【続・76日目】灯籠流しと花火

花火と灯籠流し。

新鮮な組み合わせでした。









どうも、hina8maです。




さて、今回は今年5度目の花火大会となります。
諏訪湖の花火の撮影を終えて、大本命とも言える花火を目指して動き出そうと考えていたのですが、すぐお隣の岡谷市で『とうろう流し花火大会』なるものがあると知りほぼ停滞する事になるんですが今回は結構グダグダなお話です。笑




それでは76日目の様子をどうぞ!






『岡谷湖畔公園』のベンチにて起床。

諏訪湖周辺で割と寝床探しに戸惑っていたんですけど、うっきぃさんとマクドでご一緒した際にここなら寝やすいよーと教えてもらっていました。ちょうどここで今日の夜に花火が打ち上るのでこりゃちょうどいいって事で昨夜移動してここで寝た感じです。





風もなく穏やかな湖畔沿いですね〜。
今日みたいな日に色々見たり、移動したり出来るのが理想なんですけどね。

花火が上がると聞けばもうそりゃ停滞ですよ(^ω^)




この水門めがけて灯籠が流れて来るんですって。

『とうろう流し花火大会』は規模はかなり小さい花火ですし、それほど有名なイベントではないのですが、灯籠流しと花火はなかなか面白そうな組み合わせだと思うので楽しみです。




今日もまったりなので朝は野良猫と適当に遊んでました。笑
後方では既に地元のカメラマンの方が三脚設置してらっしゃいますね。

とりあえずベンチでうだうだするのもアレなのでマクドでも行って、写真整理などをして凄そうかなと思います。



 



途中でサイコンの調整。

少し前から調子がおかしくてちょくちょく反応しなくなってました。
センサーの位置を調整したり色々やってもなかなか改善しなかったので、思い切って電池を交換したらあっさりと直りました (;´Д`)


たぶんセンサー側の電池交換で直ったっぽいんですけど、その前に本体の電池交換をして累計距離などがリセットされてしまったのでめちゃくちゃ計算がめんどくさくなりました(^ω^)





そんな訳で夜までマクドで作業です。


ここで美瑛の蜂の宿以来、やんやんと再会!

まだ一ヶ月も経ってなかったけどすごく懐かしく感じる。笑
蜂の宿で一緒だった数人とはLINEのグループで繋がってるんですけど、ちょうどやんやんが近くを通る感じだったので出向いてくれました。


手に持っているのは大地の芸術祭の作品鑑賞パスポートで、もう今年は見る予定がないのでって事でくれました!(結局僕もこの後はいけずじまいなんですけどね…)
一人で退屈せずに、昔話に花を咲かせる事となりました。





花火パーン!(適当)


まともに撮れたのこれだけでした…(^ω^)
前回に引き続き、なかなかの適当な感じで申し訳ないです…。
まず灯籠がなかなか水門まで流れて来てくれず、なんか浮いてるなぐらいにしか思えなかったのでぶっちゃけ微妙でした。笑



あと水門付近の手すりにみんなぎゅうぎゅう詰めで集まって来ていたので、前に立っている方がガンガンフレームインしてきてほとんど写真撮れませんでした。まあみんなで楽しむイベントですし、こういう日もありますよね。



ちなみに灯籠流しと花火を一緒に撮るってすごく難しかったです。

ご覧の通り長時間シャッター開けてると、灯籠の光が筋のようになってなんかいまいちになっちゃいました。灯籠だと分かるように撮ると花火がまともに撮れないし、イメージしていたような写真は全然撮れなかったですねー。

まあ何事も経験、いい練習になりました!





はい!夜飯!(適当)



やんやんが道中たくさん頂き過ぎて大変だと言っていた茄子で適当に炒め物して一緒に食べました!そのまま花火帰りの人混みが落ち着くのを待って、そのまま『岡谷湖畔公園』で野宿です。やんやんとは明日お別れし、いよいよ日本一の花火大会と呼び声の高い『大曲の花火』を見るために秋田県を目指す訳ですが…



ちょっとまずい事に気付きました。

『大曲の花火』の開催日は8/22なんですけど、明日(8/17)から移動するとなると打ち上げ当日も含めると6日間しか猶予がありません。さらに長野の諏訪市から秋田の大仙市までの最短距離(GoogleMap徒歩ルート参照)はなんと526.8kmです。


今、魔境長野にいる訳で…どこかしら峠越えはあるでしょう。
うーん、かなりマズいです実は一日なぜか計算違いをしてしまっていて、今日岡谷市でタラタラやってる場合じゃなかったんですよね。
なぜ寝る直前に気付くんでしょうかね…。

やっぱりhina8maって馬鹿なんでしょうね (;´Д`)

























明 日 か ら 本 気 だ す!








 間に合うかな…




それではまた!




走行距離:6.91km
累計距離:8088km




<最後にお願い>
ご覧頂きありがとうございました。
遅筆で拙い文章のブログではありますが、より多くの方に目を通して頂けると嬉しいです。 このブログ内にあるカラフルな日本一周ロゴを、一日一回クリックして頂ければ励みになりますので宜しくお願い致します。

0 コメント:

コメントを投稿