【続・87日目】 青池を訪れて

またいつの日か。

十二湖の青池へ。










どうも、hina8maです。



おー、やっと今回で青森ですね〜。
つか一年目に行った県ばっかり行ってて一体何を考えてるんでしょうね!
今になって冷静に考えてみても同じとこぐるぐる回って、おかしなルートだね☆ってよく言われていたのがよく分かりますなぁ…なんというか大まかなルートは元々頭にあるんですけど実際にそこを走っているうちに「あ、絶対こっちだ!」って閃くんですよねー。


まあその閃きが必ずしも正解だったのかというと…自信ないですけど。
多少の行き当たりばったりな感じがあると、旅としては面白みが増していいんじゃないかなと思っております。



それでは87日目の様子をどうぞ!



道の駅「はちもり」にて朝を迎えます。
がっつり曇ってますけど、かろうじて雨は降っていないです。




先日の差し入れバナナとゼリーで軽く朝食を済ませます。


それでは出発!
走り出してすぐに…


青森県入り!

ねぶた祭り以来の青森ですね〜。
一年目は日本海側を北上していたので、順調にいけばこの道を通るはずだったんですけど秋田港ー苫小牧の航路使って、北海道入りしちゃいましたからね(^ω^)





荒々しい日本海を横目に走ります。


目指すは十二湖。

世界遺産登録されている白神山地にある美しい湖群の名称ですね。
特に「青池」という名前のままの青く美しい湖がある事で有名なとこです。
今日はあまり天気がよくありませんが、どのような色に見えるのか楽しみ!



十二湖への分岐へ到着。


ここから登坂開始!!




この七曲峠ってのがくせ者でして、割とキツい坂道です。


そして一つ目の湖の前に到着。
うん、まあ普通で特に感想もないです。笑



お目当ての青池はここから結構先にあるんですが、 ここからは徒歩で行きます。

すぐ近くまで普通に道路通ってるので自転車で走っていけるんですけど、坂道の途中で何度も止まりながら写真撮るの面倒臭いので、初めの湖の近くに浅葱さんはお留守番です。






風が穏やかで木々の映り込み等が綺麗ですね〜。

ただ思ったほどの感動もなく写真も少なめ。
うーん、やっぱり天気が悪いからなのかいまいちピンと来ません。
 


そしていよいよ青池へ到着!



ですが、うーん、青いと言えば青い…かな?
いや、普通に青いんだけどなんか心惹かれない。







透明度も申し分ないし、確かに綺麗なんだけど…

ちょっと僕が想像していたのとは違ったかなぁ (;´Д`)
この青池に関しての感想は正直とても伝えるのが難しいんですよね。
先に北海道で神の子池、美瑛の青い池などを既に見てしまっているので、ちょっとこの青さと透明度では感動しなかったのが本音なんですよね。

季節や季節など条件が違えばもっと綺麗に見えるだろうと容易に想像出来たので、ここはもう一度改めて来て見たいと思う場所でしたね!




ちなみにこの近くには日本キャニオンという場所があります。
ちょこっと登るだけで展望スポットに行けるみたいなのでついでに寄ってみましょうか。




少し山道を登ると展望スポットに到着。


木、邪魔すぎる…(^ω^)
これ近づければ結構迫力ありそうだけど、ここからじゃイマイチですね。



浅葱さんとの所へと戻り、先へ進むとします。

ちなみに後で調べ直した所、どうやら日暮橋という所の駐車場から崖下への散策路があったみたい…。しかも、十二湖の中で青池とも比較しても劣らないぐらい美しい「沸壺の池」なる池があったみたいでここも見落としていました。

色々やらかしちゃってます。




安定のマックスバリュで軽く補給と買い出しを済まし


アップダウンを越えていきます。






所々、気になる断崖や奇岩を見かけては写真を撮りつつ進みます。


そして本日はここ道の駅「ふかうら」でSTOP!

辿り着くなりイカ臭いので有名なところです。
ああ、イカ食べたい(^ω^)



晩ご飯は鶏肉ピーマン茄子のオイマヨ炒め!
オイスターソース+マヨネーズ好き過ぎる…。



そして翌朝の食材を切っておきます。

朝になって改めて調理器具を出して、食材切って〜味付けして〜ご飯炊いて〜とやるよりも夜調理する時にやれることはやってしまおうという訳です。夜の調理時間は長引いてしまいますが、朝少しゆっくりできますしね。

この辺りでも自炊の効率化を目指して色々と試してますね。

天気も良くなく、楽しみにしていた場所への感動も薄かったので、せめて食べるものぐらいは充実していきたいと思ってます。
明日も予報では天気は曇り。


観光予定の場所も特にないので何か楽しみを見つけられる日になるといいな…。
そんな事を考えながらのおやすみなさい。




それではまた!



走行距離:57.81km
累計距離:8975km




<最後にお願い>

ご覧頂きありがとうございました。
遅筆で拙い文章のブログではありますが、より多くの方に目を通して頂けると嬉しいです。 このブログ内にあるカラフルな日本一周ロゴを、一日一回クリックして頂ければ励みになりますので宜しくお願い致します。

0 コメント:

コメントを投稿