【続・114日目】猫の楽園へ

ついに待望のあの島へ!

そこは猫の楽園でした…。

どうも、hina8maです。

お久しぶりです!

日本一周達成して早くも半月が経ちましたね( ^ω^)
ようやくこれからしばらく先までの予定も立ちまして、少し落ち着いたかなぁと思っております。ついこの間までやっと終わったー!って北海道でまったりしてたんですけど、今現在は愛媛県にいたりします。笑

八幡浜というとこにいるのですが、1ヶ月ちょっとの間みかんの収穫のお仕事をするつもりです。自転車旅で日本を巡っていた時はとても広く感じたものですが、飛行機だとたった1日で北海道から愛媛まで行けちゃう事になんか複雑な気持ちになっちゃいますね〜。
社会復帰しても旅で培った行動力を生かして、いろんなとこにまた行ってみたいなぁと思っています。

今回は2015年9月23日のお話になります。

道の駅「上品の郷」にて起床。

今日行きたいとこは朝の出発時間が決まっているので、自炊はせずササッと撤収して出発します。

予報では晴れでしたけど、薄曇りって感じ。

朝食は安定のすき家です( ^ω^)

そして本日の目的地へ向かう船着場へ!

今日は猫がたくさんいる事で有名な田代島へ行くのです。
旅の初期からここは行きたいなぁと思っていたので、やっと念願が叶う訳です。

そしてあっという間に到着。
話題になってから結構年数経ってますけど、やっぱり人は多いですね〜。

早速猫様のお出まし。
可愛いですなぁ(*´∇`*)

いろんな柄の猫がそこら中でくつろいでます。

人慣れしていて、カサカサいうものを持っていると寄ってきてくれます。笑

餌じゃないと分かるとご機嫌ナナメなご様子…
そんなとこも猫の可愛いとこなのです。笑

島自体はそれほど大きくなく歩いて回ることができます。

ただぐるっと回ると結構距離があり、1日に船が3便しか出ないので朝一番の船に乗らないと厳しいかなぁ。猫がたくさんいるスポットには肉球のマークが付いているので効率よく回れるように考えるといい感じかもです。

僕が適当に回ってしまって全部は見れなかったです…( ^ω^)

はじめに訪れたのは猫神社。

たくさんの招き猫!

そしてたくさんの人!

みんな考えることは同じですねぇ…。
この猫神社周辺にもたくさんの猫がいたのですが、人もわんさかいたので別の場所を回ってからまたここに戻ってくることにしました。

山の中を通って、大泊方面へ。

なかなかえげつない斜度…。
今回浅葱さんはお留守番してもらってたので、歩いて散策してます( ^ω^)

お、いました!

猫がいっぱい!

人慣れしている子もいてお触りタイム。笑

癒されますわぁ(*´∇`*)

再び猫神社へ。
ほとんど人気もなくなり静かな雰囲気。

何かを訴えかけてそうな猫。

細い路地に入れば必ず猫に出会いますね。

マンガアイランド周辺にはキャンプサイトもあり、宿泊も可能です。
バンガローが猫形でとても可愛らしかったです(写真撮ったはずなのになぜかない…)

ちゃんと餌もらってるんですね〜。
これだけの数の猫さん達がのんびり暮らせるのも、島民の方の努力があってのことなんでしょうね。

最後は港周辺にある商店へ。

ここが一番大量に猫がいました!( ^ω^)
多分観光客の方々がここで購入したものとかあげてるんだろうなと予想。笑

みーんなリラックス。とても平和な雰囲気で和みました。

最後まで猫さん達と戯れ、田代島を後にしました。

噂通りの猫だらけ、まさに猫の楽園って感じでした!
猫が増えすぎたり、観光客のマナーの悪さなどで島民の方は大変な思いもされているという話は耳にしたことがあるんですけど、これからも安心して猫たちが暮らせるような島であり続けて欲しいなと思います( ^ω^)

そして本土へ戻り、寝床を目指してたんですが…

いきなりパンクしたでござる… (;´Д`)

タイヤ裂けとるがな…。

仕方ないので過去にタイヤの補修で使ったクリアファイルで応急処置。
まあこれぐらいのトラブルなんともないのですよ、余裕余裕( ^ω^)

補修に手間取り薄暗い中走り続け…

なんかよくわからないとこで力尽きました…

パッチの圧着がうまくいってなかったみたいで、計3回パンク修理したんですけどまた空気抜けてやる気スイッチが完全にoffになっちゃいました。タイヤの補修に気を取られすぎてチューブの修復が甘かったです。日没後も暗くして作業がしづらくだんだんヤケクソになってさらに状況は悪化。とりあえず灯りを探して自転車押してたらちょうどこの駅を発見。

目の前に屋根つきのベンチがあったので、そこで就寝となりました ( ´△`)
まあ1日通していい日ってなかなかないもんです。笑

最後は色々とグダグダになっちゃいましたけど、念願の田代島へ行ってたくさんの猫と戯れることが出来てとても幸せな日でした!岩手ではなかなか気分が上がらない日々が続いてましたけど、宮城はかなりいい感じです。

そして次回、とあるチャリダーとの再会!

それではまた!

走行距離:22.45km
累計距離:9631km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ