【続・125日目】Google先生の罠

完璧な計画のはずが…。

思わぬ落とし穴が待っていました。







どうも、hina8maです。



今の時代どこへ行くにもナビやGoogle Mapで検索しちゃえば、すぐに場所を教えてくれる便利な時代になったものです。しかしいくら有名な観光名所であったとしても、場所が不明確なことが稀にあったりするんですよね…。

今回はそんな稀なケースに遭遇し、失敗するお話なのです( ^ω^)



今回は2015年10月4日のお話です。
※日本一周の旅は既に達成し、当時を思い返しながらの更新となります。





土浦市内にあるスーパーにて起床。

実は花火の撮影が終わったあと、バイクで日本一周中のともくんと再会してました。Twitterでお互い土浦の花火を撮りに来ていることを知り、連絡を取り合って合流という流れですね〜。美瑛の蜂の宿以来の再会になります!バイクと自転車でそれぞれ移動手段が違うので、偶然に巡り会うのは本来難しいところですけど、Twitterでお互いの動向がチェックしやすいので実現した再会ですね。

SNSってすごいです( ^ω^)

久しぶりに旅人と過ごした夜は楽しかったなぁ。最近は単独行動がほとんどになっていたので逆に新鮮な感じがして良かったです。ともくんとはここでお別れし、出発です!

お互い良い旅を!




茨城といえば霞ヶ浦!
白鳥さんが何羽もいて癒されました〜( ^ω^)


霞ヶ浦沿いの道路は交通量も少なくとても走りやすかったです。


少し遅めの朝ごはん。

コンビニ飯も慣れたもんですね (;´Д`)
コスパ悪いのでせめてスーパー行けよと内心自分でも思ってるんですけど、その日の目的が明確で、距離を稼がなければならない日は節約意識も割と薄い日が多いです。笑



そんな訳で今日は走る日!
夕方には到着して見てみたい場所があるのでひたすら漕ぎます!!  






はい、千葉県!


なんかものすごい雑な感じで申し訳ないね…。
だ、だってホント走るだけだったし(震え声)
しかし茨城県はあっという間に終わっちゃいました。袋田の滝スルーはかなり痛かったし、日本三名園の偕楽園も水戸市にあるの後々気付きましたし、ほとんど観光しなかった事になります。その県でどこか一つでも「ここは良かった!」って場所があると個人的には満足なんですけどねぇ(;´Д`)

まあまた機会があれば来ようね。





利根川沿いの道は非常に単調でずっとこんな調子。
展望も良い訳ではなく、路側帯がない割りに交通量も多かったので別のルートを選択しても良かったもしれないですね…。



途中からサイクリングロードを走り、ペースアップ!
 

そして銚子方面へ
実はここに今日の目的地があるのです。


ちょっと時間が怪しいので、コンビニで手早く補給を済ませます。
一年目と比較して割と長距離を走ることも増えてきたので、こういう補給を徐々にちゃんと摂るようになって来てます。



銚子大橋を超えて


はい、千葉県!(2回目)



いつの間に茨城に戻ってたんや…と思い調べてみると、茨城と千葉の県境に位置するのが利根川なんですね〜。ここで正真正銘千葉入りです。



少し時間に余裕がありそうなのでちょっと寄り道。


青い空と白い灯台がとてもいい感じの犬吠埼灯台

予想以上に観光客が多かったことと、灯台を登るのは有料だった事もあり割とすぐに撤退しました。外観だけサラっと見て撤退です。笑

ちょうど飛行機がいい位置に来てたので、狙って撮ってみました(*´∇`*)





千騎ケ岩と言う場所にも寄ってみました。
この銚子半島はジオパーク認定を受けていて、こう言った岩石やいくつかあり色々と見どころがあるようです。とりわけ屏風ヶ浦というおよそ10kmに渡る断崖絶壁が素晴らしいと聞いて今日はせっせと漕いできた訳ですね。



いい空だ…。


そして素晴らしい夕日に出会えました。
ですが、これだけでは終わらない!!屏風ヶ浦の展望スポットからはちょうど夕日が断崖絶壁を照らしとても美しいのだそう。時間帯はバッチリ( ^ω^)









あれ?( ^ω^)



おかしいですね?屏風ヶ浦ってGoogle Mapに打ち込んで出てきた場所に来てみたんですけど、なんですか?飛び降りろってことですか??



すごい断崖絶壁(棒読み)

完全にやられました…。どうもここじゃないみたいです。
改めて検索し直すと別の場所から遊歩道が整備されて歩いていけると、この段階でやっと気づくという大失態。あぁ…土浦の花火の時に続いてまたもやリサーチ不足。



完全に意気消沈です。

スーパーで値引き弁当食いながらしばらく考えます。何のために今日ここに来たんだろう?このまま諦めて進む?ここは本当に楽しみにしてたんだよね。

だったら…





諦めない!!





はい、そんな訳で停滞します。笑

明日はそれほど天気も悪くなさそうですし、1日ぐらい問題ないでしょう。ここは焦らずにしっかりと夕日に照らされた屏風ヶ浦を目に焼き付けて先に進むという選択をしました。ナイトランして、銚子マリーナという場所にいい感じのベンチを発見しゴロンです。

果たして、赤く染まる屏風ヶ浦を観れるのか!?




それではまた!



走行距離:104.34km
累計距離:10324km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

0 コメント:

コメントを投稿