【続・123日目】限界を超える時

限界は超えるもの。

人は日々進化する。








どうも、hina8maです。



皆様、あけましておめでとうございます!
まあもう2月10日にもなるので遅すぎる感じですが、無事年を越すことができました。笑

愛媛県でみかんバイトを無事終えた後は…


愛知県で今年で3年目となる旅人の忘新年会へ参加

静岡県で某旅人宅で素敵な?正月を過ごし

茨城県の某自動車学校にて車・バイクの免許取得

北海道に帰還し、仕事決定


そんな感じで過ごしておりました( ^ω^)


念願の免許も取得し、仕事も決まり、本格的に北海道民として新たなスタートを切ることができそうです。これからやりたいことも色々あるのですが、移動手段も確保できてませんし、暫く雪が溶けるまではひたすら仕事と貯蓄に励んで生活基盤をしっかり固めたいなと思っております。


これから新しい仕事も始まるので毎日…とはいかないかもしれませんが、やり残したことはキッチリとやり切りたいと思います。そんな訳でできれば今年中にこれまでの旅の様子をまとめてこのブログの完結を目指したいと思います。

長くお待たせしましたがぼちぼちやっていきますので、暖かく見守って頂けると幸いです。
そんな訳で本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m



今回は2015年10月2日のお話です。
※日本一周の旅は既に達成し、当時を思い返しながらの更新となります。



道の駅ひらたにて朝を迎えました。

前回の記事でお伝えした通り、今日は勝負の日です。
開催を明日に控えた土浦全国花火競技大会を撮るためにも、何としても今日中に茨城県の土浦市まで到着したい。そんな訳で非常に気合い入ってます。

あらかじめ仕込んでおいたおにぎりを口に含み、いざ出発。




まずは49号をいわき市方面へ
ダラダラとしばらくは上り坂が続いてましたが…



いわき市へ入った途端、下り坂ヒャッハー!


まだ朝方ですが、どんどん距離を伸ばしていきます。


うっすらと月が出ていますね。
かなりここまではいいペース。


さすがにおにぎり一個じゃ保ちませんのでここらで補給入れときます。


まだまだ序盤!走りますよ!



ああ〜めんどくさいんじゃ〜( ^ω^)
これたまに出てくるんですけど、ペース乱されて嫌いです。笑


こんなとこでパンクすんなYO!!



なんだかんやペース乱されそうになりつつも、踏ん張ります。
山間部もそろそろ終わりが見えてきました。

そして…



茨城入り!

福島とこの段階でサヨナラするのは最後の最後まで後ろ髪引かれる思いでした…。しかしどうしても行きたいと思った場所は絶対に諦めない!来年また行くと誓い、まずは今年の目標を優先。何としても今日中に土浦へ!



手早く腹を膨らませるには最適な牛丼。
すでに80km以上走っているので、ここらでだいぶバテてきました。この後写真では出てきませんが、とにかく力出ないと思ったら金の糸目つけずに補給しまくってます。笑



心配だった天気もご覧の通りの青空!
海沿いを晴れた日に走るのってホント気持ちいいんですよね〜。




もう折り返しは過ぎました、日立市へ

この段階では気づいてなかったんですけど、ここで一個やらかしてしまってたんですよね…。実はもう少し内陸に入った大子町って所にですね、日本三名爆の一つ、袋田の滝があったんですよねー… (;´Д`)

この間、宮城の秋保大滝行った時にこの目でどちらが三名爆にふさわしいか確かめてやろうと思ってたのに。はぁ、無念。もう頭の中では花火の事しか考えていなかったので完全に失念してました。



日立市はかなりアップダウンがしつこい…。
ペースを乱さないことと、下りの勢いを利用して駆け上がるためにかなりここらでペダル踏み込んで走ってます。


後、かなり走りにくいです。笑
もうこの辺りでだいぶ弱ってます (;´Д`)




ひたちなか市では少し寄り道をすることに。

実は序盤かなり飛ばしてたのはここ国営ひたち海浜公園の営業時間に間に合わせる為だったのです。ここは5月に咲き乱れるネモフィラが有名な場所なのでご存知の方も多いのではないでしょうか?CNNの日本で美しい場所の特集で選ばれて一躍有名になったみたいで、カメラマンに特に人気が高い場所です。

10月はコキアという植物が一面を真っ赤に染めて、とても美しいそうです。
ネモフィラ見れないし、別にいいか〜とスルーしようと思ってたんですけど、ちょうど道の駅ひらたの休憩室で泊まった時に、観光ポスターで存在を知って急遽立ち寄ろうと決めたわけです。

ちなみにここまでですでに130kmOVER、ヘロヘロです( ^ω^)
何はともあれ間に合ってよかった!




ん…?

かなり人でごった返してるイメージなのですが、ほとんど人がいませんねぇ。平日とは言えこんな少ないものなのかな?ああ、ネモフィラの時期以外はガラガラなんですね、それなら仕方ないですね〜。日本人はミーハーですからね!ネモフィラと比べてコキアの知名度が少ないから人もまばらなのでしょう!

真っ赤に染まったコキアを独り占めできるなんて嬉しい限りですよ!






すごく…緑色でした…( ^ω^)
来るのが早すぎたんや…。



これ完全に来る時期ミスってしまったパターンでした。
どうやらコキアの色づきはこれからみたいで、今ちょうど色づき始めたとこだったんですよね…。



どうりで人がいない訳ですよ…。
爆発させるほどのリア充も存在していませんでしたね( ^ω^)



赤いコキアが夕日によってさらに赤く染まる様を期待していたのですが…。

やっぱり行き当たりばったりな性格は、事前のリサーチ不足を露呈してしまう結果となりました。こんな簡単なこと調べればすぐわかることなのにね。まあ自分の目で確かめることは大事なことですし、またいつか来る機会もあるでしょう。

…と言いつつも、やっぱりちょっとショック。
ここから一気にペースダウン。



大洗町へ入った頃にはすでに日没。


思ったよりも街灯りが少なく焦る。
もうね、ちょっと走って休憩して…を繰り返してて、だいぶ心身ともに疲弊してました。途中で適当なとこで寝てやろうかと何度も思いました。笑



そしてやっとこさ土浦市へ…。

やりました、とりあえず目的は達成です。
これで明日の花火大会の場所取りはなんとかなるでしょう。この後お風呂に入って、適当に飯済ませて寝床を探して土浦市内を徘徊しました (;´Д`)

この辺りには丁度いい道の駅が結構手前にしかなかったのでホント手前で走るの辞めてやろうと何度も思ったんですけどね…

もはや意地でした。








限界…超えました!(※翌朝撮影)

この旅の最高走行距離を更新!結果は203.56kmでした。
正直絶対に自分は200km超えは不可能だと思っていたので、これはホントにうれしかったです。やっぱり目的があると人って頑張れるものなんですね〜。当日早めに行動するのであればもう少し楽な方法も取れたんですけど、この機会を逃すと二度とこんな長距離走に挑戦する機会はないと思ったので頑張ってみました( ^ω^)

さあいよいよ、明日は今年最後になるであろう花火撮影!
日本三大花火ラストの土浦の花火です!!



それではまた!



走行距離:203.56km
累計距離:10203km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

0 コメント:

コメントを投稿