【続・98日目】雨に打たれ大槌町へ

雨の降る中辿り着く。

復興支援バイトの為、大槌へ。

どうも、hina8maです。

うーん、たぶん今回もちょっとテンション低めな記事かも。
東日本大震災で被害の大きかったとされる宮古、大槌を通った時のお話になるんですけど、雨が降っていた事もあり楽しみにしていた観光地の印象もパっとせず。

そもそも前日、北山崎や鵜ノ巣断崖といった、岩手の代表的な景勝地を天候不良の為にパスしてしまった事が気分が乗らなかった一番の要因だったりします。岸壁が好きな自分としてはこれらは外すべきではなかったなぁと今になって痛感してます。

約束していた大槌町が近い事もあり到着を急いでいたんですよね…。

それでは98日目の様子をどうぞ!

道の駅「たろう」にて起床。
昨晩は少し肌寒かったので、24時間開放の休憩所はありがたかったです。

朝飯のこの適当具合…

ささっと荷物をまとめ出発準備。
しばらくは雨が降っていたんですが、止んだ隙を狙って出発。

本日も国道45号線を走ります。

この日走る道は定期的にこういう感じでトンネルがやってくるんですけど、宮古を走るこの区間はとんでもなく走りにくいです。路側帯はほぼ皆無、歩道もかなり荒れており、トンネル内部では自転車がギリギリ走れる幅しかありません。

大型トラックがとんでもない台数が走っているので、もしトンネル内の段差から落ちるような事があれば…ゾっとしてかなり神経使いました。震災が起きてから4年以上経ちますが未だに工事関係の車両がこれだけの台数が走っている事に驚きを隠せませんでした。冗談抜きで、十数秒ごとに一台は見かける状態でした。

あれだけでは足りなかったので朝昼兼用で補給をします。

自炊をする気力もあまりなかった時期というのもありますが、極力をお金を落としたいなという気持ちもあり、岩手では普通にコンビニご飯が多くなってます。

その後も繰り返されるアップダウン。

宮古市といえば「浄土ヶ浜」ですね。

ここもかなり有名な場所だと思います。
そしてすごく楽しみにしていた場所なんですけど、天気微妙ですがどうなんだろう…。
通り道に展望台があったので、見てみましょう。

うーん…天気もアレですが、木が邪魔でなんとも…。

登り基調だった道を少し下れば

ビジターセンターが見えて来ました。
ここから徒歩で見に行けるみたいなので、ちょっと歩いてみます。

もう一つ展望台を発見。

ここから眺めた岩場はなかなか素敵。

海岸沿いから見ると小型船で近づいている人達の姿が。
「剣ノ山」呼ばれていて、こうして人と比較すると岩の大きさがよく分かりますね。

遊覧船でクルージングも出来るみたいだし、こういう楽しみ方もアリかも。
やたらウミネコが群がっていてすごい事になってます。笑

船着き場にもやたら人慣れしたウミネコがいっぱいでした。

少し歩いて、浄土ヶ浜へ到着。

海岸は白い砂浜と想像していたのですが、ゴロゴロとした石で出来てました。

奇岩と岩肌、海の青さも素晴らしいはずなんですが…

いかんせん天気が悪くいまいちピンと来ませんでした。
写真の枚数も少なめに、浅葱さんの元へと戻り先へ進む事に。

再び45号を走ります。

いきなり自転車通行禁止になったりして走りにくい…。

結構この区間は歩道が対向車線側にしかなかったり、歩道路側帯とも荒れた状態で危ない所があったので場合によっては右側通行したりしてます。

当然の如く今日も登坂車線。
地味に長い区間登りが続いたりとだいぶヘバってます。

ちょうど先ほどの登りを終えて、下り切った先で大雨が。
たまらず目の前にあったスーパーで雨宿り。

多少小雨でしたが強行し、大槌町に入りました。

ここからしばらく走ると、これからお世話になる会社の宿舎に使われているという建物が見えて来ました。道の駅「くじ」でお会いした方と再会を果たし、挨拶。
これからしばらくここ大槌町でバイトをする事になります。

歓迎会との事で今晩は焼き肉でした。

仕事を終えて帰って来た人達数名と、今回仕事に誘ってくれた専務。
そして僕といったメンツで食卓を囲んでるんですが、特に自己紹介とかもなく大して盛り上がるでもなく、唯一専務だけが妙にハイテンションなちょっと異様な空気の中の食事でした…。(あとで理由は分かりました)

そしてここがお世話になるお部屋。

これから始まる仕事にちょっと不安もありましたが、自分なりになにか力になりたいという気持ちもあり頑張ろうと思ってました。ただこれから結果的には一週間ほどお世話になるのですけど、ここでの出来事が一番岩手では苦い思い出となります。

そんな訳で次回は岩手でのバイト編、まとめ記事となります。
詳しくは次回。

それではまた。

走行距離:60.03km
累計距離:9312km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

ブログランキング登録中です。
1日1回クリック頂けると嬉しいです。