【続・21日目】思いがけない花畑

走るだけと思いきや。

意外なところに花畑。








どうも、hina8maです。



お酒呑みながらまったりTV見ながら更新作業でございます(^ω^)
しっかし滞在している小浜島、ぜんっぜん晴れないですね…。
沖縄の冬は雨期だとは聞いてましたが、まさかここまでとは。



それでは21日目の様子をどうぞ!




旭川市内の公園にて起床。
朝日が気持ちいいですね。



近くのコンビニで朝食済ませます。

公園泊の難点は、朝早くから散歩に来る方がいる事ですねー。
あ、それが迷惑とかではないのですが一目がやはり気になりますし。




札幌、深川方面へ



石狩川沿いに走ると神居古潭が見えて来ました。
せっかくなので寄ってみましょう(^ω^)




100人乗っても大丈夫じゃない!橋を渡ります。


再び石狩川を横目に…


階段を登ると…




神居古潭駅へ到着。

人もいなくてとても静かで良い雰囲気です。
既に使われていない駅ですが、綺麗に保たれていますね。
神居古潭(かむいこたん)はアイヌ語で”神の住む場所”という意味らしいです。



周辺の石狩川が川幅も狭く流れが急で、川を渡る事を主な交通手段としていたアイヌの人達は無事通過出来るように神様にお祈りしていたそうですね。




SLも展示されています。



旧線跡はサイクリングロードになってます。
特に行く宛もなければ、どこまで続いているか走ってみたいですね〜。



神居古潭を離れ少し進むと、神居岩(クツネシリ)が見えて来ました。

アイヌ語での意味は、”岩崖になっている山”という意味だそう。
意味はまんまなのは分かったけど、もうアイヌの呼び方が全くわけが分からない…。笑




道なりに進んで行きます。


映り込みが美しい…。



道の駅ライスランドふかがわでちょい休憩。


しばらく見所もないのですんなり滝川入り。




道の駅たきかわにて再度休憩。

走るだけだとつまんなくなってきた…(^ω^)
案内看板を見てみると近くに菜の花畑があるみたい。
この日が6/21なので見頃は過ぎちゃってますが、少しぐらい見れるかな…





せっかくなんで見に行ってみましょう!
昨年開催されたたきかわ菜の花まつりのMapを頼りに現地に行ってみたんですが…





あれ…?(^ω^)




なんにもなかったです。
菜の花が枯れてるとかではなく、もはや普通の畑でした。
場所が間違ってるのかと調べ直してみたんですが、間違ってなかったんですよね。



…で後々気付いたんですけど、毎年開催場所変わるらしいです。笑




何も収穫がなく元の道へ戻ります。
深い哀しみ。







新十津川町、浦臼町とただ走るだけー。



この二つの街はひたすら田んぼばっかりのとこでしたね。

神居古潭もついでに寄っただけですし,今日はここを見よう!的な感じでもなかったのでほんと走ってー走ってーという印象が強い日でした。
何もないような景色も嫌いではないんですけど、この日午後からかなり風が強くて割と心折れてました…。笑



このまま寝床へ移動して終わりかなと思っていた所…






石狩川沿いに白と薄紫の花畑が目に飛び込んできました。




下に下りてみると視界いっぱいに広がってました。
場所によって白が多め、薄紫が多めでおもしろい。




シロツメクサですね。


うーん、なんかいいな。
割とどこにでも咲いてる感じですけど、これだけ群生してるのは初めて見たかも。




可愛らしい花ですね。

目の前には何千本も咲いてますが、
こうやって一輪だけクローズアップしてみるのもいいかなーと。


ちなみに余談ですが、シロツメクサの花言葉は…





「幸福」「約束」「私を思って」「私のものになって」等々。
恋愛を連想させるロマンチックな言葉が多いんですけど、





「復讐」という意味もあるそうですよ…(^ω^)






そして本日の寝床である月形皆楽公園キャンプ場に到着。
一泊200円と格安でお財布に優しいです。



目の前には川が流れていていい感じの雰囲気。


併設の温泉でゆっくりして


山に落ちる夕陽をぼーっと眺めてました。



晩ご飯はたまごを適当に甘辛で煮てご飯にぶっかけてみました。
うまいけど一食で卵三個はコレステロール的なものが気になりますね…。




はい、今日はこんな感じで終了!

月形町と言えばもう札幌のすぐ近くですね。
明日は洞爺で働いた友人と合流し、ゆっくりしようかなと思います。




それではまた!




走行距離:ログ消えた
累計距離:?km




<最後にお願い>
ご覧頂きありがとうございました。
遅筆で拙い文章のブログではありますが、より多くの方に目を通して頂けると嬉しいです。 このブログ内にあるカラフルな日本一周ロゴを、一日一回クリックして頂ければ励みになりますので宜しくお願い致します。

2 コメント:

  1. 思わずひきこまれる写真ばかりですね。
    ボケ味がすごい(笑)

    小浜島滞在とのことですが、もう星空は撮影されたでしょうか。
    先日訪れた時には夜空が凄すぎて三脚持ってこなかったことが非常~~~に残念でした。
    後は、人がほとんどいないオシャレな・・・
    (ネタバレになりそうなのでやめときます)
    これからも素晴らしい写真が見れる更新頻度を期待してます(笑)

    返信削除
    返信
    1. 花撮りの為に単焦点買ったのでつい開放で撮りまくっちゃいましたね。笑

      残念ながら小浜島に来て一週間近くになりますが、まだ一度も晴れていないんですよね…。昨日のふたご座流星群も全く見れずです…(^ω^)
      人気のないオシャレな場所…うーんどこだろう。
      いくつか良さそうな場所は聞いたので、晴れたらいっぱい写真撮りたいです!

      最近また更新が楽しくなってきたので、また暇な時にでも見て下さい^^

      削除