【続・73日目】凍えて心が温まるダウンヒル

希望を胸にダウンヒル。

凍え、そして暖まる。








どうも、hina8maです。



今年の旅ではこの時点では最高標高になると予想していた麦草峠の頂上へ立ち、ペルセウス座流星群の写真を撮ろうと目論むも見事に撃沈した前回。このまますんなり下る訳にはいきません。もう一つ大きな見所を遺している訳ですが…果たして報われる事になるのでしょうか?



それでは73日目の様子をどうぞ!







麦草ヒュッテ周辺で朝を迎えます。

夏真っ盛りとはいえ標高2127mですし、冷え込みますね!
まあ寝袋とマットで普通に寝れますけど(^ω^)




いい感じの朝焼けです。

ガッツリのお日様の光を浴びたいところですが、贅沢は言えませんね。
昨夜は一時は晴れ間が見えるも、ほとんど曇りで星空は撮れませんでしたしね。
雲がとても近く感じいつも眺めている空とは違う感じがします。



さて、これから茅野市へ向けてのダウンヒルとなるのですが、道中にどうしても見たい池があるんですよね。元々白駒の池とその池の二つが大きな目的で、そのついでに日程調整してペルセウス座流星群を狙うという流れになった訳ですね。




水場もありませんし、朝バナナで済ませます。


それでは麦草峠、頂上より出発です!


茅野市街地まで30km近くひたすら下りです。

しかし、ガッツリ曇ってますねぇ…。
出発準備中からドンドン曇り空に変わって、今にも雨が降りそうです。
路面も濡れていますし滑らないよう慎重に下って行きます。




ヘアピンカーブの連続で恐ろしい…。



そして…
















ズブ濡れになりました… (;´Д`) 





頂上付近から下り出してすぐに雨降って来ました…。
しかも大豪雨で当然雨宿り出来るようなポイントもしばらく見つからなかったのでヤケクソになって下っていきました。それでもその池に立ち寄ろうと一瞬思ったのですが、写真を撮るのにも厳しい状況だったので、断腸の思いで茅野市街地手前の集落まで下って来たという訳です。


ちなみにその池は『御射鹿池(みしゃかいけ)』という池になります。
四季折々の木々が池に映り込み、大変美しい池と評判なんですよね…。

残念ながら報われる事はありませんでしたね。
いやぁ…行きたかったなぁ。






もうタバコでも吸わないとやってられねえぜ!(^ω^)




するとあったかいコーヒを差し入れて下さいました…。

優しそうなおばあちゃんがニコニコ笑ってこちらを見ていました。
「あったまっていきなさい」っていって差し出されたコーヒーはとても美味しかったですね。



 

話し込んでるうちに仲良くなって朝ご飯まで頂いちゃいました。笑

さきほど握ってくれたばかりの暖かいおにぎりはとても具沢山。
甘いラスクとお菓子に、ゆで卵入りのサラダ、そして暖かいお茶。



そしてBOSSジャンまで頂いてしまいました。

これがまたあったかいんですよね。

そ のうち寒くなったらユニクロのウルトラライトダウンを送ってもらおうと思ってたんですけど夏場だと油断していましたね。峠でずっと下りで雨に打たれ続ける とさすがに身体の芯まで冷えてかなり辛かったんですけど、逆に心も身体もすごくあったまっちゃいました。このダウン少し嵩張りますが、この後もずっと重宝 しています!




色々とご親切にありがとうございました!

目的だった場所は見る事が出来ずに残念でしたし、期待を越えるほどの感動的な景色はあまり見る事が出来ませんでしたが、これもまた忘れられない峠となりそうです。
越えた事でまた自信もつきましたし、得る物もあったということにしましょうか。





市街地を駆け抜け、速攻風呂です(^ω^)
疲労も蓄積されていますし、今日は適当に進んで待ったりする事に。



そして諏訪入り。

さて、ここがこのルートの本命とも言える地でしょう!
花火、花火と呪文のように繰り返し言っていますが、何も狙っているのは日本三大花火だけではありません。ここ諏訪市では8/15に『諏訪湖祭湖上花火大会』が開催されます。

…ということは、開催日は明後日になりますね。



この花火は打ち上げ数が約40000発もの花火が打ち上げられる日本最大級の花火なんだそうです。見所はなんといっても全長2km以上にも及ぶ大ナイアガラ!
ナイアガラは長岡の大花火で見ましたが、日本で一番すごいナイアガラと言えばここになるでしょうし、これは楽しみ(^ω^)





マクドで写真整理と花火情報を収集します。

色々調べた結果、『立石公園』という高台にある公園がいいみたい。
湖と周辺の夜景と合わせていい感じに撮れるといいのですが…。



ちなみに写真では見えませんが、ずーっと向こうの席に同じく日本一周中だった、2015年度のてんぷらさんというチャリダーさんがいたんですよね…。



また~り(´∀` ) 山・滝
 ↑てんぷらさんのブログです。



どこがまた〜りやねん!
…が最初の印象でした。笑

日本の百名山と滝百選を可能な限り巡りながら旅をした方です!
北海道では370km?だったかな、一日で走ったり、旅中に100kmマラソンしたり、2015年度屈指…というより歴代最高峰のド変態(褒め言葉)だと思います。



積載自転車を見かけて「あ、旅人かな?」って思ってもなんか自分からは話しかけづらいんですよね…話かけてくれるのはウェルカムなんですけどね。
一応この日はこのマクドで待ち合わせをしていたのもあって話かけるタイミングを失う事にもなりました。ま、僕がただこのコミュ障なだけですね (;´Д`)


ちなみに既に日本一周達成済みです。お疲れさまでした(^ω^)

個人的にはとても感動致しましたよ。すごく自分を追い込んで大好きな山と滝を追い求める姿勢はすごく真摯で心打たれるものがありましたね。これからずっとずっと先のお話になりますが、自分の今後の旅に一番影響を与えてくれた一人と言えるかも知れませんね。
自分には撮る事が出来ない山の写真、すごく良かったです。

またどこかで(たぶんグンマーかな?)でお会い出来たら嬉しいなと思います。



そして今日は嬉しい再会がありました。




うっきぃさん!

同じく小径車(ストライダ)で日本各地を分割で旅されている方なのですが、旅一年目で東京の八王子の道の駅にいる時に迎撃してもらって依頼ですね。ちょうど近場に来ていたらしく連絡をして待ち合わせしていました。

お元気そうでなにより(^ω^)




色々差し入れまで頂いてしまいました!

信州の湯巡りのチケットやマックカード。
うっきぃさんのバンドのステッカーは調理BOXに貼らせて頂いてます。笑
あと、水枕なんですがこれが夏場本当に重宝しました。
使わない時はコンパクトに収納出来ますし、水入れるだけで枕に早変わり!


色々とご親切にありがとうございました m(_ _)m




夜まで作業した後…


適当に飯食って、適当に寝床へ移動。

少し走った場所に木が絡まって屋根のようになったとこにベンチを見つけたので、寝袋マットでサクっと就寝。ちなみに夜雨が降り出して、木の間から雨が滴って来てなかなかエキサイティングな夜でしたとさ (;´Д`)
今日は濡れたりなんだの忙しい日でした。

寝床は計画に!ですね。笑



さて、明日も大して移動はしません。
『立石公園』まで移動して花火撮影のイメージでも固めましょう。




それではまた!




走行距離:?km(サイコン不良)
累計距離:?km(そのうちに)




<最後にお願い>
ご覧頂きありがとうございました。
遅筆で拙い文章のブログではありますが、より多くの方に目を通して頂けると嬉しいです。 このブログ内にあるカラフルな日本一周ロゴを、一日一回クリックして頂ければ励みになりますので宜しくお願い致します。

6 コメント:

  1. 峠越えお疲れさまでした サンゴです(^^ゞ

    今回もROMのつもりだったのですが
    おばあちゃんの優しさに思わず書いてしまいました。

    温かいコーヒーが忘れられないのが
    ソフトフィルター越しに伝わってきます!
    まさか!感動のあまりレンズが曇ったではないですよね(笑)
    ただたんに文章と写真が凄く心に残った一枚です。

    沖縄でのお仕事大変でしょうが
    頑張って旅と時間の一部分を続けてください。

    年寄りの私も今年の旅に向け小銭を貯めているところです!


    返信削除
    返信
    1. 毎度コメントありがとうございますー^^
      最近の更新の励みになっております!

      ソフトフィルターっぽく見えたと思うんですけど、これ普通に結露だったりします。笑
      普段はちゃんと拭いて撮るんですけど敢えて今回はそのままでいってみました。

      毎日大変な事もありますが、とても良い出会いに恵まれて幸せな毎日を送っています。
      その様子も旅の再開までにお伝え出来ればと思い、これからもぼちぼち更新していきたいと思います!

      サンゴさんともどこかでお会い出来る日が楽しみにしております(^ω^)

      削除
  2. なんと…あのマックに旅人が3人も集結していたとは…。
    あんな糞ブログをご紹介頂き、ありがとうございます。
    m(_ _)m


    またグンマーに来て頂いたら歓迎いたしますよ!
    (赤城と榛名のヒルクライム、楽しみにゃ~。(^ω^))
    (というか私が沖縄に行けば良いのか…。)

    諏訪の花火の記事、楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. あらら…他にも旅人さんいらっしゃったんですねー!
      もう少し色んな方とコミュニケーション取らないとダメですね…。
      あ、でも僕コミュ障だからしゃーないすね(^ω^)

      グンマーには今年も山関係でまた顔出すつもりでいます!
      もしご都合あえばお会いして頂けると嬉しいです!!

      諏訪湖の花火は個人的にはイマイチな写真しかないんですけど、見て頂けると幸いです〜。

      削除
  3. 水枕、役に立って良かった(^^) 水筒にもなるしねw
    できればたび。の途中で再会したかったが(^▽^;)
    てんぷらさんもおつかれさまでした(^-^*)/

    返信削除
    返信
    1. 水枕めちゃくちゃ重宝してます!
      湯巡りのチケットは今年いっぱい使わせて頂きますね。笑

      うっきぃさんのストライダと一緒に走れる日を楽しみにしております(^ω^)

      削除