【続・15日目】ぶらり白樺並木

懐かしのヤドカリの家にて滞在。

荷物を置いて、ぶらり気になる場所へ。







どうも、hina8maです。



基本的なスタンスは天気が悪くて動けない日、もしくはある程度の期間停滞を決め込んでる時に更新していこうと思ってるんですけど、こうやってこれまでを振り返ると無性に動き出したくなる衝動に駆られるんですよね。気分がノってる時しか更新作業しないのも理由だとは思いますが、ブログ書いてるのって、やっぱり一番は自分の為って気がします。



それでは15日目の様子をどうぞ!






出発の方達をお見送り!



そう言えば二人とも名前聞いてなかったなぁ。
上の男性は北海道ツーリングのバイカーさんで、下の女性チャリダーは日本縦断だったかな。 まあひょっこりどっかで再会したら顔ぐらいはお互い覚えてるはず…笑
二人とも良い旅を!




お手軽朝ごはん



ヤドカリの家と言えば、もう何度も紹介してきた防衛糧食ですよねー。画像のは普通に市販されてるレトルト食品ですけど、今年も段ボールにいっぱい支給されてて、好きなだけ食べていいってのは本当にありがたい。





ヤドカリにゃんこに癒されつつ


写真の現像&ブログ更新作業


そしてついに手に入れた広角レンズ



旅では必ず広角レンズは持って行きたいなーと思ってはいたんですが、NikonにはAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDという絶対的な超広角レンズ(いわゆる大三元レンズ)があり、どうしてもその存在が頭の中にチラつき続ける事が予想されたので、広角レンズに関してはかなり慎重になってました。



そんな中、 以前からずっと気になってたこのレンズ。

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

明るく(開放F値1.8)、寄れて(最短撮影距離0.2m)、軽く(355g)、フィルター装着が可能(ほとんどの広角が出目金)。旅で使う事を想定した場合、総合的に見ればこれより優秀な広角レンズはないと僕は思っています。



旅で使うレンズを悩んでる時、早い段階からこれだなーと思っていたんですが、いかんせん品薄なレンズでなかなか手に入らない状態だったんですよね。納期3ヶ月とかおいおい…って感じだったんですが、堀内さんとこで星空を撮影した夜、何気なく価格.comを眺めてると、つい先ほど3本だけ入荷し最安値として掲載している店を見つけ、速攻電話して在庫がある事を確認。即注文し、ここヤドカリさんで受け取りした訳です。






続いて電気屋へ


三脚を購入



この値段である。
これだけカメラ関係の機材は拘ってる癖に、三脚だけは適当っていうね。笑
旅初期から持ち歩いていた1万円ぐらいの三脚なんですが、調子悪いと思ってたらいよいよ壊れちゃったんで、間に合わせで買いました。



風景撮るなら三脚やら雲台こそお金をかけるべきなのですが、ちょっと思う所がありこの時点ではひたすら安いだけ、とりあえずの耐荷重量がカメラ+レンズに収まればいいやと思ってコレにしました。三脚選びのポイントもちゃんと調べてはあるんですが、まずは実用に耐えうるか、安い三脚で試してみようって感じですね。





新レンズを手に、写真撮りへ



やっぱり広角で撮ると奥行きがあって楽しいですね。
以前のカメラで魚眼を手にした時は、ひたすらそればかりで撮って、当時の記事は本当にヒドイもんだったなぁ…。笑






愛車に跨がり向かった先は…



十勝牧場の白樺並木


両脇にはは何本もの白樺の木



曇りがちだったので陽が差すのを待ち



広角レンズ試したり







白樺並木&浅葱さん大撮影会



端から見ると本当に気持ち悪かっただろうなぁ。笑
旅の移動中となると、積載満載で疲労も蓄積されてて、気軽に楽しく写真を撮る事が難しい事もあるんですよね。それは旅を中断する前に何度も思った事でした。



だからこうやって拠点を決めて、荷物を下ろしてぶらりと軽い気持ちで写真を撮りに行くのを再開後は増やしたいなと考えていました。だから僕自身が背負う事になるカメラ等の機材は最大限軽くしようと思ったんですよね。



身軽に、気軽に、撮るのを楽しむ。



こういうのも大事にしたいと思ってます。
今日は夢中にシャッター切れて、楽しかった。




白樺並木、素敵な場所でした。





帰りは懐かしのアサヒ湯



ここヤドカリの家のすぐ近くにあるんですが、何度もここへ来るの迷ったのも今ではいい思い出です。笑



日勝峠で蓄積された疲労を少しでも軽くすべく、湯船に浸かる→水風呂入る→湯船に浸かる〜を繰り返しました。これは昨年の日本一周チャリダーの中でもガチな部類に入るカナくんが教えてくれた事で、風呂に入れる時は結構真面目に取り組んでたりします。





夜はスーパーで買い出し



これも拠点のあるタイミングで徐々にと考えていた事なのですが、自炊もぼちぼち頑張る感じでいこうと思ってます。色々とこんな旅にしたいなーって思い描く事と、現実に旅を初めてから感じたギャップも結構あったりします。



走らないと、食べないと、休まないと、風呂入らないと、洗濯しないと、寝ないと、起きないと、写真整理現像しないと、ブログ書かないと…



って、やる事いっぱいなんですよね。



◯◯やらないと…って追われる日々ではなく、
◯◯やりたいなと思い、日々取り組むべく事に取り組んでいけるような、そんな旅にしていきたいなと思っています。



結構自炊はこだわる感じでイメージして頂いてたと思いますし、僕もちゃんとしたいと思ってるんですけど、無理はしないでおこうと思います。それで他の事が疎かというか…楽しくなくなるのは嫌かなぁと。







堀内さんから頂いた長芋と野菜と鶏肉炒めて丼風に



徐々に徐々に。
大好きで、楽しい自炊も、そう思える時に素直にやろうかなと。
ライハだと準備も後片付けも外と比べると遥かに楽ですからね。



なんだか気の抜けた一日ですが、いい感じ。
いい旅になりそうな予感してきました。



それではまた!



使用金額:3807円
走行距離:不明(iphone交換時にメモ消失)
累計距離:不明(iphone交換時にメモ消失)


<最後にお願い>

ご覧頂きありがとうございました。
遅筆で拙い文章のブログではありますが、より多くの方に目を通して頂けると嬉しいです。このブログ内にあるカラフルな日本一周ロゴを、一日一回クリックして頂ければ励みになりますので宜しくお願い致します。

2 コメント:

  1. hina8maさんこんにちはおお!ヤドカリの家キター!!!!!www
    確かに自由な旅において「何々しなきゃ」って言うのは出来るだけ減らしたほうが気持ち的に身軽になれるかもしれないですね、僕も先般の旅中は毎日ブログを更新していましたが去年ヤドカリにいた頃なんて20分くらいで一日分書くくらい適当になってましたねw(まあそれでも毎日更新だけは守り通せましたが)
    旅のスタイルは人それぞれですしその時々のhina8maさんのスタイルで行けば良いと思います、別に政治家やってるわけじゃないし公約違反とか誰かに言われる筋合いも無いですしね。

    返信削除
    返信
    1. トミーさんおひさしぶりでっす。
      相変わらずヤドカリへの愛に溢れておりますね〜。笑

      元々かなりの気分屋なので、そん時でやりたい事を最優先しながらゆるりと旅を続けていけたらいいなぁとは思っております。ちなみにみーさんが寂しがってたので早く行ってあげてくださいな^^

      削除