【続・8日目】ネット張り!

長芋が真っすぐ迷わないように。

畑にカーテンかけていきます。






どうも、hina8maです。



現在地、札幌!
更新が捗る捗るー!でもせこい性格なので公開してるのはたぶん移動してる頃でしょうねー。こんだけ更新遅いのに一気に見せちゃったら、みんなまたどうせ見なくなるんでしょう…?いや、旅再開してからも変わらずご覧頂いてる方いてくれてるみたいで本当に感謝しております。ありがとうございます。まあ書く側も見る側もぼちぼちいきましょう笑



それでは8日目、ネット張りの様子をどうぞー!!





今日も引っ張るぞー(使い回し)


ほんで終了!!(手抜き)



まあやってる事は前回と同じですしねー。
こんな感じですべてのロープにネットをぶら下げ終わりました。





カーテン片手に畝の横を歩いていきます



5本おきに棒を使ってフックへ引っ掛けます



腰にはこんな装備が


中身は長芋バンドと呼ばれるものです


変な形しています


下紐の固定にこんな感じで使います


長芋用のネットを張り終わるとこんな感じ



最初は5本おきにフックへ引っ掛けて〜一緒に下紐と長芋バンド固定して〜を繰り返しますが、向こう側についたら長芋用のネットを紐で括った後、また同じ畝の横を通りすべてのフックにロープをかけ、すべて長芋バンドで下紐固定という作業。地味ですが、屈伸運動の繰り返しなので膝や腰に来る作業です。



ちなみに作業は堀内家の方々全員と僕と総出でやります。
その中でもお父さんとお母さんが神レベルに早いと聞いていたので、負けず嫌い発動してひたすら効率よく出来る方法がないか模索しながらやっていたら、なかなか早く出来るようになってすごく楽しかったですねー。



なかなかいい感じでこの日の作業は終了。
…と、本来ならなるんですが




やってきたのはビート畑



追肥作業のお手伝い〜



最初見た時「なんだこのかき氷機は!?」って感じでした笑
まんべんなく畑に肥料が撒けるように考えられてて、これをくるくる回しながら畑の中を人が歩くんですよねー。いつもナオヤさんは自分がやってるので、初めて人がやってるの見たらしいんですが、すげーシュールで笑ってました!笑






ビート畑にこんなのが転がってます



これはビートポットと呼ばれる紙で出来た筒なんですけど、元々ビートの苗が植えられていたポットなんですよね。植木鉢みたいなの畑に突っ込む訳にもいかないですし、よく考えられてますよねー。


 
この作業が終わった後、面白いものを見せてもらいました。






鹿のくくりわな



一見何もないように見えますが



こんな罠が設置されてます


よく見るとここにロープも



罠って歯がついたやつで挟む、いわゆる「とらばさみ」をイメージしていたんですけど、今はこういうのが主流なんですねー。人が踏んだりしたら危ないし、必要以上に傷つけずに捕獲出来るよう工夫されているみたいです。





帰ると今日もえなち発見



ちょっかいだすとやられます笑


晩ご飯は鉄板焼き屋さん



少し車を走らせた場所にポツンとあるこのお店。周りに本当になんもないのに、地方からやってきてここにお店開こうとするなんてすごいですよね。今では地元の方にも愛されるお店になってるみたいです。




  
カンパーイ!



 やっぱりお好み焼き!



僕は大阪に長くいましたからねー。
めっちゃお好み焼き好きやねん。豚玉うまかったー。



 鉄板焼きって調理風景が見えていいですよね



こちらはゆり根のブリーと?だっけ



なんかトルティーヤの生地の中にベーコンやらトマトに、うーんチリソースかな。チーズも入ってたけ。その中にほくほくのゆり根が入っててすんげー美味かったです。このお店は忠類って場所にあるんですが、忠類の名物がゆり根らしいんですよね。こうやって地元の名産を使ったアレンジ料理いい。





デザートのレアチーズケーキ!



もう食べられんでござる。
毎日毎日贅沢させてもらって本当ありがとうございます!


 



 店内には薪ストーブや雑貨類も置いて可愛らしい雰囲気





写真の展示も



ご夫婦で営業されてるんですが、奥様のお父さんとお母さんが写真が好きなんですって。特にお父さんはハイアマチュアで個展開催を予定されていたらしいんですが、開催前に亡くなられる事になったそうで、額に入った個展用の写真などもたくさん遺っているそうです。



うーん、是非とも開催して欲しかったなと思っちゃう。
でもこうやって写真は残り続けるから、やっぱり僕ももっともっと写真頑張って、旅を通じて撮った写真をいつか出来るかは分かんないけど、嫁さんとか子供に見せてやれればいいな、なんて思いましたね。



それではまた!



使用金額:0円
走行距離:0km
累計距離:6237km



<最後にお願い>

ご覧頂きありがとうございました。
遅筆で拙い文章のブログではありますが、より多くの方に目を通して頂けると嬉しいです。
このブログ内にあるカラフルな日本一周ロゴを、一日一回クリックして頂ければ励みになりますので宜しくお願い致します。

0 コメント:

コメントを投稿