【続・128日目】道なき道を…

ここは本当に道ですか? 

どうしてこうなった…。







今回は2015年10月6日のお話です。
※日本一周の旅は既に達成し、当時を思い返しながらの更新となります



道の駅『鴨川オーシャンパーク』にて起床。

室内とはいえかなり汚れていたのでテントを立てようか迷いましたが、いつも通り面倒くさくなってそのまま床で寝ちゃいました。Gの死骸やら虫が徘徊していたので、旅する前の自分だったら絶対にありえなかったなぁ…(;´Д`)



サクっとホットサンドで朝食を済ませ、出発。


今日も天気は良好、いい感じです。
しばらくは海沿いの緩やかなアップダウンをせっせと走ります。



そして適当な所から山の方へ。
いや、ホントにテキトーな感じですな…。



登ったり〜下ったり〜斜度もそれほどでもないので問題ないですね!


お、なんだかとてつもなく急斜度で一気に下ってますね…。


おや…?すんごく狭くなってません?


え…?なにここ…??

Google先生確かにこの先、道が通じてるって言ってますけど。
ここから引き返すとか絶対嫌ですよ…さっきの急斜面のとこ余裕で斜度15%は超えてそうだったし、戻るとかありえませんし。進みます。



道って…一体どんなところでしたっけ?
明らかな獣道ですよー。あーこれ徒歩ルートで検索した俺が悪いってパターンですか…



ごめんなさい許してくださいお願いです( ^ω^)
これもう普通に登山とかそういうレベルの路面状況と斜度です勘弁してください…。

フルブレーキかけながら全力で車体を支えながら歩きましたが、素っ転んでこの辺りでだいぶ発狂したんだYO!!



あっ、やっとまともな道になったと思ってる時点でもはや何かがおかしい。


はい、そんな訳で脱出です。

普段あまり意識してませんが、舗装路って神ですよねホント。
もう何度繰り返したかわかりませんが、とにかくGoogle Mapの徒歩ルートはたまーにすごい地雷引くことがあるので注意しましょうね〜(#^ω^)




色々手間取りましたが、無事『大山千枚田』に到着。


青空の下、青々とした棚田が広がってますね。

この日は気温も高く、夏!って感じがしました。まあもう季節的には秋でしたけど。笑 
もう少し時期が遅ければ秋のライトアップイベントが始まり、二度美味しい感じで楽しめそうでしたが、これから先に棚田のライトアップは狙い目があるので今回はスルーで。

ちなみにこの大山千枚田は日本で唯一、雨水のみで耕作を行っている『天水田』だそうです。うーん、いつか水張り時期の棚田を見てみたいものですが、なかなか縁がないですね〜来年の春に期待です。






そのあともダラダラとした上り坂が続きましたが、それほど苦戦せず。

あんまり高い山ないよなぁと思って調べてみたら、実は千葉県は全国でも一番平均標高が低い県なんだそうです。一番高い山でも400mちょいしかないんですって。




やっとコンビニ発見、ここで昼飯。




再び海沿いへ出て、富津市へ


そしてもう一つのお目当てがここだったのですが…


なんと!!

強風の為、鋸山ロープウェイが運休してました…。
ここの地獄のぞきは結構楽しみにしてたんですけど、残念です。
ここらで一泊して、翌日再チャレンジも一瞬頭をよぎりましたが、そこまで思い入れも強い場所でもなかったので今回の旅ではスルーです (;´Д`)

千葉は屏風ヶ浦で大満足だったので、それだけで良しとしましょう。



これはかなり斬新なトンネル。笑
あとにも先にも日本全国でこんなトンネルは初めてでした。


夕暮れ時までまったり走り続け、木更津市へ

関東圏でどこか写真で楽しめるとこないかなー?と少し前から調べてて、やっぱり都心だし夜景でしょ!と思って調べておいた場所へ向かいます。



え…なにここ気持ち悪い。笑
どうもこの公園の階段を上ると、ここは『きみさらずタワー』という夜景スポットの入り口にたどり着けるらしいのだが…



よかった、ちゃんと辿り着けました。

夜景スポットって煌びやかなイメージがありましたが、ここは全体的に薄暗くてちょっと怖かったです。カップル満載の場所へ旅人が夜景見に行くと、ちょっとアレな人に見られちゃいますけど、こんな場所で目撃されたら本当に怪しい人にしか見えなくなりそうなのでちょっと勘弁して欲しいですねぇ( ^ω^)



ここは木更津市街の夜景が一望できる場所ですね。

地形的な特徴がある訳でもなく、町全体の明るさも凄い訳ではないので個人的にはイマイチでしたね〜。展望塔の最上階はそれほどスペースが広くなく、カップルが一組ずっといたので、空気読んで即退散です。笑



ささっとお風呂に入り


夜は適当な公園で野宿。

都心部が近づいて来て、そろそろ道の駅もなくなって来てますし、寝床探しが微妙に辛くなってきてます… (;´Д`) 明日も晴天の予報だったのでこの日は軒下はなくても大丈夫だろうと言うことでここに決めました。

今日の夜景はイマイチでしたが、東京に行けばすごい夜景がいっぱい見れるのでしょうしすごく楽しみにしてるのですが、いかんせん寝床の問題が…
夜景撮ってるとどうしても夜寝るのが遅くなっちゃいますし、困ったもんです。
明日には東京へ…と言いたいところですが、千葉にも面白そうな夜景スポットがあるのでそこに寄ってみたいと思います。

そして、2014年組のあの人とも再会を果たすことになりますよ!( ^ω^)



それではまた!



走行距離:88.26km
累計距離:10551km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

0 コメント:

コメントを投稿