【続・63日目】最高の余韻

会場を包むエールの数々。

最高の二日間でした。








どうも、hina8maです。



いやぁ、こうやって書いてても今でも思い出すのがこの長岡の大花火。
花火の内容も大変素晴らしいものでしたが、会場の雰囲気が最高なんですよね。
何とも言えない幸せな余韻に浸りつつ、この二日間を噛み締めていました。



それでは63日目の様子をどうぞ!




はい!ここが公式の駐輪場なのでここに浅葱さんをお預け!

まるごと午前中の様子はカットです(^ω^)
昨日はバッテリーの充電すべて使い切るまで撮影してて、そのまま公園泊ですしね。
まずはマクドで充電してそのまま朝昼兼用で飯済ませておきました。



そして会場入り

昨日は左岸のかなり端っこの自由席でしたが、
今日は右岸、大手大橋と長生端の間にある激戦区をなんとか確保。
団体さんの後ろのスペースにスルっと入り込んで、打ち上げ迄待機です!







夕暮れ時、今日も超満員。

そして…



二日目スタート!




まずは長生橋川のナイアガラです。

ナイアガラは初めて今回見ました。
別の花火も構図に含めるとナイアガラ部分が露出オーバーになりやすいので、結構難しかったですね…。大手大橋川は遠過ぎて見えません(^ω^)




二日目ということもあり撮影にも徐々に慣れて来た感じ。
鑑賞メインでまったりと楽しみましょう。







下からシュバババーって上がるのなんていう花火なんですかね?

せーので一気に上がるならまだいいんですけど、左右どちらかから徐々に上がっていくのですべて扇状に撮るのや、上部の打ち上げ花火とバランスよく撮るのが難しい…。





千輪菊たまらんぜ!(^ω^)







どの花火も音楽花火となっています。

フェニックス花火も音楽に載せて打ち上げされますが、
連続して打ち上げされる花火はほぼすべて音楽花火でした。
関西圏の大規模な淀川、PL辺りの花火は見た事あるんですけど、シンプルに花火の打ち上げだけだったのでとても新鮮でした。


純粋に花火だけでいいのでは?と目にするまでは正直思っていたんですが、
なかなかいいもんですね(^ω^)




そして今日もフェニックス!


広角20mmでチャレンジしてみましたが…
昨日より打ち上げ位置から近いのでやっぱり入り切らないです。笑
こうやってみると打ち上げ箇所も均等な間隔ではなかったんですねー。

中途半端に正面気味で近い位置で撮った今日より、斜向いでかなり距離が離れている昨日の場所の方が写真を撮るのには向いている気がします。







やはり大迫力。

ただ残念だったのが今迄の写真もそうなんですが、
今日は風も弱く、風向きも悪かったので煙が流れてくれませんでした。
露出オーバーにびびって今日も絞りまくりの印象の薄い写真ばかりです。笑

hina8maは経験を生かせないやつですね、全く(^ω^)




フェニックスラスト!


昨日の写真もそうですが、最後が一番うまく撮れました!
やはり何度見てもいい、すっかり超ワイドスターマインの虜になっちゃいました。
本日も大歓声に包まれ、夜空の不死鳥は空へと消えていきました。




どの花火もメイン級の素晴らしいものでした。

短い間隔で絶えず打ち上げられるので、写真にうまく収めれなかったのが悔しい。
花火の種類、大きさ、明るさはそれぞれ異なるので本当に難しいです。
いくつか自分の中でこれは素晴らしいっ!と思える花火があったんですけど、そんな時に限って失敗したり、バッテリー交換してたり…(^ω^)




大会も残り僅かな時間で閉幕となります。


打ち上げの際に「◯◯花火、打ち上げ開始でございます!」とお姉さんの声でアナウンスが毎度入るんですが、これがまたすごく聞いてて心地いいんですよね。
もう聞けなくなると思うと寂しい…。



そして最後の打ち上げ!

何度も何度も大きな花火が空に開いてました。
これが最後のプログラム…と思ってみているとちょっと切なくなっちゃいました。



そして会場全体が煌びやかに。

これは花火師さんへのエールを送ってるんですよね。
手持ちのライトや、携帯電話を左右に手を振るように掲げています。
対岸のキラキラ光ってるのもあれ街灯りではなく、エールなんですよ!
会場の皆さんと一緒にこの素晴らしい花火の余韻に浸ってました。

本当に雰囲気の良い素敵な花火大会でした。



正直今日撮れた写真のほとんどは失敗でした。
うまく感動をこの記事で伝えられたとも思っていません。
僕の場合はですが、いくつか花火大会の撮影に望んで思った事は…
離れた場所からのほうが花火写真は撮りやすかったなと思うんですよ。



でもこの花火は是非、会場の観覧席から見て頂きたいです。
たぶん無料観覧席は地元の方が多かったんじゃないかなと思います。
とても皆さんマナーがよくその場にいるだけでとても心地よかったですね。
素晴らしい二日間に感謝です(^ω^)



繰り返しになりますが…
是非!死ぬ迄に一度見て頂きたい最高の花火です!!
フェニックスは初めて見た時は涙腺緩んじゃいますよ。笑



さて、明日からはしばらく新潟を巡っていきたいと思います。
次なる花火の開催時期を見据えつつウロウロとしていきたいと思います!
浅葱さんの所へ帰り、そのまま公園ベンチで就寝です。




それではまた!




走行距離:9.25km
累計距離:7674km




<最後にお願い>
ご覧頂きありがとうございました。
遅筆で拙い文章のブログではありますが、より多くの方に目を通して頂けると嬉しいです。 このブログ内にあるカラフルな日本一周ロゴを、一日一回クリックして頂ければ励みになりますので宜しくお願い致します。

2 コメント:

  1. 最初から見ていて 
    初めてコメするサンゴです。
    最近 特に綺麗な写真を撮られていますが
    いつも思う所に hina8maさんが何を撮りたいか
    分かるから良いですね!(*^^*)
    伝わる写真だと思います。

    ヤドカリでもシュンクシタカラの写真拝見しました。

    私も旅好きなので 

    また、いつか何処かで お会いできれば!(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. 以前からご覧頂いていてありがとうございます!
      こうやってコメント頂けると励みになります!!
      撮った写真を”綺麗”だと言ってもらえるとすごく嬉しいです。

      シュンクシタカラ湖の写真は未だに飾ってもらえてると知れて凄く嬉しいです^^
      またどこかでお会い出来たらいいですね(^ω^)

      削除