が一番向いてないし、一番キツいんじゃないかなーと内心思いました笑



でも、紐結ぶとか解くとか細かい作業苦手だし、助手係も最終的に引っ張り切ったロープを括り付けるという重要な仕事があるんで俺には無理だし…それに一番の力仕事はやっぱり僕がやりたかったってのが大きかったですねー。





疲れた身体に太陽が染みます



意外と農作業って機械作業も多いなーと以前は感じていたのですが、今回のロープを引っ張る作業もそうなんですが、長芋は手作業がほとんどなんですよね。例えば機械を使ってロープを引っ張る事も出来るそうなんですが、力が強過ぎてロープが切れてしまったり、パイプが倒れてしまったりするそうです。



「やっぱり人の手が一番」



この言葉もなんか心に染みましたね。



晩ご飯はボロニアソーセージちゃん!




僕が旅中よく食べてた奴です笑
ちょうど堀内さんの家に来る前に少しだけ食材も買ってて、腐らしちゃうのもアレなんで色々と調理に組み込んでもらえて感謝でございます。




今日もいっぱいご飯食べて、明日また目一杯ロープ引っ張るぞー(白目)




それではまた!



使用金額:600円
走行距離:0km
累計距離:6237km




<最後にお願い>

ご覧頂きありがとうございました。
遅筆で拙い文章のブログではありますが、より多くの方に目を通して頂けると嬉しいです。
このブログ内にあるカラフルな日本一周ロゴを、一日一回クリックして頂ければ励みになりますので宜しくお願い致します。

0 コメント:

コメントを投稿