【続・67日目】対決!三国峠

群馬に向けて峠越え。

この感覚…久しぶり。







どうも、hina8maです。



今回は移動メインなお話になる訳ですが…
いつも写真を見返しながら当時の記憶を辿りながら記事を書いているんですけど、峠越えした日の事は割とすぐに思い返す事が出来るんですよね。なんというか身体に深く刻まれてるんですよ、疲労とか傷みとか。まあ大体辛い思い出です(^ω^)



それでは67日目の様子をどうぞ!





レトルト+混ぜおにぎりは定番化してますね。

手早く朝出発までの時間を短縮出来るレトルトに頼り切りですねー。
日々明確にどこまで進もうとか、何を見に行こうとか目標が出来てしまうと朝の30分、1時間がどうしても気になるようになって来ました。


一度の手間で昼の最低限の補給食を確保出来る点、おにぎりは素晴らしいです。
この辺りから、もう一手間加えるか、もしくはもう一品簡単なものでも追加で用意出来ればお昼ご飯としては充実するのにな〜となんとなく頭の中で考えてたりします。
実行はまーだまだ先の話になりますけどね。笑




気持ちの良い快晴です!
パパっと荷物まとめて出発でーす。


まずは国道17号を湯沢方面へ


まだ早朝ですがジリジリと暑いです…(;´Д`)


早速、登坂車線の登場ですね。
この辺りは勾配6%がひたすらダラダラと続きます。



まだ身体も元気です、難なく湯沢町入り。


長閑な風景に癒されます。


標高は上がっていってますが気温はドンドン上がっていきます。




基本は勾配5〜6%の登坂車線の繰り返しですね。
少しずつバテて来ました。笑


道の駅『みつまた』にて休憩。



ひたすら登りまーす。

勾配は大した事ないんですが、とにかく長いです。
峠を登る時にいつも最高到達地点の標高を調べるようにしているのですが、今回越えようとしている三国峠は標高1000mちょいです。
緩いとその分走る距離は伸びますからね、なかなか進んでる気がしませんでした。笑




やっとこさ標高800m〜
ちょっとゴールが近づいて来た気がしました(^ω^)


oh…駐停車禁止ですかい。

自転車も例外ではありません。
最後尾の車両にパトロールカーが追尾してキマース(;´Д`)
もちろん最後尾は、僕ですよおおおお、あああごめんなさいいい。

申し訳ないなと思いつつ、気持ち早めに漕いで突破します。



また登坂しゃせえええええん。


そして標高1000m弱。

あれ、三国峠じゃなかったけ?
火打峠となっていたので一瞬道が間違ってるのかとビックリ。笑
大丈夫、合ってるみたいなのでこのまま進みましょう。

標高を考えるとあとちょっとでゴールですね!(^ω^)



まだ微妙に距離あるなぁと思ってたら標高100mほど下りました(^ω^)

下りの爽快さを感じるのはもう少し先でいいんですけどねぇ。
視界に広がるのは苗場スキー場。苗場プリンスホテルデカいです。
ああ…もうその辺りで寝てえな。笑



もうバテバテなので補給…

クソ…観光地価格なのに…
甘いものがどうしても食べたくなったの( ´_ゝ`)
あ、おにぎりは途中で早々と食べちゃいました。笑





なげええええ!
あ…あと…少し。


そして…三国峠制覇!


最近はアップダウンが多かったから、ひさしぶりにガッツリ登り続ける峠にもうやられまくりでっす。正直、勾配自体は大した事ないなっていうのは最初から最後まで思ってたんですけど、やっぱり夏バテなんですかね。身体にキレがありません。

よくよく考えると去年は暑い時期はほとんど北海道にいましたからね。
内地の夏の峠は自分が想像していた以上に身体が動きませんでした。
北海道の日勝峠と大して標高は変わらない峠なはずなんですけど、こっちのほうが遥かにしんどく感じたのはやはり気候や気温の問題かな。


でも手押し無しなのは嬉しかったです(^ω^)
ゆっくりでも少しずつ確実に頂上を目指す峠越えはやっぱり楽しい…のかな。
それに今後の事を考えると、これぐらいでへこたれてはいられませんしね!





噂では聞いていましたが、三国トンネルせまっ!笑
路側帯も歩道もありません、しかも地味に長いです(^ω^)


そして群馬入り!

ひさしぶりに未開の地グンマーにやってきましたね。
昨年は渋峠通るためにチラっと入っただけなので今回は色々と見て行きたいです!




九十九折をひたすら下りまーす!


夏の雲ですねえ。



道中のローソンで軽くご飯食べときました。


すぐそばには『赤谷湖』
エメラルドグリーンっぽい湖面の色が綺麗ですね。



ギリギリに立てられた建物が妙に気になりました。笑




晩ご飯はちょっと豪勢にいきましょうか!


…とここでとある方からTwitter経由でご連絡が。

僕のブログで使われている日本一周ロゴの制作を手伝ってくれた友人のかずおちゃんが大阪にいるんですけどね、なんとその彼女さんからこの後会いませんかー?というお誘いが!
おお、遠距離と聞いてたけどまさか群馬とは!!

寝床に予定していた道の駅での合流をお約束〜。




ここ沼田市になるんですが、道狭過ぎ。笑

こんなに道が狭い土地は他にないんじゃないかと思うぐらい。
どこ走っても路側帯がマイクロ幅過ぎてちょっと焦る。




Google先生にお任せして大爆死\(^o^)/
峠越えした日に辞めてよね!!



夕陽が綺麗なので許す。


そんな訳で適当に進んで寝床、道の駅『白沢』へ到着。

その後しばらくしてかずおちゃんの彼女さんの藍ちゃんとご対面。
色々と楽しくお話させて頂いてるうちに…
 「明日暇なんでどこか行きますか?」とお誘い頂きました!

…と言う事でひさしぶりにクズ発動でっす!(^ω^)



それではまた!




走行距離:82.85km
累計距離:7901km




<最後にお願い>
ご覧頂きありがとうございました。
遅筆で拙い文章のブログではありますが、より多くの方に目を通して頂けると嬉しいです。 このブログ内にあるカラフルな日本一周ロゴを、一日一回クリックして頂ければ励みになりますので宜しくお願い致します。

0 コメント:

コメントを投稿