【続・88日目】ねぶた祭り以来の青森市へ

色んな感情が入り交じりつつ。

青森市へ。






どうも、hina8maです。



今回はねぶた祭り以来の青森市入りのお話。
あの時は色んな旅人が集まって騒いでいたので、今回一人でひっそりと青森入りした時はなんか懐かしいなーとしみじみしながら青森市のカントリーサイン見てました。笑
二年目は同時期に開催される長岡まつり大花火大会に参加していたんですけど、夏場は花火やらお祭りやら多くてどこを見に行くかとっても迷いますね!

今年の夏はどこにいるのか…全く想像出来ませんねぇ…(^ω^)



それでは88日目の様子をどうぞ!



道の駅「ふかうら」にて起床。
生乾きの洗濯物に匂いが移っちゃいそうなぐらいのイカ臭いです、ここ。笑



そして朝は親子丼!

昨晩からせっせと仕込んでいたのはコレだったんです!!
旅前の調理器具の紹介の時にも作ってましたね、親子丼。
卵と鶏肉ってなんでこんなに合うんでしょう。もう大好き。




朝から栄養のあるものしっかり採って元気に出発です!


しばらく海沿いを走ると見えて来たのは「千畳敷海岸」です。




大昔の自信の影響で隆起した岩床が特徴的なこの海岸。

「千畳敷」という名前の由来ですが、殿様が千枚の畳を敷いて酒宴を催したといわれているからだそうです。家来からしたらたまったもんじゃないですね!笑
「日本の夕陽百選」にも選ばれているそうで、ここからの夕陽を是非見たかったんですけど天気も微妙で日没も近かったので昨夜は手前の道の駅で一泊としました。


ちなみに「日本の水浴場(すいよくじょう)55選」という非常にマイナーなものにも選ばれております。もう少し区切りのいい数字にしよう(提案)




海沿いということもありウミネコちゃんがミャーミャー鳴きながら飛んでます。

過去にウミネコウミネコって言っておきながら、あれ?実はカモメなんじゃ…と勘ぐった時期がありますが、この子はウミネコで間違いないようです。まず鳴き声が猫っぽい時点で分かりやすいですね。

他にも脚が黄色、くちばしに黒と赤模様があれば間違いなくウミネコちゃんですね。





雛かっわいいいい。


今日の日本海側も奇岩祭りでっす(^ω^)


グイっとアップダウンを越えていき


鯵ヶ沢町入り!


その後もうーっと海沿い。



そして安心のマックスバリュで補給です。

定期的に牛乳飲みたくなるんですよね〜。
高カロリーのホイップメロンパンととも摂取。
(最近ホント昼食が適当だな…)




つがる市入りしても


青森目指してひったすら走る。


左側通行だと時折、路側帯が消滅するのでたまに右側走行。
思ったよりも青森県の市街地は走りにくい印象。




あ〜走るばっかりで飽きて来た… (;´Д`)



通り道に茅葺き屋根のちょっと気になる家屋を発見〜。

「楠美家住宅」と呼ばれるこの建物。
明治19年(1886年)に秋田県産の材木を用いて建てられたらしいんですけど、建築当時の様子をよく残している大型の民家みたいです。






この趣のある感じすごくいいです。



階段箪笥もありました。

狭い町屋なんかでスペースを有効活用する為に考えられてたものらしく、先人達の知恵が偲ばれますね〜。別名「箱階段」と呼ばれており、衣裳箪笥や商業用の箪笥よりも先に使われてたんだって。
 


一画を利用して可愛らしいカフェも併設されてます。




外観もぐるり。
古い建物を見るのは好きなので、思いのほか楽しめました(^ω^)



そこからしばらくすると青森市入り!
徐々に雲の切れ間から青空も見えて来て、ちょっとテンション上がりました。笑


市街地に向けて峠道を一つ越えて


買い出しに寄ったスーパーでダラダラし過ぎたり


こじさんからの応援物資を宅配センターで受け取ったり


そんな訳ですっかり夕暮れ。

もう少し展望が良いとこで沈む夕陽を眺めたかったところですけど、一日中雨や曇りではなく最後にしっかりと日の光を浴びれたのは良かったです(^ω^)



ちょこっと焼けました。


久しぶりにマクドに入り写真の整理や調べものをしていると…


Twitterのフォロワーさんのリビラさんと再会!

【35日目】ヒガシヘヒガシヘ 

↑こちらが初めてお会いした日の記事ですね。

静岡県に三保の松原に行く時に一緒に走った方です (・∀・ )
ちょうどこれから北海道へツーリングに出かけられる前で、青森市内に入ったのをTwitterで知り迎撃してくださりました!こうやって旅の最中に出会った方と再開するのっていいですよね〜船の出発迄の貴重なお時間割いて頂きありがとうございました m(_ _)m




その後すぐ近場の公園へ

割と市街地のド真ん中なので不安でしたが、マクドで結構遅く迄作業していたせいかほとんど人もおらず、サクっと眠りにつく事が出来ました。ここ数日やたらテンションが低い時期だったので、こうして人との再会のおかげでなんとか保ってる感じがします (;´Д`)

二年目が始まりなんとか旅を楽しもうと意気込んでいましたけど、大きな目標だった二つの花火の撮影も終わり、天気が良くないのが続いたりが影響してこの辺りは正直あまり旅を楽しめていませんでした。これから被災地へと入る予定なのもあり、先の予定であまり心躍る出来事があまりなくて精神的にかなりしんどい時期でした。

そんな中、明日もとある方との再会で元気を頂く事になります。




それではまた!




走行距離:82.04km
累計距離:9057km



<最後にお願い>

ご覧頂きありがとうございました。
遅筆で拙い文章のブログではありますが、より多くの方に目を通して頂けると嬉しいです。 このブログ内にあるカラフルな日本一周ロゴを、一日一回クリックして頂ければ励みになりますので宜しくお願い致します。

0 コメント:

コメントを投稿